美容と健康のフェイクニュースに要注意

知りたい美容情報をピンポイントで瞬時に検索できるインターネット。だが深刻なトラブルも急増し、ついに行政が動き出した。あらためて、情報リテラシーの重要性を肝に銘じたい。

シミを取りたいと思ったとき、あなたはどうやってクリニックを選ぶ? 情報通の友人がいればいいが、多くの人はインターネットに頼るだろう。例えば検索ワードで
「シミ取り」と入れたとする。「とにかくシミを早く治したい人に……」「レーザー治療〇〇円で」──画面に並ぶさまざまなクリニック情報をひとつずつ開いていく。こんなプロセスをたどる人が多いはずだ。さらにクリニック選択の後押しとなっていたのが、モニターを使った術前術後の実例写真や実際に施術を受けた人の体験談だろう。「あ、こんなにきれいになるんだ、しかも痛みもないんだ」と、決定の大きな原動力になっていたはずである。

ところがこの6月1日から、医療機関のウェブサイトでこういった表現が禁止になっていることをご存じだろうか? 厚生労働省は、医療機関のホームページは広告的な意味合いが強いとして、虚偽や誇大広告を規制する改正医療法を6月に施行するのに合わせ、インターネットでの規制も実施したのである。規制対象はクリニックのホームページだけでなく、SNSも含まれる。しかも厚生労働省と日本消費者協会が共同で、問題のあるサイトを誰もがネット上で通報できる「医療機関ネットパトロール」(iryoukoukokupatroll.com)という窓口も設けている。

問題となるのは、大きく次の5つだ。

(1)虚偽広告:確かなデータもないのに「99%の満足度」や「必ず成功」などと表現。 
(2)誇大広告:こちらも確かな論拠を示さずに、大げさに「日本初のがんの最先端治療」「がんが消えた!」などと表現。 
(3)比較優良広告:裏付ける根拠なく「国内最高峰の」「唯一の治療が受けられる」などと表現。 
(4)体験談:クリニックが表現できない治療効果などを、体験者のコメントで掲載。また、体験談で優位性を表記させる。 
(5)モニター写真:美容整形の術前術後写真の掲載など。

これまで当たり前のように目にしたこれらの表現が禁止となった。厚生労働省と日本消費者協会が昨年8月から実施しているネットパトロールによると、改正医療法
施行前(2018 年3 月)の調査において、違法点があると通告されたサイトはなんと500件を超えていたというから驚きだ。それだけ医療機関のサイトは無法地帯だったということである。

そもそも、ここまで行政が早急に動いたのには、理由があった。ひとつは、美容医療でのトラブル。サイトを見て行ってみたはいいが、思ったような効果がなかった、高い金額を請求されたなどのトラブルが多発。もうひとつは、「先進」や「最新」と謳うがん治療でのトラブルだ。実際にまだエビデンスが確立されていない治療法を、さも新しく効果的な治療法としてサイトに掲載していることが、がん治療の現場やがん患者の間で大きな問題になっている。こういった理由から、行政も規制を始めたのである。しかしこのネット規制は、まだ始まったばかり。ネットで検索をかけると、美容医療でもがん治療でも禁止キーワードを使っているサイトが数多く挙がってくる。でも見方を変えればそれらは「大丈夫なのか?」と疑う判断材料にはなる。医療とフェイクニュースは非常に結びつきやすい。だからこそこちらも少し疑いの目を向けて、裏付けを取るというプロセスを忘れずにいたいものだ。

提供元: Harper's BAZAARの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
健康ワード1:血液サラサラなら健康、ドロドロだと不健康?
HEALTH CARE KEYWORD 1: BLOOD
Harper's BAZAAR
簡単トマトソースで美容にいい「しめじとベーコンと玉ねぎのトマトソースパスタ」
SNSでもテレビでも、美容にいいと話題の「トマト」。 トマトといえば、やっぱりサラダで食べるイメージを持つ人が多いのではないでしょうか? しかし「生のトマトの食感が、ちょっと……」という声も耳にします。
AUTHORs Beauty
キレイの進化が止まらない。ミランダ・カーの【最高の肌をつくる】最新美容ルール
2018年5月に次男となるハート君を出産したミランダ・カー。2児のママとなり、先日はイベントのレッドカーペットに登場し、ますます幸せオーラも美しさもパワーアップした雰囲気が話題を呼びました。そんなミランダの美容ルールの最新バージョンをチェックしてみましょう。 ▶︎超手軽に心地良くキレイ…
beauty news tokyo
大丈夫なの…? 洗剤の成分・界面活性剤が化粧水にも入っているワケ|ちょこっと美容マメ知識 #32
美容・健康に関する資格を8個保有するライター&コラムニストharakoが、日々の生活で気軽に取り入れることができる美容情報をご紹介する連載です。第32回目は、スキンケアにつ...
anan web
塗っても食べても美容にいい!アーユルヴェーダな「ギー」
美容にも健康にもいいもので、根本的にきれいになりたい。美意識や健康意識が高くて常に新しい「いいもの」を探してる。そんな人におすすめなのが、アーユルヴェーダでも重要とされる「ギー」です。 料理に使えてヘルシーなだけでなく、直接スキンケアにも使える多機能なギー。数千円程度から購入できるお手軽感も魅力です。最近では身近なお店でも手に入れやすくなりました。 ギーを身近に感じたところで、早速見ていきましょう。
GODMake.
冬のながら美容に「キャン★ドゥ」 保湿美容アイテムシリーズが優秀♡
冬は乾燥が気になる季節。特に、人目につく指先や手、唇などがカサついていると、自分でもガッカリしてしまいますよね。 ハンドクリームやリップクリームが手放せなくなりますが、こんなアイテムもプラスしてみてはいかがでしょう。 『
NOSH(ナッシュ)
美容と健康をサポートする「葡萄美人」が数量限定発売!
ボージョレヌーボー解禁にあわせて、11月15日(木)に野草源酵素入り酢飲料「シーボン 葡萄美人(長野産巨峰味)」2800円(税抜)が発売される。全国のシーボン.フェイシャリストサロンや通信販売で購入が可能。 「シーボン 葡萄美人(長野産巨峰味)」は、葡萄栽培に適した気候を活かし、国内有数の葡萄産地となっている長野県で今年の秋に収穫された巨峰の果汁を使用。 新潟県妙高山の麓で収穫された野菜をはじめ、野草・果物・木の実・キノコ・海藻など61種類の原料からなる発酵原液の「野草源酵素」や、芳醇な香りの赤ぶどう酢、還元型コエンザイムQ10などをバランスよく配合し、美容と健康をサポートしてくれる。 オススメは5倍に希釈して簡単なアレンジを加えること。お湯で割ってレモンスライスを加えてみたり、温かい紅茶とともに程よい甘みと酸味を味わってみたり。ほかにも牛乳で割ってデザート感覚で楽しんでみたり、料理の隠し味として使ってみたりとその楽しみ方はさまざまだ。 この時期だけの「シーボン 葡萄美人(長野産巨峰味)」をあなたもぜひゲットしてみて!
ストレートプレス
サウナやインナーケアに特化したドリンクが楽しめる「グロウ バー」で、美と健康をチャージ。
サウナやインナーケアに特化したドリンクが楽しめる「グロウ バー」で、美と健康をチャージ。
VOGUE
【ランコム・クラランスほか】美容のプロのお墨付き! 常備しておきたい"肌ヂカラUP"コスメ
今、私たちに必要なのは、肌ヂカラを高めるコスメ。「MAQUI...
MAQUIA ONLINE
今欲しい「アロマ」はコレ!美容・安眠効果も得られるアロマを使った入浴法
寒い季節はお風呂に使ってゆっくり温まりたくなります。至福のひとときを、さらに「極上の時間」へとレベルアップさせるために、美容・安眠効果も得られる「アロマ」を利用してみてはいかがでしょうか♡アロマがもたらす効果についてご紹介致しましょう!
myreco
カラダの中から美しさを作りたい人に。この秋新発売の健康×美容ドリンク&スイーツ
「ここのところ、ヘルシー志向な女性が私の周りにも増えてるな……」そんなことを感じたことはありませんか? 少し前まで美容と言えば、スキンケアやメイクアップを指すのが定番でしたよね。 しかし最近は、体の内側からきれいになるた […]
ごきげん手帖
疲れたときの救世主!時短美容に使える【ダイソー】グッズ
仕事が終わって帰るとクタクタ。美容にあてる時間なんてない、というときもありますよね。 そんな時に使えるのが、時短美容に使えるアイテム。プチプラで買える『ダイソー』なら、お試し美容としてもぴったりですよ。 そこで今回は、1
NOSH(ナッシュ)
美容と健康に役立つ!キレイのために摂りたい秋の味覚3選
食欲の秋到来ですね! 秋は、美味しいものがたくさんあって食欲が旺盛になるうえ、気候が過ごしやすく体調面も安定するため、美味しいものを美味しく食べられる環境が整っています。 今回は、たくさんある秋の味覚のなかでも、美容と健 […]
ごきげん手帖
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理