アラサー女が「私、一生独身かも…」と思う瞬間3つ

アラサーになると、結婚願望が強く出てくるもの。それでも彼氏がいない、フリーの時期が長く続いてしまうと、「私ってこのまま一生独りかも……」と、弱気になってしまう瞬間ってありませんか。

おそらく結婚に焦ったり、独りの寂しさを抱えていたりすると、誰しもがそういう気持ちに駆られるのだと思います。でも、その不安をどう払しょくするかは、人それぞれでしょう。

今回は、そんなアラサー女性が「私、一生独身かも……」と思う瞬間をまとめてみました。

■周りが結婚したとき

「友達の結婚報告を受けたとき。仲のいい友達から知らされるときもそうだけど、SNSのタイムラインで知り合いが“入籍しました”って報告を目の当たりにすると、“私はいつ結婚できるんだろう……”“変わっていないのは私だけ?”って思う。」(28歳/女性/IT)

身の回りの友達や知り合い、同僚や後輩などが結婚すると、思わず「自分は……」と考えてしまいそうですね。特に女性は子どもを産むタイムリミットがあるので、子どもが欲しい場合は焦ってしまうかもしれません。

とはいえ、結婚は一生の問題です。いい人と思える人じゃないと結婚はできませんし、結婚したところで「独身のほうがよかった……」と後悔してしまっては大変です。

自分が納得できる結婚ができるよう、冷静に考える気持ちの余裕も持てるといいのかもしれません。

■独り身でも幸せと感じたとき

「いまの生活に満足していたり、幸せだなって感じることが多いときかな。独身の友達も多いし、仕事も楽しいし、やり甲斐も感じているので、そういったとき、“あ、私ってこのままだと一生独りかも”って、思うときはあります。」(28歳/女性/サービス)

独身の自分に満足したり、結婚願望が薄かったりすると、結婚は遅くなってしまいそう。いま一度、自分が本当に結婚したいのか、冷静に考えられるといいかもしれませんね。

周りが結婚したから、将来が不安だから。理由はいろいろあるにせよ、自分が「結婚したい!」と思う気持ちがないと、結婚までにはなかなか至りづらいものです。

何のために結婚するのか。そのことを考えることも、本当の意味で結婚を考えるきっかけになりそうです。

■将来に備えだしたとき

「元々それほどモテるタイプじゃなかったので。でも、将来は不安なので、仕事が一生困らないようにと、資格を取って転職しました。最近はマンション購入のために、せっせと貯金をしています。でも、将来に備えれば備えるほど、一生独身かもって思いますね。」(29歳/女性/販売)

結婚しないとなると、将来のことを自分で考えなければいけませんよね。その不安から、貯金を貯めたり、仕事を安定したものに変えたりと、コツコツと備えている女性もいるかもしれません。

でも、将来どうなるかは、誰にもわからないもの。いまは結婚するつもりがない、できないと思っていても、ふと結婚するかもしれません。

あまり将来を悲観せず、いまやるべきことを着実にこなすことで、道はおのずと開いていくのかもしれません。

「一生独身かも……」と思う瞬間は人それぞれ。あまり悩みすぎず、いまできることを精一杯していくことで、自然といい縁もやってくるのではないでしょうか。

【画像】

※ areebarbar/shutterstock

提供元: NOSH(ナッシュ)の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「怪しすぎる…」浮気している彼氏のLINEパターン3つ
男性が浮気をするとき、どんなに隠そうとしてみても痕跡は残ってしまうもの。特に、浮気相手と毎日のようにやり取りするであろうLINEには、証拠をたくさん残していることも……。そこで今回は、浮気をしている彼氏のLINEの特徴を3つご紹介いたします。
JJnet
女っぷりを上げる!華やかで女性らしい冬の「赤コーデ」15選をご紹介
ダークトーンでマンネリになりがちな冬コーデ。気分を変えるなら今季は断然「赤」をコーデに取り入れるのがおすすめ!見た目が華やかに見えるだけでなく、内側からエネルギーを高めてくれる効果も。今回は、そんな赤を使った冬コーデをご紹介します。
folk
普通に見えるのになんで…?なぜか彼氏が途切れない女性の特徴
常に彼氏がいることが良いのかはわかりませんが、やはり結婚を視野に入れるのであれば、交際は多いほうが幅が広がりますよね。 男性を見る目を養えますし、自分と相性の良い彼と付き合えたらそのままゴールインも可能でしょう。 そこで […]
愛カツ
女性の考えとは大きく異なる?男性が思う「カッコイイ男」の特徴
女性が思う「かわいい女性」というのは、男性にはあまりピンと来なかったりするケースが多いです。 それと同様に、男性が思う「カッコイイ男性」も、女性が感じるイケメンとはちょっと違っているかもしれません。 そこで今回は、男性が […]
愛カツ
男子に「結婚を真剣に考えてもらえない」女子の3つの特徴
何度もデートや食事を重ねているし、付き合いも長いのに、彼から一向に結婚のアプローチがない。焦りや不安を感じてしまうこともあると思います。男子が結婚を真剣に考えない、そんな女子には共通点があるんです。今回は、その特徴を4つ […]
愛カツ
あたたかみを感じさせる優しい女性に♡暖色系で魅せるジューシーカラースタイル特集
赤みやオレンジみが嫌いな女性が多いですが、日本人の髪質に一番馴染みやすいのが暖色系です。暖色系のイメージは赤っぽいイメージがありますが、赤っぽくてもオシャレで可愛い色味を出してくれるカラーは沢山あるんですよ♪今回は、そんな暖色系カラーの魅力を最大限に出してくれるへスタイルをご紹介させていただきます!
folk
プチプラなのに優秀!SNSで話題の【無印良品】お掃除グッズ
みんな大好き『無印良品』♪ 収納グッズや食品、洋服などさまざまなジャンルを取り扱っているので、筆者も頻繁に『無印良品』へ足を運びます。SNSでもおすすめグッズが頻繁に投稿されているのを見かけますよね。 そこで今回は大掃除
NOSH(ナッシュ)
【ギフト特集】6歳の子どもに贈る、小さなプレゼント。
小学校入学を控え、新たな階段を登る6歳の子どもへ、お祝いの気持ちを込めたギフトを。グッチやドルチェ&ガッバーナ、ステラマッカートニーなど、いつも遊び心のあるデザインでコレクションを賑わせてくれるメゾン...
madame FIGARO.jp
気持ちがほっこり♡男性に愛される癒し系女子の特徴
思わず気持ちがほっこりするような女性は、男性にとっての“癒し系女子”だと言えます。癒しの要素がある女性は男性の支持率◎ 「ずっと一緒にいたくなる」「愛しい気持ちになる」など、癒し系女子を魅力的に思う男性たちの体験談をご紹 […]
愛カツ
前世でも恋人同士?椿鬼奴さんの結婚に見る、運命の絆とは…【ソウルメイト、運命の人を読み解く】
傍から見たら、「本当にこの人でいいの?」と心配になる結婚でも、本人同士にしかわからない二人の絆というものがあるようです。芸人の椿鬼奴さんと結婚した同じく芸人の佐…
cocoloni PROLO
「あざとかわいい子ども」にデレデレ。親をキュンとさせる萌えテクニック【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第57話】
二太郎、1歳7ヶ月は、2番目らしく、あることがとっても上手です…。それは、とっても甘え上手なこと!ナチュラルにくっついてきて、「あっきぃ?(大好き)」と上目遣いで愛を伝えてくる姿は、超かわいい! さらにはこんなハッピーなかわいさも。
ウーマンエキサイト
高橋一生の一途な姿が胸を打つ!『九月の恋と出会うまで』予告編が完成
「書店員が選んだもう一度読みたい文庫」恋愛部門で第1位に選ばれ、16年に復刊されたSF推理作家・松尾由美の同名小説を、高...
Movie Walker
行き詰まってしまったとき先輩がかけてくれたひと言|アラサーOLのお仕事格言(企画・29歳)
働く女性に聞いた、様々な場面で心を奮い立たせてくれた「珠玉の名言」の数々。
Oggi
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理