1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 一人暮らしでも食卓できちんと食べよう!お洒落なダイニングスペース特集♡

一人暮らしでも食卓できちんと食べよう!お洒落なダイニングスペース特集♡

  • 2018.9.30
  • 35207 views

一人暮らしの食事は、ベッドの上や勉強机の上でダラダラということになりがちですが、それでは消化も良くありませんよね。

時間にケジメを付けて出来るだけ食卓で食べるようにしましょう。

お部屋の広さや暮らし方に合わせて選べるダイニングテーブルや、トレイを使った簡単な食卓作りをご紹介します。

省スペースで置ける小さめダイニングテーブル

円形に近い小さめのテーブルは、狭いスペースでも無理なく置ける大きさです。

白い床や壁にモノトーンのチェアが、モダンな北欧調のコーディネートを作っています。

背もたれのあるチェアは一脚だけ。

他はベンチタイプになっていますので、圧迫感がなく来客にも対応出来ますね。

シンプルなシェルフとの組み合わせは、食器等がすぐ出し入れ出来て便利です。

ホワイトでまとめられたビーチハウス風インテリアです。

カウンターテーブルのような配置ですが、窓に向かって座れるので解放感がありますね。

チェアの優しいデザインも素敵です。

ブラックや落ち着いた色合いの組み合わせが素敵な、ブルックリンテイストのインテリアです。

明るい色の床にデニムのチェアが、アクセントになっていますね。

DIYで作られたお部屋に、ミッドセンチュリーのチェアやライトが目を惹きます。

個性的なライトの下の小さなテーブルは、アウトドアでも使える折りたたみ式です。

様々なテイストが違和感なくミックスされたインテリアですね。

低い暮らしに便利!フレキシブルなテーブル

ラグとローテーブルで低い暮らしを実践されているお部屋です。

シンプルデザインのテーブルは引き出し付きで、天板を伸ばすことも出来る優れものです。

人数が少し増えても大丈夫ですね。

足場板で作ったローテーブルで食事をされています。トレイに載っているのは電気グリル鍋。

様々な調理に使えるので、食卓で調理することも可能です。

便利グッズを使って食事も充実させたいですね。

ブラックが基調の男前なお部屋です。

ソファの前のテーブルは、簡単に高さが変えられるリフティングテーブルです。

食事の時は高めにすれば、ソファダイニングのようになりますね。

お部屋の中心になる大きめテーブル

アンティーク家具やスワッグとホワイトのベッドや、カーテンの組み合わせがシンプルで爽やかなお部屋です。

こちらのように大きめのテーブルを真ん中に置いて、ベッドとリビングスペースの間仕切り替わりにする方法もありますね。

ホワイトインテリアに、ブラックやブルーのチェアがアクセントになっています。

シャビーシックなダイニングテーブルで、ゆったり食事が出来そうですね。

アンティークのテーブルに、食事の時に必要なカトラリー等がきちんと並べられています。

お気に入りのテーブルに合わせて、他の家具等もコーディネートされる予定だそうです。

楽しみが広がるアイディアですね。

来客の多い方には

来客の多い方にはソファダイニングもおすすめです。

L字型で背もたれの低いソファは、圧迫感が少ないですよね。

ナチュラルな北欧調のカラーコーディネートも爽やかです。

オークの無垢材を使ったダイニングセットです。

4人家族でも使える大きさですが、片側がベンチになっていますので、普段は収納やディスプレイ棚としても使えそうですね。

丸みのあるシンプルなデザインは、長く愛用出来そうです。

アウトドアでも使えるテラス家具を、お部屋の中で使っています。

すべて折りたたみ出来ますので、人数によってアレンジ出来ますね。

緑を眺めながらの食事は癒やされそうです。

キッチンと一体化

古いダイニングキッチンをセルフリノベーションしています。

白をベースにしたキッチンに、クリアなペンダントライトがお洒落です。

ダイニング部分は、小さめのテーブルとお気に入りのチェアでコンパクトに。

動線にも無駄がなさそうですね。

手作りの間仕切り棚を思いきって撤去し、シンプルなテーブルを中心にスペースを広く作っています。

お友だちとのパン作りに活用される予定だそうです。

生活スタイルに合わせたダイニングテーブルですね。

持ち運べるトレイが大活躍

無印の木製トレイには、お洒落な和食器の組み合わせがピッタリです。

シンプルな食材もトレイにまとめると気分が変わりますよね。

給食を思い出させるような素朴なアルミトレイは、男前インテリア等にも似合いそうですね。

縁が高くなっているので、持ち運びしやすく周りを汚す心配も少なくて便利です。

手作りの木製トレイは大きめに作られていますので、そのままでカフェテーブルの替わりになりそうですね。

両側の持ち手は運ぶ時はもちろん、使わない時には吊るして収納も出来そうです。

カフェタイムを和ませてくれる手作りトレイです。

バンブートレイにタイルを貼って、リメイクしています。

カウンターテーブルが、自分の為だけにコーディネートされた贅沢な空間になりますね。

まとめ

何処にでも作れるダイニングスペースですが、忙しい時でも食事の時間は食べることに集中出来るといいですね。

生活スタイルやお部屋のテイストに合わせて、一人の時間を楽しんで下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる