フェイスラインの老け予防に◎ 顎をクイッと持ち上げるだけの簡単“首ストレッチ”

年齢を重ねるにつれて「フェイスラインが下がったかも…」「顔の面積が年々大きくなってきているのでは?」などと感じたことのある方は少なくないと思います。たしかに年齢の出やすいパーツとは言え、小顔で若々しい印象をキープしていくためには小まめなケアが必須。

▶︎デカ目効果も実感。細見えフェイスに導く“お手軽小顔マッサージ”のHOW TO

そこで役立てたいのが、顎をクイッと持ち上げるだけで簡単にできる【首ストレッチ】です。二重あごや首のシワの予防にも効果的なので、早速チェックしてみましょう。

首ストレッチ

首ストレッチは“体の硬さのレベル別”で2種類のやり方があります。自分の体の硬さに合わせて実施してみてください。

《体が硬い方向け》

(1)床にあぐらをかいて背筋を伸ばして座り、片方の手のひらを逆サイドの鎖骨の少し下に置く

フェイスラインの老け予防に◎ 顎をクイッと持ち上げるだけの簡単“首ストレッチ”

(2)手のひらで鎖骨を軽く押さえながら、顎をクイっと斜め上方向(手を置いた方とは逆方向)に持ち上げてゆっくり息を吐きながら30秒キープして元の姿勢に戻し、反対側も同様に行う

フェイスラインの老け予防に◎ 顎をクイッと持ち上げるだけの簡単“首ストレッチ”

(3)両手をクロスさせて手のひらを鎖骨の少し下に置き、顎をクイっと真上方向に持ち上げてゆっくり息を吐きながら30秒キープして元の姿勢に戻す

フェイスラインの老け予防に◎ 顎をクイッと持ち上げるだけの簡単“首ストレッチ”

このストレッチを行う際に注意すべきポイントは「手のひらを“鎖骨の少し下”に置くこと」になります。

フェイスラインの老け予防に◎ 顎をクイッと持ち上げるだけの簡単“首ストレッチ”

上写真のように首に置いて行っても首の筋肉を十分に伸ばすことができず、期待した効果が得られないので注意して実践してください。

《体が柔らかい方向け》

(1)床にうつ伏せに寝て、両肘を立てて上半身を持ち上げる

フェイスラインの老け予防に◎ 顎をクイッと持ち上げるだけの簡単“首ストレッチ”

(2)顎をクイっと真上方向に持ち上げてゆっくり息を吐きながら30秒キープして元の姿勢に戻す

フェイスラインの老け予防に◎ 顎をクイッと持ち上げるだけの簡単“首ストレッチ”

(3)顎をクイっと斜め上方向に持ち上げてゆっくり息を吐きながら30秒キープして元の姿勢に戻し、反対側も同様に行う

フェイスラインの老け予防に◎ 顎をクイッと持ち上げるだけの簡単“首ストレッチ”

このストレッチを行う際に注意すべきポイントは「肘を常に床に着けた状態で行うこと」になります。

フェイスラインの老け予防に◎ 顎をクイッと持ち上げるだけの簡単“首ストレッチ”

上写真のように実践時に肘が床から離れてしまうと首の筋肉を十分に伸ばすことができず、期待した効果が得られないので注意して実践してください。

首を小まめにのばすことはフェイスラインの下垂予防に役立つだけでなく、肩の位置を自然と下げて首長な見た目印象になったり、首や肩のコリの予防になったりといった嬉しい効果も得られます。ぜひ日々のボディケア習慣に取り入れてみてくださいね。<photo:カトウキギ ストレッチ監修:野月愛莉(トレーナー歴6年)>

提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
フェイスラインが持ち上がるようなハリ実感を導くマスク
誰よりも早くコスメの新作情報を入手したり、数多くのアイテムをお試ししているGINGERビューティ担当者たち。日々更新されている美容データのなかか...
GINGERweb
フェイスラインを賢くカバー! 髪型変えて、今より3倍可愛くなる
頬のラインのレイヤーが私を小顔に・・・ 気になるフェイスラインをカバーしつつ、抜け感を演出するレイヤースタイル […]
ar Web
「シスレイヤ インテグラル コンセントレート ファーミング セラム」はフェイスラインをくっきり仕上げるシスレーの美容液
年齢を重ねるにつれ、肌の弾力が低下することで、頬骨の出っ張りが気になってきたり、フェイスラインがぼやけたり…etc. さまざまなエイジングサインを感じるように。そんな大人肌を立て直すのにピッタリなファーミングセラム「シスレイヤ インテグラル コンセントレート ファーミング セラム 」が9月1日にシスレーから発売されました。こちらのセラム、ネガティブな行動要因や加齢などによって眠ってしまった機能を目覚めさせ、ハリを保つ力をケアすることで、若いころのような引き締まった顔印象に仕上げてくれます。
Precious.jp
フェイスラインまでスッキリ。小顔&首長な印象メイクに役立つ簡単“デコルテほぐし”エクサ
いつだって小顔な印象でありたいものですが、それには首筋やデコルテ周りのスッキリ感が大切な要素。首が短く太い印象だったり、デコルテ周辺が盛り上がった印象だったりすると、自然と実際よりも大顏な見た目印象になってしまいます。 ▶︎パンパン顔を回避。人気モデルたちが取り組む“小顔習慣”最新事…
beauty news tokyo
フェイスラインをキュッと引き上げ!顔の下半身太りに着目した「新感覚シートマスク」
アユーラより、肌のコンディションを整え、引き締まった印象へ導くシートマスク「アユーラ リズムコンセントレートマスク」が8月31日に発売されます。   ■顔の下半身太りに着目! ダメージの蓄積による“顔の下半身太 […]
美人百花
もたついたフェイスラインがスッキリ!おすすめ小顔グッズ3選
太ったわけではないけれど、コンディションによっては顔全体がもたついていて引き締まった印象にならない……なんて日もありますよね。 今回はフェイスラインをスッキリさせたい日に頼りたいおすすめ小顔アイテムを3つご紹介します。 […]
ごきげん手帖
フェイスラインの見せ方がカギ。軽やかで大人感たっぷりショートヘア&ボブを愉しむコツ
暑さが本格的になってきて、ショートヘアやボブなど軽やかな“短めヘア”にトライしようと考えている方は少なくないと思います。でも、思い切り弾けたい夏とはいえ“大人感”は大事にしたいところ。そこでポイントになるのが「どのようにフェイスラインを見せるか?」ということ。早速、旬顔スタイルから…
beauty news tokyo
MiMC 植物の力でフェイスラインのハリと弾力をアップする美容液
tokila
憎きほうれい線を退治!フェイスラインのたるみを引き締める方法
30代になり顔がひと回り大きく感じるようになったり、老けて見られてしまうという方は、フェイスラインのたるみが原因かもしれません。 「年齢には抗えない」と思いながらも、たるんだ顔を見るたびに落ち込む…フェイスラインの引き締 […]
ごきげん手帖
1日1セットで“細く長い首元”に。フェイスラインまで整える簡単小顔ストレッチ
beauty news tokyo
丸顔さん向けボブは前髪でフェイスラインをカバーが鉄則!自分に似合う髪型見つけよう♡
ボブヘアにするとフェイスラインが強調されそう…。なんて思っている丸顔女子さんはいませんか?大丈夫ですよ♪丸顔さんもポイントさえ押さえれば、大人可愛いボブヘアになれちゃいます。そんなおすすめのボブを紹介します。
HAIR
塗るだけでフェイスラインUP!「かっさ×美容クリーム」1本で簡単小顔マッサージ
かっさのようにハードな美容液スティックが、顔のコリをほぐし、ほうれい線、目の周り、フェイスラインのたるみを改善!こだわりの美容成分配合で、集中保湿ケア。お肌に潤い、ハリを与えてくれます。化粧下地の効果もあるので、朝はメイクの前に、夜は化粧水の後に使用します。
GODMake.
無意識にグッと食いしばってない?すっきりフェイスラインを作るマッサージ法
「なんだかフェイスラインの輪郭がぼやけてきた‥」「フェイスラインがたるんできた気がする」「フェイスラインがガチガチに硬い‥」このようなことを感じることはありませんか?エステティシャンが教えるすっきりフェイスラインを作るマッサージ法をご紹介します。
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理