美容鍼灸・整体師が教える!足のだるさを解消する美脚ツボ・マッサージ♡

みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。秋の到来で、朝の通勤で歩く時も清々しいですよね♪しかしながら、朝晩の肌寒さ、1日中座りっぱなしで足のむくみやだるさに悩まされることはありませんか?というわけで、今回は、「美容鍼灸・整体師が教える!足のだるさを解消する美脚ツボ・マッサージ」について伝授します。

◆初秋に足が重だるくなりやすい理由とは?

まず、デスクワークで朝に比べて夕方以降に足のだるさやむくみが増しやすいのは、長時間の座り仕事により老廃物や古い血液がふくらはぎにたまりやすく、足の血流が重力に逆らって心臓まで戻りにくくなることが考えられます。

血行が悪くなることで、酸素や栄養分が運ばれにくくなり、筋肉を十分に動かしきれなくなり、だるさを感じる傾向があります。

特に、夏から秋にかけての季節の変わり目は、急な気温低下などから足先が冷えやすく、だるさが悪化しやすいのです。さらに夏の間に夜、湯船に浸かっていなかった場合、秋になってから急激にふくらはぎにだるさを感じやすくなります。

◆足のだるさを予防する美脚習慣。

だるさを予防してスレンダー美脚になりましょうね♪

1.座り仕事の時は、着圧ソックスを履きましょう。 足全体を圧迫することで、余分な水分や血液がたまりにくく、血流を改善へと導け、だるくなりにくいですよ。

2.イスに座りながら、左右交互に足首を回しましょう。 お仕事中、集中力が途切れた時に行うのもオススメですよ。むくみとだるさを同時に解消しやすくなります。

3.寝る前に、あお向けで足を上げてエア自転車こぎをしましょう。 あお向けで足を上げて、回転させることでリンパや血液の流れがスムーズになり、むくみやだるさを予防へと導けますよ。

◆美容鍼灸・整体師が教える!足のだるさを解消する美脚ツボ・マッサージ。

お風呂上りにツボ押しするのがオススメです!

1.委中(いちゅう) 膝関節の裏側のシワの中央にあるツボです。床に膝を立てて座り、委中のツボを親指で5秒間を3回押してくださいね。膝裏の膝窩リンパ節が刺激されて、余分な水分や老廃物が排出されやすく、だるさを改善に導けますよ。

2.承山(しょうざん) 膝裏とくるぶしの中間点で、ふくらはぎの中央にあるツボです。床に足を伸ばし、承山のツボを円を描くように3回押してくださいね。承山は腎機能を高める効果が期待できるツボで水分代謝が上がりやすよ。ふくらはぎの疲れや重だるさを解消へと導けます。

3.湧泉(ゆうせん) 足裏の土踏まずのやや上のくぼみにあるツボです。あぐらをかくように座り、湧泉のツボを親指で強めに3回押してくださいね。下半身の冷えを改善に導き、体内の水分量をコントロールしたり、血液循環を良くする効果が期待できますよ。

足のだるさを解消に導いて、美脚美人になりましょうね!

提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
秋冬の乾燥毛穴を食い止める!1分美肌ツボ・マッサージ♡
みなさん、こんにちは! 美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。立冬も近づき、マフラーやコートが恋しい季節になりましたね♪しかしながら、顔の表面は冷えて、乾燥毛穴に悩むことはありませんか?というわけで、今回は、「秋冬の乾燥毛穴を食い止める!1分美肌ツボ・マッサージ」について伝授します。
美LAB.
35歳から自まつ毛を増量♡愛され瞳になる1分ツボ・マッサージ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。ハロウィンにクリスマスと、秋冬はイベントが目白押しですよね♪しかしながら、デスクワークで目が疲れやすく、まつ毛エクステが抜けたり、つけまつ毛もうまく付けられなかったりと、小さな目に悩むことはありませんか?というわけで、今回は、「自まつ毛を増やす1分ツボ・マッサージ」について伝授します。
美LAB.
寝起きの「むくみ顔」に試したい!すっきり気持ち良いマッサージ
毎朝寝起きに鏡を見ると、顔がパンパンにむくんでいる。そんな自分の顔を見ると気分も滅入りますよね。メイクするときにも顔のむくみが取れずにいると、一日がなんだかネガティブに……。 そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者 […]
GATTA
指先の冷えを改善する1分ツボ・マッサージ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。小春日和に心が和みますよね♪しかしながら、朝起きた時に手が冷たくなってきて、朝食の用意をするのがわずらわしくなることはありませんか?というわけで、今回は、指先の冷えを改善する1分ツボ・マッサージについて伝授します。
美LAB.
タートルネックを着こなす。スマートな首を目指すマッサージ
「手首・足首・首」の三首は、女性にとって大切なパーツ。冷え対策でも重要な場所ですが、この3つが華奢なことが美しく見えるポイントともいえます。 これからの季節、活躍するのがタートルネック。洋服で体型が隠れてしまう反面、ほっ […]
ごきげん手帖
あごの「大人ニキビ」を撃退!美肌のツボ1分マッサージ♡
甘いもの好きの女性、多いのではないでしょうか?美味しいですよね♪しかし、甘いものの食べ過ぎで、あごにニキビができて悩むことはありませんか?というわけで、今回は、あごの大人ニキビを撃退する美肌のツボ1分マッサージをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。
美LAB.
整体師が伝授!背中痩せする「肩甲骨ほぐしエクササイズ」3つ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。秋になり、肌寒さから肩甲骨が背中に張り付き、悩むことはありませんか?というわけで今回は、「肩甲骨ほぐしエクササイズで背中痩せする方法3つ」について伝授します。
美LAB.
「痩身サロン」の効果UP!マッサージを受ける際に注意したいこと
ダイエットをより効率的に成功させるために、マッサージサロンに通っている人も多いのではないでしょうか。リラックスした状態で血行をよくし、老廃物を排出しやすい状態に整えることでむくみの予防・改善効果や代謝アップ効果が期待できます。せっかくプロの手を借りるのだから、効果を最大限GETしたい!そんな場合におすすめの、施術を受けるポイントをご紹介します。
美LAB.
マッサージで顔コリ&よどみリセット!【美しいシワ】のための夜のお手入れ
マッサージで顔コリ&よどみリセット!【美しいシワ】のための夜のお手入れ未来に向かって美しいシワを刻んでいくには、朝、昼、夜のシワケアを怠るべからず。夜のスキンケアはこれ!
@BAILA
やるとやらないでは大違い!うるうる肌になるための30秒マッサージ
秋に入り、肌のカサつきを感じ始める季節になりました。そこで今回は、肌の乾燥予防におすすめのフェイスマッサージをご紹介します。保湿成分が配合されたクリームやジェルを使いながら行うと、さらにしっとり感がアップするのでおすすめ […]
Sheage
美容鍼灸師が伝授!おでこの横シワを予防する1分ツボ・マッサージ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。空気が冷たくなってくるとお肌が乾燥しやすくなり、おでこの横シワに悩むことはありませんか?というわけで、今回は、おでこの横シワを予防する1分ツボ・マッサージについて伝授します。
美LAB.
ガチガチ肩にサヨナラ!肩こり解消する1分ツボ・マッサージ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。秋の夜更けにドラマ鑑賞するのは、幸せなひとときですよね。しかしながら、1日中パソコンに向かって仕事しており、ガチガチに肩が凝って、テレビを見るのも疲れることはありませんか?というわけで、今回は肩こりを解消する1分ツボ・マッサージについて伝授します。
美LAB.
9月26日の「月」が教えてくれるヒント 自宅で頭皮と顔のマッサージを
月は欠けていく期間に入っています。新月まであと13日。
CREA
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理