1. トップ
  2. レシピ
  3. お肉の旨みたっぷりのとろみスープ! 「モロヘイヤの肉団子スープ」

お肉の旨みたっぷりのとろみスープ! 「モロヘイヤの肉団子スープ」

  • 2018.9.30
  • 3962 views

「せっかくならそのネバネバした特性を生かしておひたしに…」モロヘイヤを手にすると、そんな思いが頭をよぎります。

しかし、炒めものや揚げもの、スープなど、実は幅広い使い方ができるモロヘイヤ。ここでは、モロヘイヤの新たな味わいを発見できるスープレシピをご紹介しましょう。

ショウガが効いた肉団子が味の決め手。さっぱりとした肉汁がとろみのあるスープに流れ出し、旨みたっぷりの美味しい仕上がりに。

栄養たっぷり・ボリュームたっぷりの大満足スープですよ。

■モロヘイヤの肉団子スープ

調理時間 20分 1人分 113Kcal

レシピ制作:E・レシピ



<材料 4人分>
モロヘイヤ1束
<肉団子>
豚ひき肉 150g
ネギ(刻み) 大さじ3
ショウガ(みじんり) 1片分
<調味料>
酒 小さじ2
塩コショウ 少々
しょうゆ 大さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2~1
片栗粉 大さじ1
<スープ>
水 800ml
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
顆粒チキンスープの素 大さじ1
コショウ 少々

<下準備>
・モロヘイヤは軸から葉だけを取り、サッと水洗いし、食べやすい大きさに刻む。



<作り方>
1、<肉団子>を作る。ボウルに豚ひき肉、刻みネギ、ショウガを入れ、<調味料>の材料を加えて粘りが出るまで、手でよく練る。



2、鍋に<スープ>の材料を入れて火にかけ、煮たったら(1)の<肉団子>を手で丸めて入れる。団子に火が通ったらアクを取り、モロヘイヤを加える。ひと煮たちしたら火を止め、器に注ぐ。



お子さまの年齢や好みに合わせて、肉団子に入れるショウガや豆板醤の量は調節してくださいね。

※モロヘイヤは市販のものをお使いください。家庭菜園で育てたモロヘイヤの種・実・茎には毒性がありますので、ご注意ください。

(KMmama)

元記事で読む
の記事をもっとみる