1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 大きさバラバラの端材も捨てずに活用!初心者さんでも楽しめるDIY実例まとめ

大きさバラバラの端材も捨てずに活用!初心者さんでも楽しめるDIY実例まとめ

  • 2018.9.27
  • 10460 views

ハンドメイドを楽しんでいる方の悩みの種といえば、溜まる一方の端材ではないでしょうか。そのまま捨ててしまうのは惜しいけれど、厚さや形がバラバラの端材は、使い道が難しい…と思っている方も多いかと思います。

そこで今回は、端材をDIYに活かすアイディアをご紹介!どれも簡単にできるアイディアばかりを厳選しましたので、ぜひご覧ください。

おうちに余っている端材を活用するのはもちろん、お店で売られている格安な端材で作るのもおすすめです☆

どんな小さな端材も活用できる!おすすめアイディア15選

愛らしい香水瓶に

女の子が大好きな香水瓶モチーフを、端材で作っている実例です。

端切れをリボンにしてつけたり、かわいいパーツでフタをつけたりとアレンジも楽しめそうですね。

裏面にマグネットをつけると、実用的なアイテムになります。

ミニバッグがかわいい♡

小さな四角い端材がある時に試してみたいのが、こちらのアイディア。

革の端切れやリボンで持ち手を付けると、小さなバッグ風オブジェになります。

子供のお人形遊びのお供にするのはもちろん、ディスプレイにも活用できます。

吊り下げられるのも便利

おうち風のオブジェは、端材と流木を使った作品です。穴を開けて麻紐で吊るせるようにすると、ディスプレイの幅も広がります。

色や言葉を変えて、季節イベントにぴったりの作品を作るのもおすすめです。

カードも飾れる

角材とアルミワイヤーで、カードスタンドを作った実例です。

そのまま飾るだけでも可愛いですが、写真やカードなどお気に入りを飾ると、より愛らしい雰囲気になりそうですね。

ペイント次第でさまざまな表情を見せてくれるのも、ポイントです。

ルームプレートにも

小さな端材がたくさんある、という方におすすめのDIYアイディアがこちら。

スタンプを押した端材に穴をあけ、ワイヤーを通したルームプレートです。

好みの文字や家族の名前に並べてもおしゃれ。端切れでアレンジをすると、こなれ感抜群です。

おしゃれタグをたくさん作って

ベニヤの端材を使ってタグを作った実例です。

おうちのインテリアに使うのはもちろん、お友達へのちょっとしたプレゼントに添えても喜ばれます。

ランダムに重ねて

大きさも厚さもばらばらの端材を、ランダムに張り付けた作品です。

ラフに色を塗るとおしゃれ度は満点。玄関やお庭、お部屋のあちこちに飾りたい楽しいアイディアです。

1年じゅう飾りたくなるようなツリー

1年中出しっぱなしにしておいても絵になりそうな、大人かわいいツリーです。

木の枝部分はくるくると回せるので、さまざまな表情を楽しむことができます。シンプルな色合いが魅力的です。

キーホルダーに

おうちの鍵をつけたり、ディスプレイアイテムとしても活用したりできそうなキーホルダーも、端材で作られています。

一部分だけグレーに塗るとおしゃれでかわいいですね。プレゼントにも良さそうです。

穴をあけて

端材に穴をあけて、フェイクグリーンを差し込んだという実例です。

大人っぽくペイント&ステンシルをすると、クールで男前な雰囲気になりますね。

ミニプランツホルダーに

端材とワイヤーを使った、エアプランツホルダーです。

ステンシルを施せば、ルームプレートやウエルカムボードのようにも使えそうですね。

お部屋に飾れば、ナチュラルムードが盛り上がります。

収納グッズに

端材とL字フックを使った収納グッズです。転写シールでアレンジをすると、こなれ感は抜群。

さまざまなサイズの端材を並べるだけで、壁面がおしゃれになります。

重ねるだけでも

DIYをする時間がない!という方にもおすすめの超簡単アイディアがこちら。

色を塗ったあとスタンプをし、重ねただけというミニ台です。

色は同じ色でも、違う色でもとてもおしゃれ。飾った雑貨も、よりおしゃれに見えますね。

ミニ看板に

端材を使ったミニ看板は、お庭やベランダにも映えそうなカラフルな色使いが魅力です。

植えたお花や植物の名前を書いておけば、子どももすぐに名前を憶えてくれるでしょう。

腕に付けても、髪を束ねても

ファッションのアクセントになりそうな髪ゴムも、端材を使って作られています。

ブレスレットのように腕につけても、おしゃれですね。食べかけのお菓子をまとめたり、コード類を束ねるのにも活用できそうです。

まとめ

どんな小さな端材でも活かせそうな、素敵なアイディアをご紹介しました。作ってみたくなった作品は、見つかりましたか?

どんな小さな端材も捨てずに活用すると、DIYの時間はもっと楽しくなるはず。ぜひ形や大きさもばらばらの端材を見ながら、新たな可能性を見つけてみてください♡

元記事で読む
の記事をもっとみる