どうして気づかないの!? 妻がイラついている「名もなき家事」

一緒に暮らしていると、家事分担でもめることも多いはず。結婚相手に対して「どうしてやってくれないの!?」「なんでこんなことにも気が付かないの!?」などと不満をためたことがある人もいるのではないでしょうか? ひとくちに「家事」と言っても、料理や洗濯などわかりやすい家事ばかりではありません。ここでは、妻が夫にイラついている「名もなき家事」について聞いてみました。

妻がイラつく「名もなき家事」

排水口の掃除

「食べたあとの食器を洗ってくれるのはうれしいけど、洗ったあとに必ず排水口の周りが汚くてイラッ。お皿を洗ったあとは排水口のゴミまできちんと取ってほしい!」(20代/介護)

▽ 家事に対する不満で寄せられたもので多かったのは、排水口の掃除でした。キッチンの排水口に生ゴミがたまっていたり、お風呂場の排水口に髪の毛がたまったままだったりする様子にイライラをつのらせる妻が多い様子。汚いことをわかっていてそのまま放置することが信じられないようです。

少しだけ飲み残したドリンクの処分

「冷蔵庫に少しだけ飲み残してあるペットボトルをためていくのが本当に嫌。どうせ飲まないし、中身を捨ててセロハンをはがしてゴミ箱に捨ててほしい」(20代/金融)

▽ ほんのわずかな量を残したペットボトルをためていく男性、意外と多いですよね。飲み残しているから取っておいているのだという言い分ですが、結局飲まずに新しいドリンクを飲むのであればそれはゴミになります。きちんと処分してもらいましょう!

シーツカバーの付け替え

「1週間に1度は洗いたいシーツカバー。洗濯をするのも付け替えるのも大変だけど、毎回私がやるのが当たり前になっていることが不満」(20代/公務員)

▽ シーツや布団カバーの洗濯や付け替えにストレスを感じる妻も多いもの。自分のシーツくらい自分で替えてほしいと思いますよね。大掛かりで面倒な作業だからこそ、気づいたらやってほしいようです。

お金をおろして振り込む

「銀行の窓口に行ってお金をおろしていろんな場所に振込に行くこと。地味に面倒くさいのに、夫には当たり前のように手続きが進んでいると思われている」(30代/主婦)

▽ 窓口でお金をおろす作業、並ばなければならないぶん地味に面倒くさいですよね。また銀行の窓口は混み合っていたり並んでいたりと時間がかかる傾向があります。しかるべき場所に振り込むのも時間がかかるもの。当たり前のように物事が進むと思わないでほしいものです。

調味料の容器の汚れを拭き取る

「ソースやマヨネーズを使ったあとに、いつも容器のふたにこびりついていたりするのがイラッ。汚れたら拭き取るのって当たり前じゃないの!? それくらいやってよ!」(20代/IT)

▽ 調味料を使うと容器が汚れがちです。気にしない人はとことん気にしないですが、汚れがついたままの状態にしておくと冷蔵庫まで汚れてしまったりもするでしょう。そういった細かいものも家事のひとつ。きちんと手間をかけて拭き取ってほしいようです。

提供元: Googirlの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
家事も子育ても妻のワンオペ。私も仕事してるのに!【女性の生きづらさ問題③】
家事も子育ても妻のワンオペ。私も仕事してるのに!【女性の生きづらさ問題③】「家事分担」に関してバイラ読者223人にアンケート。働く既婚女性の実情とは?
@BAILA
家事の後や就寝前には綺麗にしたい!暮らしを整えるお部屋のリセット実例
毎日快適に生活する上で、掃除や片付けはとても大切です。朝家事の後や寝る前の、「リセット」が必要なんです。 「リセット」とは、掃除や片付けをしてお部屋を本来あるべき姿に戻してあげること。 今回は、みなさんがしているお部屋のリセット実例についてご紹介します。
folk
わが家だけ? 家事もしていないのに朝ドタバタしてしまうワケ【ズボラ母のゆるゆる育児 第5話】
「ズボラ母さん」とタイトルにもあるように、今回は私の、ダメ母っぷりエピソードをお届けします。
ウーマンエキサイト
キライな家事を好きにする・減らす方法を考える 「おうち時間」を幸せにする工夫(4)【連載】
「次女を出産後、仕事をやめて家にいた時仕事で得ていた達成感や、やりがいがなくなりひとりで家事をしている時間がたまらなく苦...
レタスクラブニュース
気分が上がる《ランドリーツール》特集☆お洗濯が楽しい家事になるアイテムをご紹介!
お洗濯は家事の中でも重労働、寒くなってくるとさらに億劫になってしまいがちですよね。そんな時は、あなたの気分を上げてくれるランドリーツールを揃えて、楽しいお洗濯タイムにしてみませんか?今回は、そんな気分が上がるおすすめのランドリーツールをご紹介いたします♪
folk
家事が楽しくなる♪インスタグラマーさんのかわいいキッチンをご紹介!
毎日のキッチン仕事にうんざりすることはありませんか?同じ家事の繰り返しでモチベーションが上がらないという人には、キッチンの模様替えがおすすめです!ここではおしゃれなインスタグラマーさんたちのかわいいキッチンを紹介します。キッチンがお気に入りの場所になると、毎日のキッチン仕事はぐーんと楽しくなるはずですよ♪
folk
同棲前に決めておきたい「5つのルール」!お金、家事の分担、そして…
結婚前に彼氏と一緒に暮らしたい…と思っている人も多いはず。実際、同棲中の方もいるでしょう。そんな恋人との共同生活で大切なのは「約束事を決めること」。なんとなく同…
cocoloni PROLO
家事はモチベーションが大切! CHAIと〈パナソニック〉がコラボした“家事がはかどる音楽”で楽しく家事をLet’s start!
家電に家事をもっと任せて、ゆとりの時間をつくる“家事シェア”を応援する〈パナソニック〉が、今回CHAIとコラボしてできた“家事がはかどる音楽”。家電だけにとどまらず、家事全体を積極的にサポートするというイベントに参加してきましたので、家事が好きではない方もどうぞご覧ください。…
Hanako
1分も無駄にしない!家事の合間の"ながら運動"でいつの間にか美しい体に♪
今年も残すところあと2ヶ月。年末に向けてお仕事やプライベートも忙しくなりますよね。代謝が落ち、体に脂肪が溜まりやすくなるこの季節。ダイエットしたいけど、時間がない!という方も、いらっしゃるかと思います。そんなときは、家事の合間に出来る”ながら運動”で効率よく美しい体を目指しちゃいましょう♡そこで今回は1分も無駄にしない、ながら運動方法をご紹介していきます!
myreco
毎日の家事にやる気が出ない方必見! 「家事がはかどる音楽」って知ってる?
みなさん、家事に関するお悩みはありますか?料理を終わらせたら洗濯、その次は掃除…というように次から次へと出てくる家事に疲...
レタスクラブニュース
使って良かった【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のお掃除グッズ!これで家事が楽ちん☆
最近の100均には、本当に便利なアイテムがたくさんありますよね。 そんな100均アイテムの中から、今回はお掃除を楽にしてくれるものをピックアップ! クオリティが高くコスパに優れた商品で、本当におすすめしたいものをご紹介します。
folk
多めのストックは家事の妨げに!? タオルの「ベスト枚数&収納のポイント」
生活必需品であり、消耗品でもあるタオル。ただ何となく、持っている枚数を使いまわしているというパターンも多いですよね。 なかなか日々の家事の中で、タオルの枚数に注目することもないと思いますが、ご家庭に必要な枚数をきちんと見 […]
GATTA
滝沢カレン「だまされたと思って試してみて!」家事が楽になる“プロの家ワザ”とは?
11月5日(月)に「プロん家に秘密あり!~料理・掃除・洗濯が劇的にラクになる!秋に役立つ魔法の家事ワザ大連発SP~」(夜...
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理