水族館プロデューサーに聞く、消える水族館と伸びる水族館を分けるもの

東京タワー水族館(東京都港区)が2018年9月末で閉館し、40年の歴史に幕を下ろした。2018年1月に閉館した犬吠埼マリンパーク(千葉県銚子市)も、展示生物が取り残されているとして話題を呼んでいる。歴史ある水族館が相次いで閉館する一方で、サンシャイン水族館(東京都豊島区)のようにリニューアルで大きく客足を伸ばす水族館もある。

【写真を見る】サンシャイン水族館「草原のペンギン」

水族館を取り巻く現況や、明暗を分けるポイントはどこにあるのだろうか。サンシャイン水族館をはじめ、新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市)や北の大地の水族館(北海道北見市)など数々の水族館のリニューアルに携わる水族館プロデューサーの中村元氏に話を聞いた。

水族館プロデューサーの中村元氏と、サンシャイン水族館の「天空のペンギン」展示
KADOKAWA

「大人」が支える水族館人気

――東京タワー水族館の閉館発表は大きな話題となりました。まず、水族館を取り巻く現状はどうなっているのでしょうか。

「水族館全体で見れば人気はずっと続いていると思います。すべての水族館を合わせた総入館者数はここ数年右肩上がりで動物園をしのぐほどの人気ですし、水族館の新オープンやリニューアルも頻繁にされています。動物園でも、円山動物園や旭山動物園といった来場者が増えている園は、水中トンネルなど水族館の展示手法を積極的に取り入れています」

――いま水族館が人気施設となっている理由はどこにあるのでしょうか。

「端的に言えば、水族館は大人が行く場所で、動物園は子どもが行くところだからです。本来、動物園にはゾウやキリン、ライオンといった子どもでも知っている動物がたくさんいるので、訴求力では水族館の生き物より動物のほうがはるかに強いんです。

一方、少子化で子どもの数がどんどん減っているので、相対的に大人の需要が大きくなっていますし、その大人が行きたくなるところとして水族館が選ばれていると考えています」

――単身者も増えていますし、子ども連れであっても行き先を選ぶのは親だから、大人への訴求力が求められるわけですね。

「逆に言えば、水族館であっても大人が行きたいと思わない施設は客足が遠のく傾向にあると言えます。サンシャイン水族館(東京都・豊島区)も子ども向きの水族館だったので、2011年のリニューアルまでは来場者は伸び悩んでいました」

「どうしても行きたくない人を作らない」リニューアル

――サンシャイン水族館と言えば、水族館全体の中でも常に人気の施設というイメージがありました。

「リニューアル直前の来館者数は年間約70万人ほどで、水族館としては十分な集客ではあったのですが、同館は日本でラッコブームが起きた時には来場者数169万人を記録するほどだったので、全盛期とはほど遠い状態でした。

なので、リニューアルを私が監修する際、コンセプトを大人向きにはっきりと変えたんです。その結果、リニューアル後一年間で来館者数が224万人を超えることができました」

――大人向けにリニューアルする上でどういったアプローチを試みたのでしょうか。

「リニューアル前の問題点の1つに、屋外を有効に活用できていないという点がありました。サンシャイン水族館は規模的にはそれほど広くない水族館なので、屋外部分を活用できればもっと広々と使える。ですが、屋外は屋根がないので夏はとても暑いですし、雨にも弱い。なので当時は小動物園として子ども向けのエリアとなっていて、これがもったいなかった」

【写真を見る】サンシャイン水族館「草原のペンギン」
写真提供:サンシャイン水族館

――現在のサンシャイン水族館の屋上は、緑と水の涼しげな空間になっています。

「当時、屋上緑化のさきがけと言われていた玉川タカシマヤを訪れた際に、噴水脇の緑化が一番人を集めていたのを見て、これなら水族館にアドバンテージがあると考えたんです。そこで屋上緑化を取り入れた結果、多くの人が屋外エリアを訪れるようになりました。

さらに2017年の第二期リニューアルでは、第一期のテーマであった『天空のオアシス』を完成させるとして屋上緑化をさらに進めるとともに、頭上に水槽を置いてその上をペンギンが泳ぐ『天空のペンギン』という展示を導入しました」

――一方、屋内展示はムードあふれるものになっていますね。

「屋内展示では、狭い面積でも広く感じられるよう、これまで明るかった館内を真っ暗にして、水槽だけが見えるようにしました。また、水槽そのものが綺麗に見えるような演出を施しました。屋外展示と合わせて、いかに女性が行きたい水族館にするかを考えました」

サンシャイン水族館の水槽「サンシャインラグーン」
写真提供:サンシャイン水族館

――女性に目を向けた理由はなんだったのでしょうか。

「集客を考える上で大事なのは、熱烈に行きたい人を作るより、どうしても行きたくないという人を作らないことなんです。

家族や友人とどこかに出かける時、誰か1人でも行きたくないといった場所には行かなくなってしまいます。そして旧来の水族館には、汚いとか動物の臭いが気になるというイメージから、女性が敬遠する傾向にありました。

一方で、サンシャインシティの商業施設エリアは多くの女性客が集まるマーケットでしたから、女性人気をしっかり押さえるのがベストだと考えたんです」

――水族館のコンセプトとターゲットを徹底したんですね。

「全体としても、ビルの屋上にあることを生かし『天空のオアシス』というキャッチコピーを考え、それに即した空間づくりをしています。水槽の中も、サンゴ礁の海のように明るくて青い美しい海の色づかいに近づけています」

――展示する生物ではなく、水槽に力を入れたのがポイントだったわけですか。

「水族館にくる人の大半は、魚単体ではなく魚のいる水中が見たいんです。だから、まず美しい水中世界を見せて、そこから気になる魚を探してもらえばいい。生き物の種類は、図鑑を読んでもらう方が早いですから。

『天空のペンギン』でも、目の前の空を借景にして、海の広さを表現したかった。そこから『ペンギンにとって水中は空と同じくらい広いんだ』ということが伝わればいいんです」

水族館のメディア戦略

中村さんは水族館のメディア戦略の重要性を語る
KADOKAWA

――水族館に人を集める上で、軸にすべきことはなんなのでしょうか。

「水族館そのものが目立つことです。そのためには、他の水族館ではやっていないような取り組みや、水族館がその場所にある必然性が感じられる展示が必要になります」

――規模の小さい水族館ではなかなか難しいようにも思えますが。

「規模の大小はあまり関係ないんです。私がプロデュースした山の水族館は北海道の温泉街にある小さな水族館ですが、『北の大地の水族館』と別名をつけ、北海道の寒さや大地を全面に出したことで人気の水族館となりました。重要なのは施設の大きさではなくメディアが取り扱おうとするか、だからです」

――特色を生かした話題作りができれば集客は見込めるということでしょうか。

「たとえば、クラゲに力を入れて成功している水族館に加茂水族館(山形県鶴岡市)があります。これがたとえば、クラゲじゃなくてペンギンに力を入れてもうまくいかないんです。ペンギンは全国の水族館にいますし、数少ない人気動物なので。逆に、なかなか主役にならないクラゲをあえて打ち出したからこそ面白いし、話題になるんです」

――注目されない生き物をあえて主役に据えて成功したわけですね。

「気をつけなければいけないのは、その施策が興味を惹くものかどうかです。加茂水族館はクラゲの展示種類数でギネス世界記録にも認定されましたが、クラゲに興味がないお客さんには響かないし、メディアもニュースとしてしか取り上げない。『クラゲを食べる会』を作ったり、クラゲを材料に使ったクラゲアイスを売り出したりすることで、バラエティ番組やグラビア記事に出てきて、関心を集めることができたわけです」

――学術的な側面を生かすためにも、人を呼び込む要素が必要になるわけですね。

「水族館は理科教育をする場所だと言われることもあるのですが、それは間違いだと思っています。クラゲを食べる文化を知るのも教養ですし、北の大地の水族館(北海道北見市)の『いただきますライブ』では、イトウに生きた魚を餌として与えることで命を他者から奪わなければ生きていけないことを教えています。展示を通して人文科学的な内容を見せる方が人は集まるし、なにより役に立つだろうと思います」

――それらをまとめた総合的な空間づくりがこれからの水族館に求められていると言えそうですね。

「展示物だけでなく、水中の景観そのものを生かせるというのが水族館が他の展示施設ともっとも違う点です。施設の条件や特色に沿った魅力的な水中世界を作り出せば、有名な魚がいなくても、必ず多くの人を集められる水族館にできると思います」(東京ウォーカー(全国版)・国分洋平)

元記事を読む
提供元: ウォーカープラスの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
話題の水族館も絶品の“キンメ丼”も!豊かな自然を愉しむ【高知・室戸】の旅
海からの風や海水の侵食によって造られた荒々しい自然景観が広がる景勝地として“世界ジオパーク”に認定されている「室戸岬」、廃校をリノーベーションして2018年春にOPENした話題の水族館「むろと廃校水族館」など、豊かな自然の恵みを身体いっぱい感じられる高知県東部に位置する「室戸半島」。今回…
beauty news tokyo
カワウソ握手券や深海生物の標本も当たる!水族館の2019年福袋
サンシャイン水族館では2019年1月1日(火)10:00から、水族館内のショップ「アクアポケット」にて、オリジナルグッズなど約1万円相当の商品が入った「サンシャイン水族館2019年オリジナル福袋」限定170個を4000円(税込)で販売する。 今回販売する福袋170個中60個には、水族館ならではの当たりクジ入り。 たとえば、日本各地の動物園・水族館で飼育されているカワウソの人気ランキングを決めるイベント「カワウソゥ選挙」で2位を獲得した「やまと」または6位を獲得した「ハク」と握手出来る「カワウソ握手券」をはじめ、 「アシカ輪投げ体験&写真撮影」や、 深海ガニ「オオホモラ」などの珍しい深海生物の標本、 サンシャインラグーンでのエサやり体験など、水族館ならではのワクワクが詰まった福袋となっている。 新たな発見や体験ができる福袋で2019年をスタートしてみてはいかが? ■「サンシャイン水族館」 住所:東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル・屋上
ストレートプレス
新年は「すみだ水族館」のお正月イベントを満喫しよう!
初詣やおでかけの帰りに「すみだ水族館」でいきものたちと新年を祝おう!お正月遊びを楽しめるイベント「春遊び!ここはお江戸の水族館」が2019年1月1日(火・祝)~14日(月・祝)の期間で開催される。 三が日は、3歳以上の児童対象に、飼育スタッフと一緒にオットセイと新年を祝うパレードに参加できる「お正月!オットセイパレード」を実施。参加者はオットセイのお面をかぶって、オットセイと一緒に新年のあいさつをしながら館内をパレードできる。各日先着15名で、参加方法は、電話にて事前受付となる。 また毎年販売している福袋には、すみだ水族館を夜間貸し切り、「東京大水槽」の前でフルコースディナーを味わえるスペシャルな企画を用意する。 期間中は、体験プログラムとして、目隠しをして福笑いをしながらオットセイのお面を作る「お面でオット!福笑い」や、好きないきもののデザインに色を塗ってオリジナルの年賀状を作成する「いきもの年賀状」など、お正月気分を味わえるプログラムが満載! さらに、エントランスには1月1日にちなみ、フォトスポットにもなるチンアナゴ門松を設置するなど、館内にお正月ならではの縁起物が登場する。 2019年のお正月の記念&冬休みの想い出に「すみだ水族館」を訪れてみてはいかが? ■「すみだ水族館」 住所: 東京都墨田区押上1丁目1−2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 5-6F
ストレートプレス
「川崎ルフロン」に日本初となる駅前商業施設内の水族館が誕生 - 2020年夏、大規模リニューアル
商業施設「川崎ルフロン」が、大規模リニューアル。2020年夏に、日本初となる駅前既存商業施設に水族館が誕生する。 www.fashion-press.net 日本初、駅前商業施設で楽しむ水族館 「川崎ルフロン」内、9階と10階に、日本初となる駅前既存商業施設一体型の水族館を誘致する。さまざまな特徴を持たせたコンセプトゾーンを設け、霧や滝といった自然環境を様々な手法を用いて表現することで、動物や水棲生物と自然が融合した臨場感あふれる演出を行う。 またこれまでにないインタラクティブな展示も実施。AIとIoT技術を用いて“水族館の未来”を創造。商業施設内ということもあり、昼来ても夜来ても楽しめるのも魅力だ。 2019年夏~秋、川崎駅前初出店テナントのオープンも 2019年夏から秋にかけてはJR川崎駅東口にて最大規模のスーパーマーケット「ライフ」及びヨドバシカメラ側専門店がオープン。「モンベル(mont-bell)」や「デコホーム」などJR川崎駅前初出店のテナントも入居予定だ。さらに、2階には大型のフードコートを設ける。室内なのにアウトドアを感じる“グランピング“をイメージした空間に、レストランとしての利用だけでなくテイクアウト利用が可能な店舗までを揃える。席数は約350席を予定。 【詳細】川崎ルフロンオープン時期:2020年夏住所:神奈川県川崎市川崎区日進町1-11延床面積:約88,818㎡(26,867坪)駐車台数:300台(提携579台)駐輪台数:115台
ファッションプレス
"水族館"着想の苺スイーツビュッフェ、滋賀・琵琶湖ホテルで - たこモチーフのチーズケーキなど
滋賀・琵琶湖ホテルでは、「アクアリウム」をテーマにしたストロベリースイーツビュッフェ「スイーツ ビュッフェ ~ストロベリー アクアリウム~」を開催。期間は2019年1月11日(金)から5月6日(月・休)まで。 www.fashion-press.net 滋賀・琵琶湖ホテルのストロベリースイーツビュッフェでは水族館をイメージし、「色鮮やかなピンクのサンゴ礁エリア」「ネイチャーアクアリウムの世界」「大海原が舞台のファンタジーストーリー」の3テーマで、スイーツを表現していく。 「色鮮やかなピンクのサンゴ礁エリア」では、定番「いちごのショートケーキ」など約10種類のスイーツを展開。気泡をイメージした「いちごのマカロン」や、たこをモチーフにした「いちごのレアクリームチーズ」などを並べる。 木々が茂る離島を連想させる、グリーンが印象的なスイーツ約10種を揃えた「ネイチャーアクアリウムの世界」では、ピスタチオアーモンドクリームと抹茶のカスタードがマッチした「いちごタルト」や、フレッシュな「あまおう」をはじめとするいちごの食べ放題を用意。 「大海原が舞台のファンタジーストーリー」には、お姫さまのドレスを模った、いちごとチョコレート、マンゴークリームを合わせた3層のケーキ「いちごのポンパドール」や、カラフルな「いちごのシフォン」など、ファンタスティックなスイーツ約10種が登場する。 その他にも、温かいホワイトミルクソースを注ぎ、ホワイトチョコレートを溶かすことによって完成させる「いちごの玉手箱」といったウェルカムスイーツや、マイナス196度の液体窒素で仕上げる「いちごの瞬間シャーベット」など、ライブ感溢れるスイーツがラインナップ。 “いちご×イタリアン”がテーマのリゾットやピザといったフードメニュー、「いちごのラテ」をはじめとするオーダー制ドリンクも用意した、満足感のあるビュッフェとなっている。 なお、このビュッフェは、3ホテルのスイーツビュッフェ共同企画「ストロベリー テーマパーク」の一環として開催。京都センチュリーホテルでは「プラネタリウム」が、京都タワーホテルでは「ミュージアム」がテーマのストロベリースイーツビュッフェが実施される。 【詳細】 琵琶湖ホテル「スイーツ ビュッフェ ~ストロベリー アクアリウム~」 開催期間:2019年1月11日(金)~5月6日(月・休)全日開催 ※前日15:00までの要予約。状況により当日予約を受け付ける場合がある。 開催時間:15:30~17:00(90分制) 開催場所:2階「イタリアンダイニング ベルラーゴ」 住所:滋賀県大津市浜町2-40 料金:大人 3,900円/7-12歳 2,000円/4-6歳 1,000円 ※消費税・サービス料込。※画像は全てイメージ。 ※メニュー内容および食材の産地等は仕入れの都合により変更になることがある。 【問い合わせ先】 琵琶湖ホテル レストラン予約 TEL:077-524-1225(9:00~20:00) <メニュー例> ■サンゴ礁エリア:いちごのショートケーキ/いちごのレアクリームチーズ/いちごとバナナのモンブラン/いちごのクグロフ/いちごのマカロンなど、約10種類 ■ネイチャーアクアリウム:いちごタルト/ガナッシュタルト/ガトーセリカ/いちごと抹茶のモンブラン/フレッシュいちごの食べ放題(あまおうなど)など、約10種類 ■ファンタジーストーリー:いちごのポンパドール/いちごのシフォン/いちごミント/いちごバジル/いちごのゼリーなど、約10種類 ■Welcome Sweets:いちごの玉手箱 ■Live Performance:いちごの瞬間シャーベット/いちご香るフレンチトースト ■その他:あまおうとシャンパンのシャーベット/いちごとミントのシャーベット/いちごとバナナのアイスクリーム/いちごとアールグレイのアイスクリーム ■フード:グラナパダーノチーズで作るいちごのリゾット/いちごのスペシャルピッツァ/クレステ・ディ・ガッロのペペロンチーノ/チキンナゲット/きのことトリュフのリゾット ライスコロッケなど、約11種類 ■オーダー制ドリンク:いちごのラテ/プレミアムカフェオレ/ショコララテ/ライムソーダ ネイチャーアクアリウム/近江の深蒸し茶(煎茶) ■その他フリードリンク:約8種類
ファッションプレス
冬のデートにぴったり♪幻想的な水族館でイルミネーションも楽しもう♡
クリスマスやカウントダウンなど、恋人たちのイベントが目白押しの冬♡この季節になると、街全体がロマンチックなムードに包まれます。なかでも気分を盛り上げてくれるのが、街角に灯るイルミネーション。ですが、今年はいつもと少し趣向を変えて、水族館でイルミネーションを楽しんでみてはいかがでしょう?「横浜・八景島シーパラダイス」や「マクセル アクアパーク品川」では、水と光が融合する美しいショーが開催されています。最新鋭のテクノロジーが創り出す幻想的な世界は、2人にとって忘れられない思い出になることでしょう♪
myreco
意外と個性豊か!? 水族館スタッフに聞いた「推しペンギン」の探し方
言わずと知れた水族館や動物園の人気者・ペンギン。姿形のかわいらしさやなんとも癒される仕草が多くの人を魅了している。そんな...
ウォーカープラス
年に1度のオオサンショウウオの身体測定を体験!島根県出雲市の水族館でイベント開催
島根県立宍道湖自然館ゴビウス(島根県出雲市)で、「オオサンショウウオの身体測定!」が11月25日(日)に開催される。宍道...
ウォーカープラス
すみだ水族館「ペンギンと過ごすクリスマス」特別仕様のペンギンショー、新日本フィル×ペンギンの演奏会も
東京・すみだ水族館では、館内をクリスマスムードに演出するイベント「ペンギンと過ごすクリスマス」を、2018年11月22日(木)から12月25日(火)までの期間で開催する。 www.fashion-press.net 期間中は、日本最大級の屋内開放型ペンギンプールを5,000ものキャンディカラーの光で満たすショープログラム「ペンギン キャンディ(Penguin Candy)にクリスマスアレンジを加えた特別バージョンを、毎日2回にわたって上映。 また、イベントの目玉プログラムとして、新日本フィルハーモニー交響楽団によるクリスマスソングの演奏会などを行う「ペンギンと音楽の夜」を、12月22日(土)から24日(月・祝)までの3日間で開催。新日本フィルが奏でる楽器の音色に、時折ペンギンたちの鳴き声が加わる幻想的なハーモニーが楽しめる。期間中は「ペンギン キャンディ」の音楽にも楽団による生演奏が加わる、特別な3日間となる。 そのほか、クリスマスムードに包まれた夜の水族館内では、ペンギンたちを双眼鏡で観察する大人向けの体験プログラムや、クリスマスの飾り付けに使えるペンギンのガーランド作りなどの企画も実施予定だ。 【開催概要】 「ペンギンと過ごすクリスマス」 開催期間:2018年11月22日(木)〜12月25日(火) 開催場所:すみだ水族館(東京都墨田区押上1丁目1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 5-6F) ■プロジェクションマッピング「ペンギン キャンディ」クリスマスバージョン 開催期間:2018年11月22日(木)~2018年12月25日(火) 開催時間:各日18:30~、20:30~(約8分間) ※12月22日(土)~12月24日(月・祝)は19:00~、20:30~ ※いきものの体調により中止になる場合あり。 ■クリスマス限定演奏会「ペンギンと音楽の夜」 開催期間:2018年12月22日(土)~2018年12月24日(月・祝) 開催時間:各日18:00~21:00 開催場所:すみだステージなど館内各所 ※プログラムの詳細スケジュールは追って公式ウェブサイトにて告知。 ■ペンギン観察体験プログラム「ペンギンワッチ」&「みるみるペンギン」 開催期間:2018年11月22日(木)~12月25日(火) 参加料金:無料 ※水族館入場料別途 参加対象:18歳以上 ・「ペンギンワッチ」 開催時間:水・金曜日 19:30~20:00 参加方法:すみだ水族館公式ウェブサイトにて事前受付 参加定員:各回4組(1組2名様まで応募可) ※応募者多数の場合は抽選 ・「みるみるペンギン」 開催時間:月・火・木・土・日曜日 18:00~20:30 参加方法:館内インフォメーションにて当日受付 参加定員:10個の双眼鏡を貸出 ■体験プログラム「ペンギンメッセージガーランド」 開催期間:2018年11月22日(木)~12月25日(火) 開催時間:平日 11:00~16:00(最終受付15:30)、土日祝  10:00~16:00(最終受付15:30) 開催場所:5階アクアアカデミー 参加料金:無料 ※水族館入場料別途 参加対象:3歳以上 参加方法:当日受付 参加定員:各日300名 ※定員になり次第終了
ファッションプレス
すみだ水族館でチンアナゴの謎だらけな生態を学べるイベント
砂からひょっこり・水中をゆらゆら…。謎だらけな・チンアナゴの生態を学べるイベント「ゆらゆらチンアナゴまつり2018」が、11月9日(金)~11日(日)、すみだ水族館で開催される。 これは、11月11日の「チンアナゴの日」を記念したイベント。 巣穴から顔を出して水中でゆらゆらと揺れるユニークな見た目から水族館でも人気者のチンアナゴだが、その生態についてはいまだに多くの謎に包まれている。 このイベントでは、「群れる」「食べる」など、すみだ水族館で暮らすチンアナゴたちの特徴にちなんだ3つのプログラムを通して、実は奥が深いチンアナゴについてゆるく楽しく学ぶことができる。 その他にも、ワークシートを使用してチンアナゴにまつわる問題に答える「ゆらチン!検定」や、2014年にすみだ水族館で世界初の撮影に成功したチンアナゴやニシキアナゴの産卵行動の映像が見られる「チンアナゴアカデミー」など、チンアナゴの生態についてより理解を深められるプログラムも。 さらに、チンアナゴをイメージしたメニュー「謎のゆらチン!ドリンク」300円(税込)なども提供。飲むまでは味も秘密とか。 観ているだけでなぜか癒されるチンアナゴ。チンアナゴに詳しい人も、初めてチンアナゴを知る人も、足を運んでみる価値のあるイベントだ。
ストレートプレス
すみだ水族館に驚きの生態を持つ両生類・は虫類が大集合!
東京・すみだ水族館で、9月21日(金)から、講談社が発行する図鑑「講談社の動く図鑑MOVE」とのコラボレーションイベント第3弾として、ぬるぬるや思わずザワザワしてしまう見た目ながら、知られざる習性やワザを持つ生き物が大集合するイベント「両生類・は虫類大作戦!」が開催される。 このイベントでは、長さ約50メートルの鏡張りの空間である「万華鏡トンネル」で実際のいきものの展示を見ながら、図鑑の迫力ある映像や写真と合わせ、いきものの特性を学ぶことができる。 今回は、水中から地上で暮らすために進化し、不思議で思いもよらない生態を持っている両生類とは虫類にフォーカス。ぬるぬるとした見た目で幼形成熟するメキシコサラマンダー、青い舌で敵を威嚇するアオジタトカゲ、ヘビのような首で捕食するチリメンナガクビガメ、背中で子育てする平たい体のコモリガエルなど、「動く図鑑MOVE」編集部が選んだ8種類のいきものをじっくり見ることが可能だ。 実は若い男女にもファンが多い両生類とは虫類。子どもだけでなく大人も、普段じっくり見ることがない生き物たちの驚くべき生態やその魅力が満喫できそうだ。会期は、2019年1月14日(月・祝)まで。
ストレートプレス
雰囲気もバッチリ。 水族館デートの後に!都内水族館付近の喫茶店・カフェ3軒【池袋・品川・押上編】
水族館デートの後の予定、決まってますか?たっぷり楽しんだ後は、感想をゆっくり語り合いたいもの。小腹も満たせてくつろげるカフェや喫茶店をチェックしておけばデートも成功間違いなし!池袋・品川・押上のおすすめ店をご紹介します。…
Hanako
真夏のデートにピッタリな水族館を思いっきり楽しむコツ
真夏のデートにピッタリな水族館を思いっきり楽しむコツ
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理