1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ティッシュ・リモコン・新聞紙etc.」リビング雑貨を上手にしまうコツ15選

「ティッシュ・リモコン・新聞紙etc.」リビング雑貨を上手にしまうコツ15選

  • 2018.10.1
  • 25564 views

家族みんなが長い時間を過ごすリビングは、ものが散らかりやすい場所の1つでもありますよね。特に、ティッシュやリモコン、新聞紙や爪切りなどの衛生用品、文房具などがたくさんあり、ふと気づいたらおうちがぐちゃぐちゃでため息…ということも多いかと思います。

今回は、そんなリビングで散らかりがちな雑貨を上手に収納するアイディアをご紹介します。出し入れしやすく、見た目もよくリビング雑貨を収納すると、家族も「あれどこ?」とならずに安心。突然の来客でも、自信をもってリビングに通せますよ。

リビングを整えて、もっと居心地よく!収納アイディア15選

リモコンは壁に貼ると、探さずに済む

リモコンを、3mの「カチッとホルダー」というアイテムで壁面収納している実例です。本当にカチッと上手にはまるそうで、使い勝手も良いのだとか。

きれいにはがせるそうなので、壁に傷をつけたくないという方にもおすすめです。

蓋を閉めると生活感ゼロに

こちらは、アンティーク風の手作り木箱にリモコンを収納している実例です。蓋を閉めると生活感がカットできるので、リビングはスッキリ。

手作りなら、手持ちのリモコンの数やサイズに合わせて作れます。

立てる収納で出し入れしやすく

ラタンのマガジンラックに、お掃除用品やリモコン類を収納している実例です。立てて収納しておくと見やすく、出し入れもスムーズですね。

ナチュラル素材の収納グッズなら、お部屋にも自然に馴染んでくれそうです。

衛生用品はボックス収納で

いざというときにすぐに取り出したい薬類や衛生用品は、ボックス収納にしておくと便利です。

他にも、カメラなど家族みんなで使うものをラベリングしてお揃いのボックスに入れておくと、使いやすくなりますよ。

キュートなチェストに、仕切りを入れて

文具や衛生用品などをチェストに収納している実例です。細々としたものは、浅い引き出しを使うときれいにしまうことができますね。

引き出しには仕切りを入れ、区分けをすると中でぐちゃぐちゃになりません。

一目でお目当てのものが取れるように

引き出し式の収納は、開いたときにお目当てのものがすぐに手に取れるようにしておくとストレスフリーです。

こちらは、電池をセリアのSDカードケースに収納しています。また、何かと便利なクリップも在庫が分かりやすいようにしておくと便利ですよ。

移動もできるようにすると、更に使いやすい

オープン収納には、小物収納にボックスを入れると使い勝手が更に良くなります。

こちらの実例のように文房具類を収納するなら、そのまま持ち運びができそうな持ち手付きのボックスが断然便利ですね。

スリムなチェストなら、どこにでも置いておける

無印良品の引き出しケースは、スリムタイプをセレクトするとリビングのデッドスペースにも置いておくことができます。

ストック品やリビングで使う雑貨など細かいものを入れておけば、あちこち探しに行かなくてよいので便利。前面を板でカバーすると、馴染みもよくなります。

テレビボードの下は、余さず使う

テレビボードの下に、収納グッズをきっちりと入れて物を収納している実例です。

毛玉クリーナーなどのお手入れ用品からパーティーグッズ、おもちゃなども入っているそう。リビングに遊びグッズがあると、お片付けも楽ちんでいいですね。

普段使いのバッグもリビングに

お買い物やお散歩のときなど、毎日使うバッグはクローゼットよりもリビングにあるほうが便利です。

大きめの収納スペースがあるなら、その扉に吊るすのもおすすめですよ。

ざっくり収納を味方に

大きめのボックス収納があると、ひざ掛けや部屋着、おもちゃなどをざっくりと収納できてとても便利です。

突然のお客様が来ても、さっとしまうだけなのでとてもお手軽。インテリアに馴染むデザインのものをチョイスすると、インテリア雑貨としても楽しめます。

新聞は収納スペースを確保して

リビングの収納棚には入れたいものがたくさんで、全部収まりきらない!というときには、ソファ下を利用するのがおすすめです。

ソファに座ったままリモコンや雑誌を取ることができますよ。お部屋をスッキリと見せられる効果もあります。

ゲームは見やすく出し入れしやすく

コード類やカセットなど、大きさも形もばらばらな付属品が多いゲーム。

コントローラーや本体はカラフルなものも多く、リビングをごちゃついた印象にしてしまうこともあります。

そんなゲームは、引き出しにしまっておけばスッキリ。細かく仕切ってラベリングをしておけば、「必要なものが見つからない!」というお悩みも解消します。

まとめ

さまざまなリビング収納のアイディアをご紹介しました!実践してみたい実例は見つかりましたか?

リビングが美しく整っていると、家族もくつろぐことができてみんながご機嫌になれるもの。自分のおうちにぴったりの収納アイディアを取り入れて、毎日の暮らしを便利に、楽しくしてみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる