【いぬねこ うちのこ。】「ぐでねこライくん」兄妹と、蒼空くん&陸くん/ojarinnさん

犬や猫と暮らしながら、子育てをしているファミリーをご紹介する「いぬねこ うちのこ。」。第28回目は2人の息子さん、2匹のスコティッシュフォールドと暮らすパパ、ojarinnさんです。

写真上:にゃーにゃが大好き。
写真下:頼もしい赤ちゃん見守り隊。
ぐでーっと無防備に寝る姿が愛らしく、雑誌『anan』「猫さま大賞」でグランプリになったほか、写真集『ぐでねこライくん』も発売されるほどの人気の猫「ライくん」。そして妹猫の「いとさん」と暮らすojarinnさん。

インスタグラムにはこの愛らしい兄妹猫と10歳のお兄ちゃん、そして産まれたばかりの弟くんの写真が。2匹と2人の関係は微笑ましく、つい見守りたくなります。そんなojarinnさんに、うちのこのベストショット、猫と暮らしながらする子育てについてお話を伺いました。



ojarinnさん プロフィール
名古屋市出身、和歌山県在住。田舎暮らしに憧れ、脱サラして梅農家に転職。趣味のサーフィンや釣りなどをしながら、大自然の中でのんびり家族と猫との生活を満喫。著書に『ぐでねこライくん』(MDN出版)。第7回「人と動物の絆」写真展に参加。
Instagram:@ojarinn



■愛すべき「うちのこ」たちをご紹介!

・蒼空(そら)10歳
・陸(りく) 1歳
・ライ 5歳 スコティッシュフォールド
・いとさん 5歳 スコティッシュフォールド

長男の蒼空は絵を描くことが大好きで、学校の授業では猫をモチーフにした作品をいつも作ってきます。兄弟ができたことで、弟にも猫たちにもやさしいお兄ちゃんに成長しました。

お兄ちゃんも猫大好き。
次男のは好奇心旺盛で、何でも触らないと気が済まず、ハイハイやつかまり立ちができるようになってからは、大好きな猫たちと追いかけっこを楽しそうにしています。

ふわふわの猫枕。
ライは、ペタンと猫らしからぬ姿でくつろぎます。とてもマイペースで、必要以上にベタベタされるのはあまり好きではありません。表情豊かで尻尾よりも顔に出るタイプです。

折り紙だって出来ちゃうよ。
いとさんは人が大好きで、いつも人のそばにいます。温厚な性格で、怒った姿を一度も見たことがないとても優しい女の子です。

左がライ、右が妹のいとさん。


【パパに質問!】
1:愛猫とは、いつから一緒に暮らしていますか?

うつ伏せレッスン中。
当時、まだ一人っ子だった長男が、弟や妹のようにかわいがってくれたら…という思いで、猫を飼うことに決めました。ブリーダーさんのお宅を訪れた際、かわいい兄妹猫にひとめぼれ。一匹だけの予定でしたが、ふたり一緒の方が新しい環境でも安心だろうと、兄妹で迎えることにしました。

「やさしくしなさいよ」と言っても、幼かった息子はおかまいなしに猫を追いかけまわしてしまい、結果的に距離をおかれることに。ライは今でも、長男には心を許していません(笑)。

いつも仲良くなれるといいね。
次男が生まれて、病院から家に戻ってきたとき、初めてみる赤ちゃんに猫たちは興味津々。わが家にやってきたとき以来、落ち着きがなかったです。私たちが赤ちゃんをとても大切にしているので、猫たちも同じように近くでいつも見守ってくれました。赤ちゃんが泣き出したらそわそわして、本当に子守をしているみたいでかわいかったです。

この生き物は何だろう??
そんな次男は、猫が大好きに。今では、少し離れたところからやさしく猫たちを見守っています。

【パパに質問!】
2:愛猫たちに「寂しい思いをさせている」と感じたことはありますか?

いつものんびりニャ。
赤ちゃん中心の生活になり、猫たちと過ごす時間が減ってしまいましたが、ライといとさんが兄妹仲良く過ごしているのをよく見かけるようになったので、多頭飼いで本当に良かったと思いました。

ママっ子だった妹猫のいとさんは、ママにかまってもらえなくなった代わりに、長男と仲良しになってくれました。

同じ夢見てるのかな。
ライは、赤ちゃんが起きている間は遠慮していますが、寝たらそっと甘えにやってきます。少し寂しいだろうけど、猫たちも弟中心の生活に合わせてくれているような気がします。

【パパに質問!】
3:猫と暮らすことで、お子さんにどんな影響があると思いますか?

ライといとさんがやってくる以前にも、猫を飼っていました。長男が3歳の時、その猫が亡くなってしまい、動かない猫を見て息子が泣き出したんです。「なんで蒼空くん泣いているの?」と聞いてみると「悲しいから」「嫌や」と、涙をポロポロ流したのを鮮明に覚えています。

いとさんとは仲良し。
こんなに小さくても猫を思いやり、大切に思っていたのだとわかり、とても驚きました。今でも猫たちが毛玉を吐いたりすると、とても心配そうにしています。命の大切さや、自分より弱いものを思いやる「やさしい気持ち」を、いつのまにか学んでくれたような気がします。

【パパに質問!】
4:猫のお世話で、お子さんにお手伝いしてもらっていることはありますか?

動物と一緒に暮らす「大変さ」と「責任」を少しでも感じてもらおうと、土曜日に猫たちのトイレとごはんのお世話をしてもらっています。初めはトイレ掃除を嫌がっていましたが、今では猫たちがトイレをすると、すぐに教えてくれるようになりました。

この温度差。

【パパに質問!】
5:猫たちと暮らしながら子育てをすることのメリットは、ズバリ何でしょうか?

幼稚園児だった長男は、猫たちからあまり好かれていませんでした。一緒に遊びたいのに、いつも逃げられてばかり。「猫は人間みたいに話すことができないから、猫の気持ちを考えて、やさしくしてあげれば仲良くなれるよ」と教えました。

お兄ちゃんが来てちょっと拗ねてる。
4年以上たった今では、まだ会話することもできない赤ちゃんの気持ちを考えながら、積極的に弟の面倒を見てくれています。思いやりのある、やさしい子に育ってくれているようです。

赤ちゃんと猫たちの仲睦まじい姿を見ると、思わず「ありがとう」とお礼を言いたくなるほど、癒されています。また、猫と暮らすことで「家族間のコミュニケーション」もしっかりとれるようになりました。

触りたいよ~。

【パパに質問!】
猫と暮らしたい! と考えているママさん・パパさんに伝えたいこと

「猫はあまり手がかからず、比較的飼いやすい」と言われています。でも、猫の種類などによって性格が異なることもあるんです。まずは、事前に「猫のこと」をしっかりと調べて、自分の家族・ライフスタイルに合う子を探すことをおすすめします。

たくさん見守りしてくれました!
今はブログやSNSでも、様々なご家族の「猫との暮らし」を垣間見ることができるので、気になっていることがあれば質問してみてもよいかもしれません。「猫のいる暮らし」は、本当に癒されますよ。

▼愛すべき「うちのこ」たちに伝えたい! パパからのメッセージ


「いつもたくさんの笑顔と幸せをありがとう!」

パパより

ojarinnさん、ありがとうございました!

(赤木真弓)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
オフィス使いにもぴったり。日々の生活を華やかにしてくれるステーショナリー5選
昨年末に行われた日本最大級の文具の祭典「文具女子博」。大盛況のうちに幕を閉じたイベントの中で、かわいくて便利な文房具をピックアップ♪ 日々使うものだからこそ、新しい文房具をそろえて、心機一転してみませんか?
ことりっぷ
この子なんだか性格いい!男性にそう思わせるポイント3つ
この子なんだか性格いい! そう思われる女性は、やたらと男性にモテます。 だれしも、性格が悪い人より、性格の良い人と一緒にいたいと思いますよね。 それではどんな女性が性格が良いと思われるのでしょうか? なによりいちばんのポ […]
愛カツ
男女で違うSEXの考え方!セックスで男性の気持ちを繋ぎとめる事はできる?
男女で違うSEXの考え方!セックスで男性の気持ちを繋ぎとめる事はできる?
Grapps
オトナ女子ならこだわりたい♡丁寧な暮らしを演出する木のテーブルウェア
和・洋・中、どんな食卓にも似合う「YUI TABLE WEAR(ユイテーブルウェア)」のスギを用いたテーブルウェア。やわらかな素材感と、木目の方向を切り替えて生み出される美しい模様が、食卓をあたたかく彩ります。これからの […]
Sheage
【キャンドゥ】のショコラトリーシリーズ☆可愛いお菓子モチーフのアイテムが大集合!
キャンドゥの新シリーズ「ショコラトリーシリーズ」は、可愛らしいデザインのアイテムが豊富です。チョコレートやクッキーなどをモチーフとしていて、食器やポーチなど、さまざまなアイテムがあるのも嬉しいところですね。 そこで今回は、キャンドゥの注目のショコラトリーシリーズについてまとめました。
folk
海外インスタグラマー発☆「子供と暮らす」素敵な空間&暮らしを楽しむアイデア特集!
今回は、お子様と一緒に暮らしていている空間を、スタイリッシュな雰囲気に仕上げた海外インテリアをクローズアップ。子供だけでなく大人も一緒に暮らしを楽しむような素敵な空間を、インスタグラムの投稿からご紹介させていただきます。キッズルームから家族で共有するスペースまで様々集めてみたので、是非ご覧下さい♪
folk
【思考をキレイにする旅の仕方(151)】旅先のおやつは現地で人気のお菓子が一番
旅先で立ち寄る雑貨屋やコンビニ。 店のスタッフと毎日のように通っている人のやりとりが見られることもあり、 スーパーとは違った現地時間の流れを感じることができる場合もあります。 それに雑貨屋やコンビニがいいのは、 目立つ陳列場所にその土地で人気のお菓子が置いてあるから。 タイのコンビニ…
beauty news tokyo
甘くなりすぎない!ママさんにぴったりの爽やかおフェロネイル♪
SNSや雑誌でも話題のおフェロネイルをご存知でしょうか?まるでチークのようにグラデーションされたデザインは、派手すぎず女性らしさがあるのでオフィスやママさんにオススメのネイルです。今回は、人気沸騰中のおフェロネイルのデザインをご紹介します。
myreco
3歳息子に現れた“赤ちゃん言葉”や“癇癪”… 一人っ子にだって起こる「赤ちゃん返り」【子育て楽じゃありません 第16話】
今までできていたことができない…。すぐに癇癪を起こす…。突然息子に訪れた「赤ちゃん返り」に戸惑いつつ、あらためて息子への接し方について考えさせられた、筆者の子育てエピソードをお届けします。
ウーマンエキサイト
虫歯の再発は夫が犯人!? 歯医者ですすめられた「シーラント」とは?【子育ては毎日がたからもの☆ 第39話】
去年の今頃、虫歯があった娘。そこから虫歯予防の対策を徹底していたはずなのに、ある日、娘の仕上げ磨き中に奥歯にあやしい小さな点を発見し、大焦りの母。前日までの3日間、仕上げ磨きを担当した夫を恨むものの、事態は意外な結末に…。
ウーマンエキサイト
キリがない!彼氏に新しい趣味を諦めてもらうためのセリフ9パターン
多趣味といえば聞こえは良いのですが、単に熱しやすく冷めやすいだけで、いろんなものごとに興味を持っては中途半端にやりっぱなし。そんな彼氏の気分に振り回されたくはないですし、浪費癖もやめさせたいもの。そこでオトメスゴレン女性読者に「彼氏が新しい趣味を始めようとしたとき、諦めてもらうためのセリフ」をうかがいました。
オトメスゴレン
今手に入れないと後悔する!大本命の注目冬アイテムをpick up♡
セールアイテムがまだまだ多い今の時期は、お買い物の絶好のチャンスです。 大本命の旬アイテムはまだまだ活躍してくれるので、今手に入れておきたいところ。 今回は、今すぐ活躍するものから春まで活躍するアイテムなどを厳選してご紹介いたします。
folk
「焼肉 冷麺 ユッチャン。」東京・六本木にオープン、ハワイ人気の“もちつる”食感黒冷麺
ハワイで人気の“黒冷麺”を展開する「焼肉 冷麺 ユッチャン。」が日本初上陸。東京・六本木に2019年1月18日(金)にオープンする。 www.fashion-press.net 「焼肉 冷麺 ユッチャン。」は、グルメランキング「111 HAWAII-AWARD2017」の韓国料理部門で1位を獲得した注目店。店の看板メニューは“黒い冷麺”「葛冷麺」だ。そば粉と葛粉を混ぜ込んだ黒い麺は、細麺ながらも“もちもち”“つるっ”としたコシのある仕上がりだ。スープは、シャーベットのように“シャリシャリ感”のある独特の食感が魅力。特製旨辛タレを混ぜ合わせて、味や食感に変化をつけながら味わうことができる。 また、「焼肉 冷麺 ユッチャン。」では、芝浦から直送される新鮮なホルモンをはじめ、厳選された上質な肉を使用。名店「焼肉 しみず」で修業した料理長・降矢史耕が選び抜いたこだわりのホルモンと和牛を焼肉で、日替わりで神戸牛などのブランド牛も提供する。 【詳細】 「焼肉 冷麺 ユッチャン。」 オープン日:2019年1月18日(金) 住所:東京都港区六本木7-17-24 サイド六本木ビル1、2階 <メニュー例> ・葛冷麺 1,200円+税 ・葛ビビン麺 1,200円+税 ・骨付きL.A.カルビ 1,800円+税 ・上ハラミ 1,600円+税 ・上ミノ1,200円+税 ・テッチャン 1,000円+税 ・レバー 800円+税 ・タン塩 1,600円+税
ファッションプレス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理