秘訣はコレ? いつまでも「いい関係」が続くカップルの共通点5つ

お互いにとって“よきパートナー”でいられたら……と思うものですが、長い付き合いになっても変わらず、むしろ長く付き合うことでもっと「いい関係」が築けるカップルや夫婦もいますよね! マンネリ知らずの二人は、一体何が違うのでしょうか?
今回は男女に聞いた「いつまでも“いい関係”が続くカップルの共通点」をご紹介します!

「いい関係」が続くカップルの共通点

1. お互いの「いいところ」を見つける

誰だっていいところと悪いところがあるもの。ですが「いい部分」を見つけて“長所”だけを見るようにしているという声も目立ちました! 悪いところばかりに目がいくとキリがないし、長所を見つければずっと新鮮な気持ちでいられますよね。

「悪いところを見たらキリがない! いいところを見る習慣を大事にするカップルはずっと仲良しですよね。お互いの新たな一面に気づくこともできて、マンネリ化も防げるし」(29歳・男性・通信会社勤務)

▽ お互いに長所を見つけられたら、自信も持てるし、もっと好きになる。一緒に「成長できる関係」にもなれる気がします。

2. 恥じらいや礼儀を大切にする

親しきなかにも礼儀あり、と言われていますがカップルにも通じるものが。下着姿でウロウロしたり、メイク姿を見せたり、何かしてもらっても「当たり前」……こんな関係になると、ドキドキ感もなくなるし、関係が崩れやすいという声もありました。

「長い付き合いでも節度は大事! 礼儀がなくなると、お互いに感謝の気持ちとかもなくなってしまう。あとドキドキ感も大事だから『恥じらい』は最低限キープした方がいいと思う」(32歳・女性・アパレル関連)

▽ ずっと一緒にいると「緊張感」もなくなって、つい素を出しすぎてしまうけれど。感謝を伝えるなど、最低限のマナーは守りたいです!

3. 恋人の習慣を忘れないようにする

一緒に住んだり、結婚後も「いい関係」でいたいなら“恋人の習慣”をとりいれることも大切です。ハグ・お休みのキス・手をつなぐなど恋人っぽい定番の習慣を欠かさないことで「ドキドキ感」が保てるし、新鮮な気持ちで「好き」と思えるように?

「同棲して3年ですが、いつも“恋人っぽい習慣”を大事にしています。デートのときは手をつなぐ、お休みのキスなど、ドキドキ感がなくならないように」(33歳・男性・飲食関連)

▽ 長く付き合うと新鮮な気分やドキドキ感が薄れがちですが、恋人の習慣を意識してとりいれてみてはいかがでしょうか?

4. 相手に過剰な期待をしない

相手に「何かして欲しい」「こうしてくれるはず」と過剰な期待をすると“不満の原因”になってしまうこともありますよね。して欲しい、と受け身になりすぎず「自分から何かしてあげたい」という気持ちが重要という声も目立ちました。

「何かしてくれるのを期待すると、結局不満につながるだけ。相手に何かしてもらいたい、と待っているだけじゃダメですよね。過剰な期待はしない方がお互いのためです!」(31歳・女性・IT関連)

▽ 勝手に「○○して欲しいのに、してくれない」ともやもやするなんて、ストレスになるだけ。それより「自分で行動する」にシフトチェンジしましょう!

5. ひとりで過ごす時間も大切にする

二人でいる時間を貴重で有意義なものにするために「ひとり時間」を大切にすることも、いい関係でいる秘訣です! お互いにひとりの時間をつくって、趣味・仕事・勉強などを楽しむことで、ずっと魅力を感じられるし「いい刺激」も受けられます。

「ずっと二人だと、それが当たり前になって有難みがなくなる。お互いにひとりの時間を大事にすると二人で会えたときにうれしいって感じられるし、有意義になるので。ベッタリしないことも大切」(32歳・男性・メーカー勤務)

▽ いつも一緒にいたい気持ちもありますが「いい関係」でいるために、あえてひとりで過ごす時間を持ちましょう!

まとめ

ずっと仲良しで、いい関係でいられるカップルはこんな共通点があるのかもしれません。長く一緒にいると忘れてしまいがちなことも多いので、これを機に「見直し」をして、もっといい関係を築いていけたらいいですね!

提供元: Googirlの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
男性が「本命女子以外に送る」LINE3つの共通点
自分は彼にとって本命なのか、ただのキープとして思われているのか……わからないと不安になりますよね。 実はLINEの文面から、あなたが今「本命かどうか」判断するきっかけが分かります。 今回は男性が「本命女子以外に送る」メッ […]
愛カツ
男子校出身の彼をキュンとさせる秘訣は?恋人に求める条件をリサーチ
付き合うなら「少しぐらい不器用でも、あまり女性慣れしてない男性のほうが安心」と思っている人は多いかもしれませんね。そこで注目したいのが男子校出身者。異性がほとん…
cocoloni PROLO
男性に愛され続ける女性の共通点とは?その秘訣を教えます!
男性に愛され続ける女性の共通点とは?その秘訣を教えます!
Grapps
美人じゃないのに愛される女子の共通点とは?
美人の方が恋愛に有利なんて思われがちですが、実際に周りから愛されている女子は、必ずしも美人というわけではないのではないでしょうか?ただの美人、ただの尽くす子だけでは、いつか飽きられてしまいます。実は、見た目は普通なのに、なぜか男性からのアプローチが絶えない子には男性に魅力的な共通点があります。今回は、「普通なのにモテ子」の共通点を見た目と言動に分けてご紹介します。
ハウコレ
結婚生活を長く続ける秘訣は? 究極の名言たち5つ
せっかく結婚したのにすぐに離婚してしまうカップルもたくさんいます。愛し合って結婚したはずなのに、別れを決断するのはどうしてでしょうか。結婚生活を長く続ける秘訣について、思わず“なるほど!”と思ってしまう究極の名言たちをご紹介しましょう!結婚…
Googirl
【これが原因】長続きしない女の共通点って?
もしかすると、その原因は知らず知らずのうちにあなたが作っているのかもしれません。
恋愛jp
もう…お前を離さない♡「長続きカップルのLINE」の特徴とは?
おそらく、多くのカップルさん達は、スマホアプリの「LINE」を利用しているかと思います。
恋愛jp
自他共に認める健康オタク。進化を続けるベッキーの美の秘訣とは?
2018年10月13日(土)、都内でハースト婦人画報社とハースト・デジタル・ジャパンが主催する美の祭典「ハースト ビューティ フェスティバル2018」が開催されました。メインステージには、ハーパーズ バザー9月号に姉妹で […]
ごきげん手帖
非リア脱却!男子が「食事に誘いたい女子」の共通点3つ
気になる男子との距離を深めるには、食事に行くのが一番。 食事に行って、お互いに好きなものや嫌いなもの、やってみたいことを話し、相手を知る。 相手を知って初めて、これからの関係をより良いものにしていけるのです。 そこで今回 […]
愛カツ
モテ女子への第一歩!デートに「誘われやすい女性」の共通点
好みの女性であっても、誘いにくい雰囲気が出ていると、男性はなかなか声をかけることができません。 誘われやすい要素もちゃんと持っていた方が、出会いのチャンスやキッカケも増えていくことでしょう。 そこで今回は、デートに“誘わ
NOSH(ナッシュ)
違いはなんだ? 見た目問わず「彼氏が途切れない女」の共通点4つ
パッと見の印象は普通なのに、なぜかモテモテで彼氏が途切れない女性っていますよね? 外見問わず男性ウケがいい女性たちは、何がどう違うのでしょうか? 彼女たちの特徴を学べば、恋愛シーンで役立つことがあるかもしれません!というわけで今回は男性たち…
Googirl
せっかくのチャンスが…恋を逃す「こじらせ女性」の共通点
「恋をしたいのに、なかなか恋が実らない……」と、恋をこじらせてしまってなかなか彼氏ができない女性もいるはず。 彼氏ができない女性の中には自分で恋のチャンスを逃してしまっている人もチラホラ……。 そこで今回は、自ら恋のチャ […]
愛カツ
内田理央・八嶋智人の共通点は?!『貝印』初のポップアップストア「KAIの家」期間限定オープン
総合刃物メーカー『貝印』は、創業110周年を記念して、いい刃の日である11月8日(木)に二子玉川 蔦屋家電に貝印初となるポップアップストア「KAIの家」をオープン。 そのオープニングPRイベントには、女優でモデルの内田理央さんと、俳優の八嶋智人さんが登場し、貝印ビューティーアンバサダーの内田さんの美の秘訣や、八嶋さんの貝印時短オススメグッズの紹介などをしてくださいました。 【2018年11月8日(木)〜11月11日(日)の期間限定で開催】
GODMake.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理