1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《フック》を使ってワンアクション☆家事の時短にも役立つ収納アイデア16選

《フック》を使ってワンアクション☆家事の時短にも役立つ収納アイデア16選

  • 2018.9.30
  • 3693 views

収納の基本は《モノの定位置を決めること》、《出したら戻すこと》ですよね!

そのためには、取り出しやすくしまいやすい収納が大切です。

今回ご紹介するのは、フックを使った引っ掛け収納。

定位置を決め、ワンアクションで取り出せる便利さで、家事の時短にも役立ちますよ♪

忙しい大人女子は必見です☆

忙しい大人女子の味方《フック収納》でおしゃれに片付けよう!

フックを使ったバッグ収納

白木のバーにフックを通して

こちらは、フックを使ったバッグの収納アイデア。

布製のバッグや軽いカゴ類などは、フックを使った引っ掛け収納が便利ですね。

フック付きのプレートを2つ使って白木のバーを渡し、そこに3つのフックを通してバッグを収納しています。

ラスティックなバーに

ニュアンスのあるブルーグレーの壁紙に、ラスティックな雰囲気のバーを合わせたアイデアです。

シンプルなフックにインパクトのある柄の布バッグ、ナチュラルなカゴバッグを引っ掛けておしゃれに収納しています。

ドアノブをフック代わりに

こちらは、「IKEA」で購入したドアノブをフックのように使っています。

丸みのあるフックをジグザグに壁につけていて、見た目も楽しいですね。

引っ掛け収納しているバッグは、使い勝手のよさそうなZARAのジュートバッグです♪

横ブレしにくいフック

「無印良品」から登場した「横ブレしにくいフック」は、2本のラインでポールを挟むので安定感がありますね。

こちらはクローゼット内のポールに「横ブレしにくいフック」を使って、カゴバッグを収納しています。

フックを使ったファッションアイテム収納

ハンガースタンドに

こちらも、「無印良品」の「横ブレしないフック」を使ってボトムスを収納しているアイデア。

シンプルなハンガースタンドですが、フックの安定感はしっかりとキープされていますね。

他のハンガー類とのデザインが似ているので、すっきりとした印象です。

階段下のスペースに

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

階段下のスペースに、フックを使ってキャップや帽子を収納しています。

1つのフックに1つの帽子というルールを作れば見た目もスッキリ!

衝動買いも減らせるかもしれませんね♪

掃除道具を《フック》でスッキリ収納

6連フックを使って

フックを家事のお助けマンとして活用する、掃除道具の収納法です。

こちらは、オフホワイトの6連フックを使った収納アイデア。

シンプルなちりとりや、ほうきなどを引っ掛けて収納していますね。

6連フックの穏やかな色味やデザインが、ナチュラルなインテリアに溶け込んでいます。

有孔ボードを使って

こちらは、有孔ボードを使って階段下のスペースを有効活用しています。

小さなほうきやブラシなどの掃除道具がキレイに配置されていますね。

掃除道具がすぐ手に取れる場所にあると、ちょっとした隙間時間にパッと掃除ができるのでストレスなく活用できそうです♪

ディスプレイのように収納する

トンボをモチーフにした南部鉄器性のフックに、伝統工芸でも作られている昔ながらのちりとりとほうきのセットが素敵にマッチしています。

ただ引っ掛かればいいというだけではなく、フックのデザインはインテリアや掃除道具にマッチするものを選ぶとより素敵ですね!

水回りの収納にも大活躍

洗面台まわりで

洗面所やバスルーム、キッチンなどの水周りでもフックは大活躍します♪

洗顔フォームなどを洗面台に出しっぱなしにするのではなく、フックやピンチを使って引っ掛け収納することで、容器のぬめりも防ぐことができます。

これなら、ぬめりの掃除をする手間も省けますね!

バスルームでも

こちらは、バスルームの様子。

シャンプーやトリートメント類は、「セリア」で購入したボトルハンギングフックを使ってバーに引っ掛けています。

洗顔フォームは、「横ブレしにくいフック」を使用して収納しています♪。

バスルーム用のあれこれも

バスルーム用のイスや洗面器、ボディブラシにもフック収納は最適です。

イスに使っているフックはかなり長さがありますね。

収納するアイテムに合わせて、最適なフックを選ぶことですっきりと整えることができます♪

他にもさまざまな使い方があります♪

冷蔵庫の側面にマグネットフック

こちらは、冷蔵庫の側面を活用できるマグネットフック。

コーヒー用のペーパーフィルターやブラシ、ティータオルなどを収納するのにも便利ですね。

ハサミもフック収納

View this post on Instagram

@mi.yo._がシェアした投稿 -

こちらは、アトリエの一画に引っ掛け収納しているハサミです。

クラフト関係の道具類は、いつもきちんと整理しておくことが作業効率をアップさせますよね。

すぐに手に取りやすい引っ掛け収納は、アトリエにもぴったりです♪

アクセサリー収納

ネックレスもフックを使って1本ずつ収納することで、ごちゃごちゃと絡まることがありません!

使いたいときにすぐに取り出せるので、コーディネートを完成させる際にも時短になるのではないでしょうか。

デザイン性の高いキーフック

紛失しやすいカギ類も、フック収納がおすすめですよ。

こちらは、カギの形をしたキーフック。

デザイン性の高いフックは、それだけでアートのような存在感がありますね♪

まとめ

いかがでしたか?

今回は、何かと忙しい大人女子の皆さんにおすすめしたい、《フック》を使った引っ掛け収納のアイデアをご紹介しました。

ファッションアイテムをはじめ、掃除道具や身だしなみに関するアイテムなど、幅広いジャンルのものを収納することができていましたね!

特に水回りのものは、引っ掛けて収納することで水気をきることができ、ぬめりの防止にもなるのでおすすめですよ♪

フックはプチプラショップなどでもゲットできるので、ぜひ引っ掛ける収納を試してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる