夏野菜のナスが秋の味覚?気になる美容効果をご紹介!

1年を通して、いつでも手に入る「ナス」。
じつは、トマトやピーマン、オクラと同じく、7月から9月に旬を迎える夏野菜のひとつでもあります。

しかし、ナスがもっともおいしくなる時期は、肌寒さを感じる初秋です。
この時期に収穫されたナスは、身がキュッと締まって食感がよく、しっかりとした風味を堪能できるので、昔からサンマやサツマイモ、栗などとあわせて、秋の味覚としても人気です。

秋の味覚「ナス」には、どんな栄養素が含まれているの?

秋の味覚として人気を集めているナスは、なんと全体の90%以上が水分!
ビタミンやミネラルが豊富とは言い難いナスですが、食物繊維はセロリよりも多く、ビタミンK、葉酸、カリウムも含まれており、決して栄養価の低い野菜ではありません。

また、ナスの鮮やかな青紫色の皮には、ポリフェノールの1種「ナスニン」をはじめ、アクに含まれるクロロゲン酸や果肉に含まれるプロテアーゼインヒビター、コリンといった健康や美容効果を期待できる成分も含まれているため、夏から秋にかけて積極的に食べたい野菜です。

気になるナスの健康&美容効果

ナスの皮に含まれる「ナスニン」、アクに含まれる植物ポリフェノール「クロロゲン酸」などの働きによって、体内で大量に発生した活性酸素が除去され、白く美しい健やかな素肌へと生まれ変わることが期待できます。
ほかにも、カリウムによるむくみ解消効果、コリンの生活習慣病の予防や改善作用、葉酸の貧血予防、プロテアーゼインヒビターの抗炎症作用なども期待できます。

秋の味覚「ナス」に含まれる、これらの栄養素を効率よく摂取するには、ぬか漬けがおすすめです!
ぬか床には、ナスに不足しているビタミンやミネラルが豊富に含まれているため、そのまま食べたときよりも栄養価がグッとアップします。

今年の秋は、ナスのぬか漬けを食べて、カラダの内側からキレイになってみませんか?

提供元: AUTHORs Beautyの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
火を使わず一品完成! 「ナスのレンジでお浸し」
ナスをレンジにかけたあと、合わせだしに浸ければ完成という、とっても簡単なメニュー!おだしを吸ったナスがとってもおいしく、手間をかけていないのにこのおいしさが叶うのが嬉しいです。
Eレシピ
5分以内でパパッと完成! 夏野菜のモロヘイヤを活用したすぐでき料理5選
5月から夏にかけて旬をむかえるモロヘイヤ。カルシウムや鉄などのミネラル類のほか、むくみによく効くカリウムも豊富な夏野菜で...
レタスクラブニュース
夏が終わる前に食べておきたい! 旬の夏野菜の簡単副菜5選
食卓を豊かにするために、旬の野菜は欠かせません。盛りの時期に出回っている野菜はおいしいうえに栄養価も高く、買いやすい価格...
レタスクラブニュース
アジアン風味の夏らしい一品! 「オクラとナスのサラダ」
オクラとナス。どちらも夏を代表する旬の野菜です。茹でるにはあまり適していないように思えるナスですが、片栗粉をまぶしてから湯に通すと形も崩れにくく色鮮やかに火が入ります。
Eレシピ
美容、健康、ダイエットにも!夏野菜「ナス」に注目♡
こんにちは。栄養士、ダイエットアドバイザーの吉田理江です。夏野菜の代表格でもあり、家庭菜園でも人気のナスですが、「栄養がない」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?実は、意外な効能があるんですよ!!今回は、電子レンジを使用して火を使わないお手軽レシピもご紹介させて頂きます。
美LAB.
正統派麺に夏野菜がたっぷり! トマトの酸味が食欲をそそる!蒲田〈うどん屋 大作〉の人気「冷やしトマトうどん」とは?
ニュートレンドが続々登場し、目が離せない麺グルメ。今回はトマトの酸味が食欲をそそる、まさに暑い夏におすすめの蒲田〈うどん屋 大作〉の人気メニュー「冷やしトマトうどん」をご紹介します。…
Hanako
夏の不調に効く! 薬膳視点で見る夏野菜の秘めたるパワー
漢方アドバイザー・国際中医薬膳師の大木さと子が、東洋医学の視点から仕事をする女性を元気にする情報をお届けします! 今回は夏野菜の効能をご紹介。
Oggi
調理時間5分以内! レンジで作れる夏野菜のおひたし3選
野菜をさっとゆでて調味料をかける、簡単調理の「おひたし」。メインのおかずではないものの、低カロリーで野菜の栄養もしっかり...
レタスクラブニュース
2種のチーズで濃厚♪ 夏こそどうぞ!「えびと夏野菜のダブルチーズ鍋」
暑いからといって冷たいものばかり摂っていると、胃腸に負担がかかってしまうことも。気温が高い日こそあえてアツアツの鍋料理を...
レタスクラブニュース
中川大志が作った&堪能した「鶏と夏野菜のハーブグリル」レシピを公開!
週刊ザテレビジョンで現在連載中の中川大志の「Be Ambitious!」で、大志くんが作った「鶏と夏野菜のハーブグリル」...
ザテレビジョン
ピリッと辛くて彼元気に…! ルーを使わない簡単「ナスのドライカレー」
連載第86回目は、前回に引き続き、暑い季節に食べたくなるピリ辛メニュー。お家でも簡単にできちゃうドライカレーをご紹介します! フライパンひとつで作れてとっても簡単! またお...
anan web
ひき肉と豆腐じゃ物足りない! 食べごたえアップの夏野菜入り麻婆豆腐5選
ピリッとした辛みがご飯と相性抜群の「麻婆豆腐」。ひき肉と豆腐のスタンダードなものもいいですが、今回は夏野菜入りの麻婆豆腐...
レタスクラブニュース
レンジで簡単!トーストにのせておいしい「夏野菜のミートソース」
おはようございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。連載第53回目の今回は、レンジ加熱で手軽に作れる「夏野菜のミートソース」をご紹介します。これがあると、いつものトーストを簡単にアレンジできて、おいしく楽しめますよ!作り方は、刻んだ野菜とひき肉、トマト水煮缶、みそを混ぜて、レンジ加熱するだけで簡単。みそを入れることで、うま味と風味が加わり、味わいがグンとよくなります。朝時間.jpキレイを磨くビューティポイント豚ひき肉に含まれるたんぱく質やビタミンB1、夏野菜に含まれるβ-カロテンやビタミンCは、疲労回復を助ける働きが期待できます。みそも、整腸作用により疲労回復に貢献するとされているため、合わせてとると、より一層の働きが期待できます。疲労の蓄積は代謝を下げて肌荒れの原因になると考えられるため、これらの栄養素をしっかりとって、美肌の維持に役立てませんか。それでは、レシピをご紹介します♪レンジで簡単!トーストにのせておいしい「夏野菜のミートソース」朝時間.jp<調理時間の目安>15分<人数>作りやすい分量<保存期間の目安>冷蔵庫で5日間、冷凍庫で1ヶ月<材料&分量>玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個ピーマン・・・・・・・・2個ナス・・・・・・・・・・2本合挽き肉・・・・・・・・400gトマト水煮缶・・・・・・1缶(400g)みそ・・・・・・・・・・大さじ1と1/2オリーブオイル ・・・・・大さじ1塩、こしょう・・・・・・適量<作り方>1) 玉ねぎ、ピーマン、ナスは1cm角に切って耐熱ボウルに入れ、合挽き肉、トマト水煮、みそを加えて混ぜる。朝時間.jp2) ふんわりとラップし、600Wのレンジで7分加熱する。朝時間.jp3) 混ぜてラップをせずにさらに3分加熱し、オリーブオイルを加えて塩、こしょうで味を調える。朝時間.jp4) 食べるときに、食パンに適量のせてトーストしてください。お好みで粉チーズをふるとおいしいです。朝時間.jp調理のワンポイントアドバイスみその代わりに醤油を入れてもうま味が加わっておいしく作れます。「夏野菜のミートソース」があれば、忙しい朝でも食パンにのせて一緒にトーストするだけで、食べ応えがあって美肌にうれしい栄養がとれる1品が簡単に作れますよ。それでは、今日も素敵な1日にしましょう♪☆この連載は<隔週水曜日>に更新します。次回8月22日(予定)もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理