ヨガのあとの瞑想はマスト?

ヨガのあとの瞑想はマスト?
Cover image by PIXTA

ヨガのゴールが瞑想! 南国気分で心をリセットして

ヨガをしたら瞑想はしなくちゃダメ?
(Photo by PIXTA)

ヨガには瞑想がつきものというより、ヨガそのものが瞑想であり、これは切っても切り離せないものです。瞑想は地味なイメージを持たれがちですが、日々のネガティブな鎖を断ち切って心をリセットし、幸せになれる素晴らしい方法です。私たちは日々、過去や未来のこと、今起こってることやさまざまな思考や感情が頭の中を巡りますが、瞑想をするとそれらも空っぽになり、嫌なことからもいっさい意識が切り離されます。ネガティブなこと、束縛やしがらみも100%手放した状態は、まるでハワイや南国にいるようにハッピーな気分になれますよ。

yoga Journal日本版Vol.40掲載

元記事を読む
提供元: Yoga Journal Onlineの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
冬でも紫外線対策はマスト!紫外線と乾燥を防いで白い肌をキープするおすすめ日焼け止め3選
真夏と違い、冬の紫外線対策はついついサボりがちという人は要注意!冬でも紫外線は肌の上に降り注いでいるんです。紫外線対策を怠けていると、気がついたらシミができてしまったなんていうことになりかねません。 冬にも紫外線対策が必要な理由と、シーンに合わせたおすすめ日焼け止めアイテムを紹介します
GODMake.
おうちヨガを楽しむためにおさえておきたい3つのポイント
新しい年を迎え、気持ちも新たに目標に向かって歩き始めた頃でしょう。 今年こそ定期的にヨガをしようと思っている人もいるのではないでしょうか? とはいえ、予定が合わずスタジオに通うのが難しいこともありますよね。 スタジオに行けない日には自宅でヨガをしませんか?挫折せずおうちヨガを楽しく続けるためにおさえておきたいポイントをチェックしましょう。
Yoga Journal Online
ヨガでお金をもらうことは悪いこと?【ヤスシ先生のヨガ的お悩み相談室】
30年以上ニューヨークに暮らした経験からグローバルな見識を持ち、スタジオ・ヨギ―でエグゼクティブディレクターとして活躍する人気講師ヤスシ先生が、ヨガジャーナル編集部に寄せられた読者のヨガ的お悩みにアドバイスします。今回は「ヨガのビジネス化問題」など、ヨガにまつわる3つのお金問題について。
Yoga Journal Online
今年こそヨガを始めたい!いいスタジオの選び方とは
2019年の幕開け。何か新しいことを始めたいと意気込んでいる方、ヨガを始めてみるのはいかがでしょうか?でもヨガスタジオが多くてどうやってスタジオを選んだらいいのかわからない...という方に、オススメのヨガスタジオの選び方をご紹介します。
Yoga Journal Online
初売りで狙え!今年のコーデはワイドパンツがマスト
かつてスキニーデニムが一世を風靡(ふうび)し、いつの間にか定番化。一方で近年の流行はスキニーの真逆。ワイドパンツや布をふんだんに使ったスカートに...
GINGERweb
おうちヨガのお助けアイテム!ヨガプロップス3選
ヨガプロップスとは、ヨガのポーズを行う際に用いる補助具のこと。身体の柔軟性や年齢を気にせず、無理なくヨガのポーズを実践でき、効果を得るためのお助けアイテム「ブロック」「ボルスター」「アイピロー」をご紹介します。
LeTRONC
ヨガのポーズを安定させるムーラバンダを意識する方法
ポーズに欠かせないバンダ。でもレッスンをしていると、意識を向けるのが難しい…そんなときはヨガブロックを使って練習してみませんか?実践に生きるバンダの使い方を学びましょう。
Yoga Journal Online
マイナス54キロ! ヨガで痩せた理由とは?
米セントラルフロリダ大学院に通うマリア・オドゥグバは、幼い頃から体重が悩みの種だったそう。でも、ヨガを通して54キロの減量に成功し、その道のりをインスタグラムでシェアしてきた。彼女が痩せた理由にアメリカ版ウィメンズヘルスが迫る!
Women's Health
下半身の硬さを解消!2つの「屈曲筋に効くヨガ」
股関節は付着している筋肉が多いため、硬さの原因になってしまうことも。しかし筋肉の問題であれば、必ず柔らかくなります!その近道を、理学療法士でヨガインストラクターの中村尚人先生に教わりました。
Yoga Journal Online
忙しない年末にヨガで心を休めよう♪「立位前屈のポーズ」
おはようございます。ヨガインストラクターのkayoです。何かと忙しく、心がザワザワする年末。人と会う機会も多く楽しい反面、ちょっとお疲れ気味という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなときには、一人でゆっくりする時間も意識的に取り、オンとオフのスイッチの切り替えが上手に出来るようになりたいですね。オフの時間に、よりリラックスが深まるようにおすすめのポーズをご紹介しますね。早速やってみましょう♪忙しない年末にヨガで心を休めよう♪「立位前屈のポーズ」1) 足を揃えて立ちます。ぐらつく方は腰幅程度に開いておきましょう。息を吸って両手を上に伸ばします。朝時間.jp2) 息を吐きながら前屈します。余裕があれば、股関節から折り畳むように前屈していきましょう。朝時間.jp3) 辛い方は膝を緩めましょう。朝時間.jp両手は足の横に置き、頭、首、肩をリラックスさせます。無理のない範囲で3~5呼吸キープしましょう。戻るときは頭を上げてから反るように身体を起こします。ポイント吐く息ごとに少しずつ前屈を深めていきましょう。いかがでしたか?前屈は心が休まる形。リラックスしたいときに是非お試しくださいね♪むくみもスッキリしますよ!前回ご紹介した「英雄3のポーズ」(https://asajikan.jp/article/157471)の後にも行って、緩めてあげてくださいね。それでは今日も素敵な1日を♪動画はこちらこちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。(https://www.instagram.com/p/BrhMRUrHHOX/)ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
クリスマスシーズン到来!スノードームが教えてくれるヨガの学び
クリスマスの季節になると、街中がイルミネーションで輝きを増し、クリスマスツリーがいたるところに飾られて、見ているだけでワクワクしてきますよね。そんな中、クリスマスシーズンになるとよく目にする「スノードーム」に、ヨガの深い学びが隠れていることを知ってますか?
Yoga Journal Online
ヨガで苦しくなる?ヨガがもたらす好転反応とは
ヨガの効果は、リラックスや健康増進だけでなく、時にとても深く、とても苦しい学びをもたらすこともあります。ヨガを深めていく中でぶつかる苦しみの壁とは?
Yoga Journal Online
自分に正直でいるために必要なこと|ヨガの教えに学ぶ
あなたは自分のことを誇れますか?堂々としていますか?自分を受け入れることは自分を誇ること、堂々としていることでもあります。自分に嘘偽りなく、正直でいるために必要なこととは何でしょうか?
Yoga Journal Online
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理