1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納上手さんが使う収納アイテムとは?スッキリの秘訣を大公開します♪

収納上手さんが使う収納アイテムとは?スッキリの秘訣を大公開します♪

  • 2018.9.30
  • 19493 views

収納が上手な人の共通点は、収納棚の中身まで綺麗に整頓されていることです。特に収納アイテムはこだわりを持って選んでいる人が多いです。

では、どんなものを使えばスッキリと収納できるのでしょうか?今回は、収納上手さんが使う収納アイテムについて、ご紹介します。

コスパ良すぎ!ダイソーの積み重ねボックス

使い捨てコンタクトはダイソーの積み重ねボックスにイン!使い捨てコンタクトは左右でボックスを分けておくと分かりやすいですね。

さらに積み重ねボックスは口が広く、出し入れしやすいというメリットも。

こちらの写真の左下をご覧ください。ランドリー収納庫の幅にぴったりと収まって、気持ちがいいですね。

積み重ねボックスは半透明で中身が判別しやすい反面、色味が見えてしまってごちゃごちゃしがちになるという難点も。

でも大きめのラベルを貼って、程よく隠していますね。むしろ全てを見えなくするよりも、多少中身が見えていたほうが使いやすいことも。

カクカクがたまらない♡ファボーレヌーヴォボックス

スキッとしたカクカクスタイルのファボーレヌーヴォボックスは、モノトーンインテリアやシンプル派さんに人気の収納アイテム。

デザイン性が高いので、出しておく収納にも適しています。軽量で蓋付きなため、スタッキングも可能で収納の幅が広がりますよ。

もちろん実例のように、収納棚に一段ずつ収めてもスッキリしますね。

シンプルなフォルムは、常に目に見える場所へ出していても◎。

こちらの実例では、すぐには乾かないリサイクルゴミや水筒などを、干しておくための場所として使っています。

ボックスの中には水切りかごを入れているので、通気性もバッチリ。

無印の収納アイテム

無印の収納ケースは、組み合わせて使ってもサイズがピッタリ合うのが魅力です。

引き出し内をスッキリ整頓するのに役立ちます。さらに、そのボックスがシンデレラフィットしたら、すごく気持ちがいいですよね!

ただ整理ボックスを並べただけではなく、ペンボックスを入れ子にしているため、収納量がアップするだけでなく整理もしやすくなっています。

子供用のカトラリーや、デザートスプーンやフォークなどにぴったりのサイズです。

野菜室内はサイズをきちんと測って

収納ボックスを並べて、野菜室を綺麗に整頓している実例です。

失敗しないコツは、きちんと冷蔵庫内のサイズを測ってから買うこと。

そしてそのサイズに合う収納ケースを選んでパズルのように組み合わせれば、実例のようにピタリと合いますよ♪

仕切りが付いていたら、さらに収納に役立ちますね。

こちらの実例では、ダイソーの粘土ケースを収納に使っています。

網目がないので、例えば水気が残っていても、周りまで濡らす心配がありません。

同じく土汚れなども、そのケースだけを洗えばいいから管理が楽そうですね。

ダストボックスも収納ケースになります

ダストボックスは、何もゴミ箱として利用しなくてもいいんですよね。当然ですが、新品なら綺麗な状態だから雑貨を入れても大丈夫。

ニトリのダストボックスは、スッキリとしたデザインとさっと開く蓋、ちょうどいい大きさで、キッチンシンク下の収納で使っている人が多いです。

スポンジやキッチンダスターなどが気持ちよく収まります。

新品なら、雑貨だけでなく食品もOKですね。キッチン雑貨が入ったものと並べても、スッキリ収納できます。

こうして揃えていたら、引き出しを開けた時の景色も気持ちがいいですね!

食品を扱うときは、一応ダストボックスだし、直に入れるのはちょっと…と躊躇するかもしれません。

それならビニール袋を使うと問題ないですよね!本来の使い方ならではの、ビニール袋を留めておく機能も付いているので、ビニールの端もスッキリします。

使えるダストボックスは、セリアにも。真っ白でモノトーンインテリアにもしっくりくるボックスです。

ワイヤーメッシュは引っ掛け収納に便利

様々なサイズが販売されているワイヤーメッシュは、引っ掛け収納にぴったり。

クローゼットの扉裏に設置して、帽子の収納場所にするのはいいアイデアですね。

デッドスペースも上手に活用できます。帽子の形状に応じて、フックの場所を変えやすいのもいいですね。

ワイヤーメッシュはアクセサリーの収納にも使えますね。大物だけでなく、小さなピアスなども引っ掛け収納して使い勝手が良さそうです。

そのほか、メガネにバングルに…と毎日身につけるものの定位置にしておけば、迷子になる心配もありません。

ジッパー付き袋より丈夫で使いやすい!無印のEVAケース

無印のEVAケースにコードを収納している実例です。デジカメにビデオカメラ、ゲーム機など、それぞれにアダプターやコードがあると、ごちゃごちゃの原因になります。

それぞれをジッパー付き袋に入れて仕分ける収納もありますが、普通のジッパー袋だと開け閉めを重ねるうちに劣化しやすくなるデメリットが。

EVAケースはスライダーだから袋の口がヨレにくいので、収納しやすいですよ。

子供の数だけ増える、保険証や医療証。できれば人別に管理しておきたいものです。

そのほか母子手帳やお薬手帳まで入る容量だから、それぞれをラベリングしたEVAケースにまとめておけば、緊急時にも役立ちますね。

EVAケースを家計の管理に使っている実例もあります。

お札も小銭も一緒に入り、頻繁な出し入れにも強いケースだから、家計管理するのに便利なアイテムです。

無印の万能収納アイテム、EVAケースになんと海苔を入れるというアイデアもあります!

完璧とまではいかずとも、ある程度はきちんと密閉でき、スライダーで簡単に開け閉めできるから、理にかなっているかもしれませんね。

気になる湿気具合も、問題ないのだとか。ただし食品用のケースではないので、間にビニール袋を入れて二重にするなどの対応は必要そうです。

まとめ

収納上手さんが使う収納アイテムについてご紹介しましたが、いかがでしたか。100均や無印良品、ニトリなどは入手しやすいですし、定番品はいくつも揃えられますね。参考にしながら、スッキリとした収納を目指しましょう!

元記事を読む