「PW」須賀健太に単独インタビュー!岩田剛典との初共演に「これはモテるわ…」

映画やテレビのほか、舞台でも大活躍の俳優・須賀健太さん。

須賀さんは、有賀リエさんによる原作『パーフェクトワールド』にて、初恋の人と再会し、その後の恋もようを描いた映画『パーフェクトワールド 君といる奇跡』に出演しています。

インテリアデザイン会社に勤める川奈つぐみ(杉咲花さん)の同級生・是枝洋貴(須賀さん)は、昔からつぐみに思いを寄せますが、つぐみは初恋の相手・鮎川樹(岩田剛典さん)と再会し、彼に惹かれていくのです……。

切ない関係を真摯な演技で包んだ須賀さんにNOSHが単独インタビューを実施、びっくりしたオファー内容や、初共演となった岩田さんへの印象など、語っていただいています!

Q:システムエンジニアで、ずっとつぐみに片思いをしている是枝という役のオファーがきたことについて、どう思いましたか?

須賀健太(以下、須賀):とにかく、びっくりしました。原作の漫画を読ませていただいたときに、「えっ、俺が、こ、この役!?」と思って、「“是枝”という名前の役がもうひとりいるのかな?」と思って必死に探したんですけど、この人しかいないから……。

Q:第二の是枝を探したんですね(笑)。

須賀:そうです(笑)。だから「是枝役なんだ……」と思って。僕がびっくりするということは、たぶんこれから観てくださる方も、あまりイメージにない役だと思ったんです。先日、観てくださったスタッフの方が、「永遠の恋人未満」と言い表してくれたので、これからは第三の男として、ちょっと頑張っていきたいなと思います。

Q:「第三の男」ポジションゲットですか?

須賀:報われないポジションでいきたいなと思います(笑)!ただ、是枝とは真逆のような、ふつふつとした役柄にも惹かれるものがあります。そういう役って、すごくトリッキーじゃないですか。どの作品でも、そういうキャラクターって目を奪われるというか、どうしても気になってしまうと思うので。

Q:是枝に関しては、純粋に素敵な男の子という印象でした。そのあたり、須賀さんはどう受け止めましたか?

須賀:原作では、すごく深く是枝自身の物語もあったり、実はつぐみと一度付き合ったりということも描かれているんです。映画での描写はありませんけど、裏ではきっと彼なりの人生があったのかな、と考えながらやっていました。ビジュアル面では、原作になるべく寄せるように意識しました。

僕は2.5次元舞台をやらせてもらったりしているので、そこで原作のイメージの大事さをすごく感じたんです。だから、なるべく原作のビジュアルに近づけられたら、という思いでやりました。体形はダイエットをその時期にしましたし、衣装合わせのときには「髪の色は黒でもいいから」と話がまとまりそうだったんですけど、「いえ、なるべく近寄らせたいです」とお話をさせてもらって、髪色、眼鏡なども近づけました。やっぱり原作を大切にされている方も多いので、視覚的な部分は大事にしたいとこだわりました。

Q:ちなみに、本作では岩田さん演じる樹とライバル役でしたがいかがでしたか?

須賀:岩田さんは、本当に役を抜きにしても、すごく距離を近づけてくれようとする方でした。「お弁当、一緒に食べよう」みたいなこととか、待ち時間に話題を振ってくれたりして、このカンパニーの中に引き入れてくれようとしている感じがあり、主演ならではの雰囲気をすごく感じました。

Q:共演前のイメージと違いましたか?

須賀:本当にさわやかな方だって。「優しそうな方だな」と思っていたんですけど、本当に思った通りの優しい素敵な方で、「これはモテるわ……」と思いました(笑)。

Q:須賀さんご自身も主演をやられるときと、ポイントの役のときがあると思いますが、現場でいるときのスタンスを変えるなど、意識していることはありますか?

須賀:ポイントで出る場合って、意外と気が楽な部分があるんです。割と思ったようにやらせてもらえる感覚があります。逆に、主演だったりすると、基本的な性質上、脇の人たちから何かを得て、どうしても受けのお芝居をすること、それが主演が担うポジションであると思うんです。やっぱり全体図を作る側なので。

そういった意味でも、物語をちゃんと追って演じられるのは主演の特権だと思うし、長く作品に関われることもあって、やっぱり愛情の度合いに関しては、どうしても真ん中にいればいるほど強くなっていくと思います。でも、脇は脇なりの良さがあって、ある程度自由にできる面白さがあるんです。(取材、文:赤山恭子、写真:EMI)

インタビューは後編に続きます。

☆後編はこちら

提供元: NOSH(ナッシュ)の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
須賀健太、演劇「ハイキュー!!」を卒業 少し未練あり?
青春バレーボール漫画「ハイキュー!!」舞台化について、主演・須賀健太さんにお話を伺いました。
anan web
須賀健太、祝24歳!サプライズを知らず自分で誕生日を告白!感想は「泣いた(笑)」
10月19日(金)、「ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」“最強の場所(チーム)”」(以下、演劇「ハイキュー!!」)ゲネプロに先駆けて囲み取材と共に、主演・須賀健太さんのサプライズ誕生日祝いも行われました。 演
NOSH(ナッシュ)
演劇「ハイキュー!!」を通しての大きな変化―須賀健太、大いに語りつくす&次回もぐもぐに出るなら…【もぐもぐ男子#4】
NOSHがお届けする『もぐもぐ男子』は、「イケメンが食べている姿を見たい……!」という声から生まれました。 いま最も旬な俳優さん、アーティストさんたちに、“気になっているお店”で、おいしいお料理を食べつつ、お仕事やプライ
NOSH(ナッシュ)
2015年から座長を務めるハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」に宿す須賀健太の特別な想い「ひとりじゃないな、と思う」【もぐもぐ男子#3】
NOSHがお届けする『もぐもぐ男子』は、「イケメンが食べている姿を見たい……!」という声から生まれました。 いま最も旬な俳優さん、アーティストさんたちに、“気になっているお店”で、おいしいお料理を食べつつ、お仕事やプライ
NOSH(ナッシュ)
須賀健太、俳優になってよかったことは?共演してみたい意外なハリウッド俳優も明かす【もぐもぐ男子#2】
NOSHがお届けする『もぐもぐ男子』は、「イケメンが食べている姿を見たい……!」という声から生まれました。 いま最も旬な俳優さん、アーティストさんたちに、“気になっているお店”で、おいしいお料理を食べつつ、お仕事やプライ
NOSH(ナッシュ)
須賀健太がビールをグビッ!「50の質問」好きなドラマ、一生に一度は行きたい場所は?【もぐもぐ男子#1】
NOSHがお届けする『もぐもぐ男子』は、「イケメンが食べている姿を見たい……!」という声から生まれました。 いま最も旬な俳優さん、アーティストさんたちに、“気になっているお店”で、おいしいお料理を食べつつ、お仕事やプライ
NOSH(ナッシュ)
須賀健太、岩田剛典&杉咲花と公約?「大ヒット御礼スカイダイビングやりたい」
俳優の須賀健太さんが、映画『パーフェクトワールド 君といる奇跡』公開記念舞台挨拶に出席、作品への思いを語るとともに、W主演を務めた岩田剛典さん、杉咲花さんと「スカイダイビングをする」と公約(?)しました。 杉咲さん演じる
NOSH(ナッシュ)
芸能生活20周年の須賀健太、厄年も…“いい役”との出合いに笑顔
10月13日(土)より放送の「真夜中ドラマ『江戸前の旬』」(毎週土曜夜0:00-0:30、BSテレ東/毎週土曜夜0:56...
ザテレビジョン
須賀健太、大ハマリした「花晴れ会」について報告&同年代俳優への思いも語る
初恋の人との再会と、その後の恋もようを描いた映画『パーフェクトワールド 君といる奇跡』(以下、『PW』)にて、杉咲花さん演じる川奈つぐみに昔から思いを寄せる同級生・是枝洋貴を好演した須賀健太さんによるインタビュー後編をお
NOSH(ナッシュ)
須賀健太主演で「江戸前の旬」実写化! 移転前最後の築地で撮影
10月13日(土)より放送される「真夜中ドラマ『江戸前の旬』」(毎週土曜夜0:00-0:30、BSテレ東/毎週土曜夜0:...
ザテレビジョン
岩田剛典とライバル役に須賀健太が本音「ライバルだったら諦める、パーフェクトな存在!」
9月4日(火)、映画『パーフェクトワールド 君といる奇跡』完成披露プレミア試写会が丸の内ピカデリー1にて行われ、W主演を務めた岩田剛典さん&杉咲花さん、共演の須賀健太さんらが登壇しました。 『パーフェクトワールド 君とい
NOSH(ナッシュ)
これで見納め!? 「PW」岩田剛典の学生服姿に悶絶 ライバル・須賀健太のショットも解禁
10月5日(金)から全国で公開される映画『パーフェクトワールド 君といる奇跡』にて、W主演を務める岩田剛典さん&杉咲花さんによる、初恋の瞬間を捉えた場面写真がNOSHに届きました! 『パーフェクトワールド 君といる奇跡』
NOSH(ナッシュ)
新星・阪本一樹と芸歴20周年の須賀健太の名コンビが最高!『サイモン&タダタカシ』秘話
第36回PFF(ぴあフィルムフェスティバル)でジェムストーン賞を受賞した小田学監督が、PFFスカラシップ作品『サイモン&タダタカシ』(3月24日公開)で長編監督デビュー。本作でW主演を務めたのは、新星・阪本一樹と、芸歴20周年を迎えた須賀健..
Movie Walker
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理