1. トップ
  2. グルメ
  3. 秋だけの贅沢。恵那峡の展望テラスで松茸づくしの贅沢ランチ

秋だけの贅沢。恵那峡の展望テラスで松茸づくしの贅沢ランチ

  • 2018.9.28
  • 4839 views

岐阜・中津川市にある「紅岩山荘」は、温泉と旬の味覚を使った料理が楽しめる温泉料理旅館。

四季折々に彩られる恵那峡の景色を眺めながらいただくランチはまさに絶品です。秋は、地元特産の「松茸」を使用した贅沢なメニューでおもてなし。

日帰りで利用できるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。秋に訪れたい絶品スポットをご紹介します。

恵那の大自然を満喫できる「紅岩山荘」

岐阜・恵那峡の北岸に佇む、小さな心のリゾート「紅岩山荘」。近くにニホンカモシカが訪れるほど緑豊かな自然に囲まれた温泉料理旅館です。

「紅岩山荘」は1963年、当時の蛭川村の高齢者保養施設として開設したのが始まりです。2018年7月に第三セクターから民間企業が引き受けリニューアルオープンしました。

春夏秋冬にあわせたサービスが魅力的で、秋には地元の特産である「松茸」を使った絶品料理を求めて、たくさんの人が訪れています。

蛭川は松茸の宝庫!

「紅岩山荘」で提供している松茸は、地元である恵那山か蛭川の山周辺から採取したもの。蛭川は「松茸山」と呼ばれる山があるほど松茸の宝庫なのです。

恵那出身の方は松茸を食べて育つほどで、今回案内をしてくれた三宅さんも、子どもの頃からたくさん松茸を食べて育ってきたんだそう。

恵那峡を望む絶景テラスでの食事がおすすめ

春は美しく咲く桜やツツジ、夏は濃い緑に映える赤い恵那峡大橋、秋は紅葉や楓が湖面を鮮やかに彩る恵那峡の渓谷。冬にはムクドリなどが訪れ、バードウォッチングも楽しめます。またまるで絵画のような幻想的な写真が撮れるフォトジェニックなスポットでもあります。

展望テラスからは、恵那峡の自然あふれる景色を眺めながら食事ができます。恵那峡をはしる遊覧船が見えることもありますよ。

贅沢ランチ!松茸コース料理を堪能

秋の「紅岩山荘」は、のんびり虫の声を聞きながら松茸ご飯でのんびりランチするのががおすすめ。今回いただいた松茸会席は、松茸釜飯は提供されてからテーブルの上で完成。まさに炊きたての味を楽しめます。さらに、松茸の天ぷらや松茸の茶碗蒸しまで最初から最後まで松茸ざんまい。思う存分松茸を堪能できます。

この松茸会席はこれだけ盛りだくさんで5,000円(税別)。さらに品数が増え贅沢な松茸のフルコースもなんと10,000円(税別)でいただけるんです。

※松茸の提供期間は9月上旬〜11月上旬までです。

高級食材である松茸をお得に味わえる秘密

都内で食べるよりもかなりお得な価格の秘密は、仕入れ方にあります。実は、きのこを採るのが趣味のおじいさんから直接仕入れているんです。特産地ならではの仕入れ方で、新鮮な松茸を低価格で提供できているのだそう。

秋の味覚「松茸」を存分に味わって!

「紅岩山荘」は、恵那ICから車で20分、またはJR「恵那駅」からバスに乗り「奥渡公民館前」で下車、バス停より徒歩5分ほどのところにあります。

恵那峡の豊かな自然を眺めながら、秋の味覚の王様「松茸」をお腹いっぱい味わってみませんか。小さなリゾートで心癒やされる寛ぎのひとときを満喫してください。

スポット情報

  • スポット名:紅岩山荘
  • 住所:岐阜県中津川市蛭川5359-2
  • 電話番号:0573-45-3000

※本記事上の情報は公開時点のものになります。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる