1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれの基本だからキレイに収納!コスメアイテムはこうやって整理する

おしゃれの基本だからキレイに収納!コスメアイテムはこうやって整理する

  • 2018.9.30
  • 20648 views

コスメコスメアイテムは種類が豊富なため、たくさん持っている人も多いはず。

持っている数が多いだけ収納も乱雑になるので、おしゃれで機能的に収納していきたいですよね。

今回はそんなコスメアイテムを賢く整理整頓するコツをまとめていきます。

いらないコスメは思い切って処分!

基本的にコスメアイテムは使いきらないと処分しない人がほとんどですが、ちょっと残った状態のものがずっと引き出しに入っていることも多いはず。

しばらく使っていないコスメは劣化などで、品質が落ちていることもあるので、整理整頓する前におもいきって処分しましょう。

リップやアイシャドウなどトレンドが過ぎたものもできるだけ処分して、今使っているものだけにするとコスメアイテムが整理しやすくなります。

収納アイテムは統一感を持たせる

コスメアイテムを選別できたら、さっそく収納アイテムでおしゃれに整理していきましょう。

収納アイテムは好みやインテリアなどで選んでいきますが、ポイントは統一感を持たせること。

空間をすっきり見せる作用があるので、乱雑しがちなコスメアイテムをキレイにまとめていけます。

こちらはラタンボックス活用して、コスメアイテムを収納しています。

こちらはホワイトカラーでまとめた収納ケースを活用しています。

100均や無印良品のケースを活用し、モダンで統一感のあるコスメ収納にしています。

アクリルケースで収納アイテムを見やすく

コスメアイテムは種類やカラーバリエーションが豊富なので、たくさんあればそれだけ選んだり取り出すのも一苦労します。

そんな場合はアクリルケースを活用して、収納アイテムを見やすくするのがおすすめ。

特に無印良品のアクリルケースは種類が豊富で優秀なものが多く、コスメアイテムの収納にもピッタリです。

こちらは無印良品のアクリルケースを活用し、ネイルアイテムをまとめて収納しています。

こちらも無印良品のアクリルケースを活用したコスメアイテムの収納。

上の段には良く使うものをまとめて、取り出しやすく工夫をしているのがポイントです。

小さなコスメアイテムはミニケースを活用する

コスメアイテムの中でも、小さなサイズのものは、無くしやすいので収納にも気を付けていかねばなりません。

そこでミニサイズのケースを活用し、まとめて収納しておくことで、無くす心配を回避してくれます。

こちらは無印良品のケースを活用し、小さなサイズのコスメアイテムを一つにまとめています。

ペンシルタイプのコスメはスタンドを活用する

コスメアイテムの中でもペンシルや筆タイプのものは、横置きにすると取り出しにくくなります。

スタンドを活用して、効率よくコスメできるように工夫を凝らしていきましょう。

こちらは筆タイプのコスメアイテムをスタンドに収納しています。

観葉植物の横に置いて、おしゃれに置いているのもポイントが高いです。

お気に入りやおしゃれなコスメは見せ収納する

コスメアイテムの中でも、パッケージがおしゃれだったりお気に入りのものも多いはず。

そんなコスメアイテムは、見せる収納にしてインテリアの一部にしてみると、おしゃれ度が一気にアップします。

まとめ

近年のコスメアイテムはパッケージに力を入れているブランドもあり、見せる収納としても取り入れやすいのが特徴です。

コスメを集めることを趣味にしているのであれば、うまくインテリアに取り入れるなどして素敵なお部屋を作り出すこともできるはずですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる