1. トップ
  2. インテリア
  3. 余ったハギレはありませんか?布だけで作るオリジナルインテリア雑貨☆

余ったハギレはありませんか?布だけで作るオリジナルインテリア雑貨☆

  • 2018.9.28
  • 12530 views

ご自宅に余ったハギレはありませんか?

捨てるのが勿体ないと思ってついつい溜め込んでしまうハギレ。

そのハギレをつなぎ合わせるパッチワークで、素敵なインテリア雑貨を作りましょう♪

今回は、小物からソファーカバーなどの大物まで、パッチワークで作れるインテリア雑貨をいくつかご紹介いたします。

自分好みのオリジナルパッチワーク雑貨が作れちゃう!

クッションカバー

Coolに♪

履かなくなったデニム生地も、パッチワークに使えるところが素晴らしいですよね。

着なくなった洋服もパッチワークに取り入れれば、バリエーションが広がりそうです♪

Colorfulに♪

こちらは、色とりどりのハギレをつなぎ合わせたクッションカバーです。

柄布の配置のセンスが良く、所々にある濃い色の布がアクセントになって他の柄を引き立てていますね♪

Cuteに♪

クッション中央に見えるクマさんが可愛いクッションカバーです。

四角い布ばかりではなく、斜め切り替えのパッチワークもあって、凝った作りが素敵ですね♡

Bigに♪

こちらのように長いクッションカバーは、実用的で作り甲斐がありますね!

小さな布ばかりではなく大きな布も取り入れています。

配色や柄など、サイズ感を変えるだけでアクセント作りがより楽しそうです♪

ソファーカバー

履かなくなったデニムをソファーカバーにリメイクしています。

デニム生地はしっかりとした生地なので、毎日座るソファーカバーとして利用するのに向いていますね!

ティッシュカバー

デニム生地のしっかり感が伝わってくるティッシュカバー。

生活感を隠すことができ、おしゃれに見せられるのが嬉しいポイント。

毎日使うものなので、他のお部屋にも作って飾りたくなりますね♪

ミニマット

小さいハギレを使った、ちょっとしたミニマット♪

お部屋の雰囲気にピッタリですね!

ブラウンとブルーの色の組み合わせは相性が良く、柄布の配置の仕方が凝っていて素敵です。

おもてなしにも♪

和風テイストで、秋の風情も感じられる作品です。

お客さまをおもてなしするときに使ったり、小物を置いたりするのにも使えるので、様々なバリエーションで作っておくととても重宝しそうです♪

壁の装飾に

タペストリー♪

壁に飾ると大きなタペストリーが部屋の空間にインパクトを与えますね。

その他にも、ソファー掛けや目隠しカバーなど使用範囲は広く使えるのが良いところ。

落ち着いた色合いなので、どの場所にもマッチします。

コースター♪

チェック柄と小花柄の組み合わせがキュートなコースターです。

秋が始まるこれからの季節には、ほっこりあたたかな暖色系の柄布で作るコースターも素敵です♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

布をつなぎ合わせると自分オリジナルのインテリア雑貨が作れて、とても素敵ですね。

ハギレが無いという方も、手芸屋さんに行くと布の柄は豊富にあるので、色々な色使いを交ぜ合わせてパッチワークを楽しみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる