1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたよりも母親が大切!?彼の隠れマザコン度チェック

あなたよりも母親が大切!?彼の隠れマザコン度チェック

  • 2018.9.27
  • 6497 views

男性は多かれ少なかれマザコンの気があると言われています。
でも、大人になるにつれて母親への執着が段々薄れてゆき、社会に出て働き自立する頃になると母親よりも付き合った彼女や奥さんを大切に思う気持ちのほうが強くなるのが一般的です。
でも、中にはいつまでもマザコン度が高いのに、それを悟られないようにしながら生きている「隠れマザコン男」もいるみたい。彼は大丈夫?隠れマザコンの可能性はないでしょうか・・・。
今回は、彼の隠れマザコン度チェックについてお届けします。

1. マザコンは悪い事じゃない!でも度が過ぎるのは問題

マザコンの気はどんな男性でも持っているもの。

母親を大切に思う気持ちというのは、優しさの表れであって悪い事ではありませんよね。
でも、その気持ちが強すぎるのはちょっと問題!
母親が自分のアイデンティティの中心にあるため、母親の言う事が全てで、彼女は二の次という状態になってしまうのです。
そういう男性とお付き合いすると、女性は本当に苦労してしまいます。
母親に認められなければお付き合いも結婚も出来ない。
料理は母親の味じゃないと食べられない。
洋服も人生も全て母親に決めてもらうので彼女の意見には耳を貸さない。
このような弊害がいくつも起こってきます。

2. 今、マザコンを隠す「隠れマザコン男」が増えている

インターネットで色々な情報が簡単に見れる今の時代、男性も女性がマザコンを嫌う事をよく知っています。
ですから、結婚適齢期である30代の男性は、自分がマザコンだと自覚していてもそれを隠して女性を探す人も結構いるんです。
でも、隠れマザコン男性が彼女を探すのはもちろん母親のため。
母親が「結婚しないの?」とか「もうそろそろ彼女を作ったら?」と心配するために、心配をかけないように恋人探しをするだけなんです。
隠れマザコン男性は、パッと見ただけではわかりません。
イケメンで優しい男性も多くいるので、マザコンだから見た目が○○という特徴は一切なく、出合った時に見抜けないのが難点。
付き合ってしばらくすると、彼の本性が少しずつ見え始め、「実はどっぷりマザコン男だった」とガッカリしてしまう女性も結構いるようですよ。

3. 彼の隠れマザコン度チェック!こんな男性はマザコン度高め

(1) 食事のメニューやデートコースなどを自分で決められない

デートに行った時の食事タイム。
彼とメニューを見ている時、彼が中々食事のメニューを決められなかったりする場合、隠れマザコン度は高めかもしれません。
いつも母親にアレコレ指図をされながら生きてきたので、自分ひとりで何かを決めるという事が苦手なのです。
デートコースも「お前に任せる」と彼女任せのような発言が多い場合も、隠れマザコン男かも。
デートに関してだけじゃなく、洋服などの買い物も常に彼女に「コレどう思う?」と聞かないと決められない人は、隠れマザコン度が高いと言えます。

(2) 一人暮らしなのに実家にしょっちゅう帰っている

一人暮らしをしていても、実家が近いと実家で食事をする事もあると思います。
でも、その頻度が高すぎるのは問題です。
一人暮らしなのに実家に帰ってばかりいるのは、「母親が自立しろと言ったから」とか「通勤が不便だったから仕方なく」と本当は実家にいたいという気持ちが満載だからかもしれません。
お盆や正月なら実家に帰るというのも納得できますが、特に用事もなさそうなのに、「3連休だから実家に戻る」とか「シルバーウィークは実家で」というように数日間の連休で実家に帰ろうとする彼は、もしかすると隠れマザコンかもしれませんよ!

(3) 付き合ってすぐに彼女を母親に紹介する

付き合ってすぐ彼の母親に紹介されるって、ちょっと嬉しい気持ちになる女性もいるのではないでしょうか?
家族に会わせてもらうということは、認めてもらうということであり、結婚も意識してもらえているのかな?と思ってしまいまうよね。
でも、付き合ってまだ日が浅いのに彼女を母親に紹介する男は、マザコン度が高いといわれているんですよ!
母親に自分の彼女を値踏みしてもらいに自宅へ連れて行き、後で「どうだった?」と母親の意見を聞くのだそう。
そこで、母親が「遊んでそうだからやめたほうが良いわね」なんて言おうものならすぐにアウト。
連絡が取れなくなり、ハイサヨナラ〜状態にされてしまう事もあるといいます。

(4) 母親の話が頻繁に出る

会話の端々に母親の話題が頻繁に出てくるのも、マザコン男性の特徴です。
たまに、会話の流れで母親が出る程度なら全く問題はないのですが、「この間母親とのLINEでさ〜」といまだに母親と頻繁にLINEや電話をしている事が発覚したり、「母親と買い物に行く」「母親と二人で食事に」「母親の誕生日だから」などと父親の話は出てこないのには、母親の話ばかりを出すようなら危険度が高いと思ってよいと思います。
マザコン男性は、会話の端々にすぐ「母親」という言葉を出すので、話を聞いているとすぐに分かりますよ。

マザコンの男性とお付き合いや結婚をして苦労している女性って本当に沢山います。
彼の母親と板ばさみになるくらいならまだ良いのですが、中には、彼が母親ばかりをかばい、自分は彼女なのに疎外されている気持ちいなってしまう人もいるようです。
パッと見ただけでは分からない隠れマザコン男性が多い今、困った男性を捕まえて後悔しないように、気になる男性の行動や言動をしっかりチェックしていきましょう。

written by 亀ぱんだ

元記事で読む
の記事をもっとみる