1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. とっておきのおしゃれなお部屋に☆北欧雑貨を使ったインテリアコーディネート

とっておきのおしゃれなお部屋に☆北欧雑貨を使ったインテリアコーディネート

  • 2018.9.29
  • 28955 views

日本でも大人気の北欧デザイン。

北欧は冬の期間が長いため、家で過ごすのが楽しくなるよう雑貨のデザインやカラー使いに様々な工夫が見られます。

ここでは、シンプルなお部屋にぴったりの、北欧雑貨を使ったおしゃれなインテリアコーディネートを紹介します。

おうちのインテリアのお手本にして、リラックスできる空間を作りましょう。

ゆったりくつろげるリビングルーム

真っ白なリビングルームに、クッションやラグで遊びを利かせた北欧インテリアコーディネート。

小物にグレーを使っているので、柔らかい印象ですね。リラックスして過ごせそうです。

大きな窓が印象的なリビングルームは、モデルルームのようなコーディネートに。

マリメッコの布を飾ったフレームも、全体とカラーを合わせているので自然な仕上がりとなっています。

居心地の良さそうなソファが、落ち着いた雰囲気にぴったり。

落ち着いたソファがあるリビングルームは、明るい日差しが入ってとっても気持ち良さそう。

フィンランドのデザイナーが手がけたポスターと、マリメッコのクッションカバーがコーディネートのポイントに。

ブルーのソファが目を引くリビングには、カラフルなクッションを合わせて。

飾り棚にはキビやケーラーの雑貨をコーディネートしています。

ゆったりとくつろげそうな、気持ち良いリビングルームですね。

キッチンもおしゃれにこだわろう

フィンランドから生まれたイッタラとアラビア。

素敵なデザインと色使いは、キッチンをやさしく彩ってくれます。

おしゃれな食器は、ぜひインテリアの一部に取り入れて。

木製のキッチン雑貨なら、見せる収納をしても雑多に感じません。

お気に入りのお皿やおしゃれなデザインのコーヒーポットも、インテリアとして飾るとこんなに素敵なキッチンに。

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

モノクロカラーで統一されたキッチンは洗練された雰囲気に。

イッタラのキャンドルホルダーやマヤムーの鍋敷きも、インテリアコーディネートに一役買っています。

ダイニングはゆっくりすごせる空間に

クラシックなデザインのダイニングも、木製のテーブルや間接照明でやさしい印象に。

キャンドルを灯せば、食事もゆっくり楽しめる空間になります。

木のぬくもりがあるダイニングは、究極のリラックス空間。

マリメッコの食器は、色使いも素敵で柔らかなフォルムのデザインも木製テーブルと相性抜群です。

お気に入りの食器でいただくティータイムは、最高に癒されそうですね。

お部屋をホワイトで統一しているダイニングは、ケーラーのフラワーベースがアクセントに。

お花の黄色もスパイスになっていますね。料理の色も映えそうなダイニングルームです。

寝室にも北欧雑貨を

全体がグレーインテリアでまとめられた落ち着いた印象のベッドルーム。

ファインリトルデイのクッションカバーとおしゃれなオブジェを飾って、とっておきの寝室に。

間接照明がお部屋をやさしく照らしてくれます。

こちらは、ベッド全体をファインリトルデイでコーディネートしています。

大きめのおしゃれなフレームが、ベッドルームのアクセントに。

好きなものに囲まれて至福のひと時が過ごせそう。

トイレをリラックスできる空間に

白が基調のシンプルなトイレは、デザイン性のある雑貨でおしゃれを楽しんで。

黒の立体的なオブジェとタオル掛けが、全体の印象を引き締めてくれています。

控えめなアイビーが清潔感のあるトイレにはぴったり。

爽やかなブルーが印象的なマリメッコのファブリックパネル。

小さなサイズを合わせることで、かわいらしい雰囲気に。

せっかくならリラックスして過ごせるように、トイレインテリアにもこだわりたいですね。

北欧ならでは!クリスマスもおしゃれに飾ろう

ロヴィのツリーをクリスマス仕様に。

白樺の木のぬくもりが感じられるツリーは、一年中楽しめるようにシンプルなデザインが素敵です。

オーナメントを飾れば、とっておきのクリスマスが迎えられそうですね。

北欧雑貨にニトリのトナカイや、ロフトのツリーを合わせて。

雑貨の飾りつけは、模様替えのお手本にしたくなるようなインテリアコーディネートですね。

デザイン性のある家具や雑貨が素敵!

こちらは、バイラッセンのオブジェや北欧デザインのチェアがおしゃれなモノトーンインテリア。

シンプルながらもクッションをいくつか置いて、存在感のある空間に仕上げています。

デンマークの建築家ヨーン・ウッツォンがデザインしたペンダントランプ。

船の造形からインスパイアされたというだけあって、光輝く波のような輝きとなめらかなフォルムがとってもおしゃれ。

シンプルなお部屋のポイントに取り入れたいですね。

リサラーソンのオブジェは、見ているだけでほっと和んでしまうデザインが特徴。

ただ飾っているだけでも空間をおしゃれにしてくれる、北欧インテリアには欠かせない雑貨の一つです。

デンマークのデザイン会社、ヘイとイケアのコラボレーションから生まれたイッペルリグのキャンドルホルダー。

スタイリッシュなデザインで、どんなインテリアとも合わせやすそう。

キャンドルをつけて幻想的な雰囲気のお部屋に。

まとめ

北欧雑貨を使ったインテリアコーディネートを紹介しました。

マリメッコのようなカラフルなものから、ケーラーなどの柔らかなフォルムの雑貨まで、北欧デザインには色々なおしゃれを楽しめるものがあります。

ぜひ、インテリアコーディネートのお手本にして、お部屋に北欧インテリアを取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる