むくみやすい人は乾燥しやすい!?ツボで肌の乾燥対策

夏の暑さが落ち着いてくると、とたんに気になるのが肌の乾燥。真夏は汗をかいていて気がつかなかったけれど、すねを触ると思ったよりもカサついている、腕の肌のキメの粗さがなんだか目立つなど、見た目にもカサカサした感じがわかったりしませんか?

肌の乾燥の原因のひとつは“肺の不調”

そんな肌の乾燥、東洋医学では「肺虚(はいきょ)」という肺の機能の低下が原因のひとつと言われています。肺は皮膚と密接な関わりがあるため、肺の機能が弱ってしまうと、肌の乾燥やかさつき、肌荒れが生じると考えられています。

また、肺には、津液(しんえき)と呼ばれる水分や、栄養を全身に行きわたらせる役割があるため、この機能が低下すると、肌にも水分や栄養が行きわたらなくなり、肌の保湿ができなくなって乾燥してしまう恐れがあります。

下記に当てはまるものが多い方は「肺虚」が出やすい方と考えられます。

◎色白だ ◎顔、または足がむくみやすい ◎風邪をひきやすい ◎鼻がつまりやすい ◎咳やたんが出やすい ◎アレルギーがある、または昔アレルギーがあった ◎汗をかきにくい

このような方は、肺の不調を改善するためのツボ押しをお試しください。

肺の不調を改善するには「太淵(たいえん)」

肺の不調を改善するために使いたいツボは、「太淵(たいえん)」というツボ。「肺経(はいけい)」という、その名のとおり肺を司るグループに属するツボなので、肺の不調に効果を発揮します。

ツボの位置は、親指の付け根の手首のシワの上、触ると脈がドクドクと感じられるところです。

乾燥にもむくみにも効果的な「太白(たいはく)」

足にある「太白(たいはく)」というツボも、肺の不調を補ってくれるツボ。足の親指の付け根のボコッとした骨の足首側の、足の側面のへこみにあります。

また、このツボは胃腸の調子を整えたり、体の水の巡りを整えて脚のむくみを改善したり、生理不順など女性の不調にも効果的です。

「燥邪(そうじゃ)」も肌の乾燥の原因

東洋医学では、「肺虚」の他に、秋には「燥邪(そうじゃ)」が原因で肌が乾燥しやすくなるとも言われています。

燥邪というのは、外気の湿度の低下や空調などによる乾燥のこと。それらの外部要因が肺の不調を引き起こしてしまうため、その結果、肌が乾燥しやすくなるとされています。

本格的に乾燥する季節に先駆けて、自分の身体の調子を整えるとともに、今のうちから乾燥しにくい環境も作っておきましょう。

提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
美肌=ファンデノリのいい肌!プレ美容液で365日美人肌をキープ
コスメ選びに迷ったら、今週発売の新製品からチェックしてみませんか? ≪11 月12日(月)~11月18日(日)発売≫のコスメのなかから、GING...
GINGERweb
顔のたるみやほうれい線に愕然としたあなたへ!表情筋トレーニングで上向き肌をかなえよう
鏡を見るたびに、顔のたるみやほうれい線にため息をついていませんか?エイジング対策化粧品を使っているのに、思うような効果が得られないと感じることもありますよね。たるみやほうれい線には、スキンケア+表情筋トレーニングがおすすめです。1回3分、1日2回を目標にレーニングを続けて、上向き肌を叶えましょう!
GODMake.
風邪予防になる!?肌の乾燥に効く?! おすすめ「秋が旬の食材」を教えます♪
秋になり、肌寒い日が増えましたね。 寒暖差や、天候の崩れによる気圧の変化によって、秋は風邪をひきやすくなります。 できれば、元気にすごしたいですよね! じつは、秋が旬の食材に、風邪の予防に効果的なものがあるんです!
AUTHORs Beauty
肌が疲れて見える人はスキンケアとベースメイクを変えてツヤを出そう!
肌が疲れて見えて悩んでいる方へ 最近、メイクをしても、肌が疲れて見えていませんか? 厚塗りが苦手な人は、極力薄めのメイクにしたいですよね。 でも、30歳を過ぎると、くすみに悩んだり、メイクが崩れやすくなるなどのお悩みも手伝って、 結局は厚塗りに……というかたも、いると思います。 そんな厚塗りから脱却するには、元気な肌を...
AUTHORs Beauty
肌が生まれ変わる⁉リピート間違いなしのスキンケアコスメ
肌が綺麗な人は毎日どんなスキンケアコスメを使っているのでしょうか?美肌を育てる鍵は美人が持っている!今回は美人インスタグラマーさんたちが愛用している、リピート間違いなしのスキンケア&ボディケアコスメをご紹介します♡
HAIR
【あなたの知らないメイクスポンジの使い方】いつもの肌が見違える5つのテクニック
スポンジの使い方をマスターすれば、肌の仕上がりが劇的に変わる...
MAQUIA ONLINE
乾燥シーズン到来!肌のうるおいを守って“ぷるぷる肌”をキープするおすすめバーム5選
外気の乾燥だけでなく、エアコンなどの使用で室内まで乾燥する秋冬シーズン。気温の低下で肌のうるおいを守る皮脂分泌も減り、肌は乾燥しやすい状態に。そんな時こそ、肌にピタッと膜を張ってうるおいを密封するバームを、スキンケアに投入しましょう!
GODMake.
肌が劇的に変わる! 小田切ヒロ流・スポンジの使いこなし術を大公開
プロのメイクの美しい仕上がりには、シンプルなメイクツールをと...
MAQUIA ONLINE
理想の肌に近付ける♡美肌のためのおすすめ美容グッズ4選
年齢とともに、肌にも身体にもたるみ・くすみ・シミ・しわなどのトラブルが現れ始めていきます。「高価なエイジングケアコスメを使っても年齢肌トラブルがなかなか改善されない」ということもあるかもしれません。それなら「美容グッズ」を使って理想の肌を手に入れてみてはいかがでしょうか♪あなたのエイジングケアをサポートするおすすめ美容グッズをご紹介致します!
myreco
冷えやむくみの原因にも!?O脚になるNG生活習慣
気になるO脚。本当ならスタイルをよく見せてくれるミニスカートや素敵なデザインの靴も、O脚だと残念な印象になってしまいがちです。 O脚は見栄えが悪いだけでなく、実は冷え性やむくみの原因にもなります。 そこで今回は、ウォーキ […]
ごきげん手帖
夕方のくま・毛穴の開きetc.【肌の悩み別】対処法|小田切ヒロさん
夕方のくま・毛穴の開きetc. 【肌の悩み別】対処法をご紹介。ヘア&メイクアップアーティスト・小田切ヒロさんが監修します。
Oggi
あ~癒やし♪ 肌がよろこぶ!ハリも復活!極楽オイルエッセンス
そろそろコートの出番がやってきました。ということは、キチンと肌のお手入れを施しておかないと、肌からは潤いが蒸発し、結果肌がごわつき、十分な美容成...
GINGERweb
今年旬の3種のベースメイクで肌もアップデート!映えること間違いなし♡
きれいな肌に見せるためにはベースメイクが大切。しっかりカバーしてくれる「薄膜マット肌」、華やかな仕上がりの「ツヤ肌」、そして素肌のような仕上がりの「セミマット肌」。今回は3つの質感に仕上がるポイントをご紹介しちゃいます。ベースメイクに必要なおすすめアイテムを合わせてチェックしていきましょう♡
HAIR
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理