1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. モデルにASK! ハードなコレクションを乗り切るビューティーテク。

モデルにASK! ハードなコレクションを乗り切るビューティーテク。

  • 2018.9.28
  • 2667 views


モデルにASK! ハードなコレクションを乗り切るビューティーテク。
2018.09.28 13:30
コレクションサーキットは、4都市を合計すると300以上ものショーがある。モデルたちは、当然ながら何度もヘアメイクチェンジをし、早朝から深夜まで働きづめだ。その過酷な約1ヶ月間を、一体どうやって乗り切っているのだろう? 肌・髪のトラブルケアから風邪気味の時の対策法まで、トップメゾンのランウェイで活躍するモデルたち4人が教えてくれた。

ララ・ミューレンは風邪対策にも余念なし。

ディオールフェンディバーバリーマーク・ジェイコブスetc.。 多くのデザイナーからラブコールが絶えず、4都市を駆け巡っているのが、イギリス人のララ・ミューレン。ダークブラウンのショートカットは、一度見たら忘れないはずだ。そのアイコニックなヘアやツヤのある肌を保つのは、忙しい彼女にとって至難の技だ。一体どのようにケアしているのだろう?


「コレクション期間中に、毛穴が詰まったように感じることがあるの。そんな時の頼れる味方が、Nip Fabの『Glycolic Fix Daily Cleansing Pads(£12.95)』とEve Lomの『Moisture Mask(£65)』を愛用中。最近、英版『Vogue』の撮影で髪をブリーチしたから乾燥を感じることが多くて、髪を最高のコンディションに保つためにPhilip Kingsleyの『Elasticizer(£32)』を試しているわ」


また、体調が悪くなりがちな1ヶ月間なので、体調管理も万全だ。「体調不良の兆候に気付いたら、Beechamsの風邪薬『Cold and Flu Hot Lemon』を飲むの。十分に睡眠をとって時間をかけて体を労われば、たいてい頑張ることができる。ラベンダー風呂やセルフでのフェイシャルケア、またオーディオブックを聴き、たっぷり睡眠をとることでリラックスを心がけているわ」というのがララの対策法。


「ショーに向けて心身ともに準備が整っていることが重要」と続ける。「ロンドンにいる間はキングス・クロスのフレームという場所でヨガをすることも」。頭をすっきりさせるため、すべてのキャスティング会場へ歩いて行くそう。


「コレクションサーキットに旅立つ前には、ロンドンのアパートを必ず掃除するのよ。清潔で片付いた安らぎの場に帰れるとホッとするでしょう?」と綺麗好きな一面も。「ファッションウィークではみんなと近況を話し合って時間を過ごすの。ミラノでは、時間があれば、運河沿いで友達と夕食をとることが多いわ。ショーが終わるといつも、自分へのご褒美にパリで素敵なハンドバッグを買うのが好きよ」

Lara Mullen 
@lara_mullen 

ビタミンCを徹底補給。シャネルもお気に入りのアデスワ・アイゲウィ。


「私はファッションウィークのことをファッションオリンピックと呼んでいるの。ショーの開催中に病気になることは、どんなモデルにとっても最悪の悪夢よ」と話す、アデスワ。2018-19年秋冬のシャネルのキャンペーンに起用されたことでも話題になった、笑顔がキュートなアメリカ人だ。


“ファッションオリンピック”を駆け抜けるため、彼女はクリーンな食事をとり、ビタミンCの点滴を受け、ビタミンB12とビタミンCのサプリを飲み、十分な睡眠をとっている。そして何より必要なのは、ポジティブなマインドだそう。「私が実践してるエクササイズは頭の体操だけ。瞑想の時間を大切にしていて、ショーが始まる前にいつも頭の中で僧侶に会っているのよ(笑)」


「私にとって信用できるヘアスタイリストは2人だけ。一人はニューヨークのレッドドアというサロンのレイチェル・ボットで、カラーリングを担当してくれているの。もう一人は私のこのカーリーヘアを想像を超える素晴らしさでツイストしてくれる、チェルシーのナップスターよ」

Adesuwa Aighewi
@adesuwa 

朝食とヨガでエナジーを。サラ・バーガー流、朝時間の過ごしかた。


グリーンアイと面長の端正な顔立ちが特徴のサラ・バーガー。この最新春夏コレクションには、アーデムやドルチェ&ガッバーナなど多数のショーに出演中だ。多忙を極める彼女の体調管理法は?


「ショーのキャスティングのオーディションに参加するため走り回ることが日々の運動よ。ショーの開催中はそれ以上のエクササイズをする必要がないほど動き回っているけれど、朝にホテルの部屋で簡単なヨガをしてストレッチするのが好き。そうすることで気分が良くなるし、忙しい一日が始まる前に体調に気を配り、体をいたわることが大切だと思うわ」


食に関しては、良い気分で本番に臨めるようなエナジーチャージができるものを積極的にとっているのだそう。「一日の食事の中で朝食が一番好き。フルーツが大好きだから、バナナ、ベリーとともに、アボカド、ヴィーガン・プロテインパウダー、ケールやホウレン草など緑の野菜を入れた朝食用スムージーをたくさんつくるの。そして最後に、オーツとチアシードを。何度食べても飽きないし、午前中ずっとお腹が満たされて元気でいられる。ナッツやフルーツやクラッカーなど、簡単に食べられるものをいつも持ち運んでいるわ。でもケータリングの料理が美味しい時は、バックステージの食べ物が並ぶところが私の居場所になるのよ」


ファッションウィークは、友達と近況を話し合える良い機会だと話す、サラ。「キャスティングの間に一緒にコーヒーを飲んだり、一日の終わりに時間があれば一緒に夕食をとったり。みんなに会って、体験を分かち合えるのは嬉しいことよ。良い思い出をつくることが大事。もちろんスケジュールによってはくたくたになって、真っ直ぐ家に帰りたいと思うこともあるけれど!」

Sarah Berger
@sarahberger_

ヴィクシーモデル、アレクシナ・グラハムの睡眠は10時間!


去年、ヴィクシーモデルのニューカマーとして一躍注目を浴びたアレクシナ・グラハム(ちなみに今年のヴィクトリアズ・シークレットのショー出演も決定している)。そのパーフェクトボディはいかにして保たれているのだろうか?


「ショーはきついこともあるけど、いつものルーティンを守ることを心がけているわ」と話す、アレクシナ。「健康的な食事をとり (チョコレートも少しだけ)、水をたくさん飲み、隙間時間に仮眠するの」。毎日最低1時間は運動するという彼女の睡眠時間は、なんと平均10時間!


髪の毛が乾燥しがちなアレクシナ。ファッションウィーク中はひどくなる一方だそう。その対策は? 「1か月に1度はアボカドと生卵をミックスして髪の毛に塗り、そのままラップして寝るの。朝の支度の締めくくりに、レモン白湯と本格的な紅茶1杯を飲んでいるわ」

Alexina Graham
@alexinagraham

Text: Suzanne Scott

元記事で読む
の記事をもっとみる