1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きな人と関係が続くかどうかの基準って?

好きな人と関係が続くかどうかの基準って?

  • 2018.9.28
  • 25272 views

彼との関係がちゃんと続くかどうか、不安を抱いている女性はいませんか?

大好きだからこそ、つい心配になってしまうのだと思います。

好きな人との関係がずっと続いて、ゆくゆくは結婚――。

そう期待を寄せる女性は少なくないはず。

好きな人との関係が続くかどうか、その基準があるとすれば何なのでしょうか?

今回は、彼との関係に不安を抱く女性に向けて、その疑問を考えてみました。

境界線

本音が言える

仲のいい友達同士だと、なんでも話せるのに、好きな人が相手だと、遠慮してしまう自分がいる。

そんな女性はいませんか?

恋愛感情があると「相手に嫌われたくない」「相手に好かれたい」気持ちが働くので、なかなか友達同士のようには話しづらいかもしれませんね。

でも、付き合いが深まっていけば、おのずとなんでも話せるようになってきます。むしろ、それができるかどうかが関係が続く基準となりそう。

恋人同士なんですから、なんでも言いたいことを言っていいんです。

相手に「こうしてほしい!」という気持ちがあれば、彼に気を遣わず言ってみて。人間ですから、良さもあれば欠点もあります。

それは好きになった人も同じでしょう。付き合っているんですから、お互いに気持ちを共有しましょう。

彼に甘えてワガママになったり、頼ったり、弱みを見せるなどふたりの関係をつくっていくことが大事です。

あなたの気持ちを知った彼は、はじめビックリするかもしれません。でも彼はあなたの気持ちが知れて「うれしい」と思うはず。

あなたの本音は、恋人でなければ知ることができないですからね。

一緒にいて居心地がいい

好きな人と一緒にいると、疲れてしまう女性はいませんか?

おそらく「嫌われたくない」「好きでいてもらいたい」気持ちが働いて、知らず知らず遠慮してしまっているのかもしれませんね。

でも、これも付き合いが深まってくれば、次第に解消されていきます。

ただの彼氏彼女からかけがえのないパートナーへ、関係は落ち着いていくからです。

ここまでの関係になれるかどうかが、相手と長続きするかどうかの境界線になりそう。

一緒にいて居心地がいい。気が楽。穏やかな幸せを感じる――。

そうした関係って、親や友達以外で、そうそうないですし、貴重な存在だと思います。それはお互いに、相手に心を許せているから。

紹介したように、相手になんでも話してみること。自分の気持ちを打ち明けるって大事なことです。

ほかにも、距離感に合わせてお泊りデートをしたり旅行に出かけたりすることで、ふたりの呼吸が合い仲が深まるのかもしれません。

おわりに

いずれもなんてことないポイントかもしれませんが、実は大事なこと。

なかなか頭で考えると実践するのが難しいですが、ふたりの好きの気持ちがたしかなら、自然と関係はでき上がっていくはず。

あまり焦らず、ふたりのペースで付き合いをすることも大事かもしれませんね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる