1. トップ
  2. お義母さん、赤ちゃんにソレNGです! 育児書を読んでください…【ぽんぽん家の2歳差育児 第8話】

お義母さん、赤ちゃんにソレNGです! 育児書を読んでください…【ぽんぽん家の2歳差育児 第8話】

  • 2018.9.28
  • 42826 views

お義母さまが赤ちゃんを可愛がってくれるのは嬉しく、ありがたいんですが、食べてはいけないものなどの常識が違って、困ることも…。


実はこういったやりとりは妊娠中にもありまして…

妊婦が食べてはいけないもの(生肉など)を私が避けていると

「私の時は大丈夫だった」
「気にしたことなかった」
「それでも元気な子を産んだ」

と言われ、ちょっと困ったので(パパが説得してくれました)

義理実家へ行く時は必ず妊婦雑誌や育児雑誌を持って行くようにしていました。

私の口から言うよりも説得力があると思ったのですが、今回も同様
「私の時は大丈夫だった」
との話になり…

お義母さんなりに孫を可愛がりたくて、美味しいものを食べさせたくてお高いカステラを買ってくれたのは分かるのです…。その気持ちはとても嬉しいのですが、でもダメなものはダメ。

せっかく用意してくれたものを断るのって申し訳ないし、大変ですね。

でもこれで「0歳児にハチミツはだめ」だと分かってくれました。


2年経ったら“ハチミツがダメ”って忘れてる~!!!!泣

慌てて次男の手から食パンを取り上げました。

できることならケーキやお菓子、チョコレートなどの甘い味に慣れるのはもっと先にして欲しいので、何度もその方針は伝えているのですが、いまいち伝わらないようで…

子供(赤ちゃん)=甘いものが大好き

という考えが抜けないお義母さん。

孫の喜ぶ顔見たさになんでも甘くして与えようとしてきました。

義理実家に行った時だけ特別…と思って多少はお義母さんの想いに応えていたのですが、結構困ったのを覚えています…(苦笑)


ハチミツバター…たしかにすっごく美味しかったのですが、それでも1歳未満の次男にはNGなので、私とパパと、2歳を過ぎた長男とで美味しくいただきました。

(ぽんぽん)

元記事で読む
の記事をもっとみる