1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 結婚祝いにもおすすめ!夫婦茶碗ならふたりの食卓がグッと華やぐ♡

結婚祝いにもおすすめ!夫婦茶碗ならふたりの食卓がグッと華やぐ♡

  • 2018.9.26
  • 19964 views

ブライダルシーズンでもある秋。結婚祝いを考えるなら、夫婦で毎日使える夫婦茶碗はいかがですか?

今回は、食卓をグッと華やかにしてくれる夫婦茶碗を集めてみました。

お揃いが嬉しい!夫婦茶碗で家庭円満

富士山の茶碗

三島発の人気ブランド「Floyd」の夫婦茶碗は、お祝いムードを盛り上げる富士山の形。

コバルトブルーとオレンジの釉薬が美しく味わいのあるお茶碗です。

裏返して食卓に置いてあるだけでも風情がありますよ。

可愛らしい水玉模様

美濃焼のお茶碗はブラックとホワイトの2色展開。

水玉模様が可愛らしく、初々しい新婚さんにぴったりな雰囲気です。

お揃いのお箸もセットにしてコーディネートを楽しむのもおすすめ。

シャープなボーダー柄

爽やかなボーダー柄の夫婦茶碗。

藍色で描かれた横縞は、一本一本太さや色の濃さが違い柔らかな雰囲気。

高台が広くなっているので、安定感があってご飯をよそっても熱くなりにくいんですよ。

シンプルイズベスト

波佐見焼の人気ブランド、白山陶器の夫婦茶碗。

かのんと名付けられた茶碗には、青い小花が規則正しく並び輪唱しているかのよう。

花模様は内側にまで広がっているので、ご飯を食べた後まで楽しい気持ちになれます。

伝統技法を使って

小鹿田焼の伝統技法であるとび鉋を使った夫婦茶碗。素朴なデザインのお茶碗はどんな器との相性もよく、長く愛用してもらうことができますよ。

パステルカラーが素敵

出典:zozo.jp

優しいグラデーションカラーで描かれた花びらが印象的な夫婦茶碗。

和食器でありながら、どこかしらモダンな佇まいなのでサラダボウルやデザートボウルとして使っても良いですね。

鹿の子がおしゃれ

テキスタイルがモチーフになった「ORIME」のお茶碗は、小さな三角が可愛らしい鹿の子柄。

鮮やかなイエローが食卓の雰囲気を明るくしてくれそうです。

手触りにもこだわって

ぽってりとしたシルエットと優しい質感の粉引きのお茶碗。

菊の花をモチーフにした美濃焼の夫婦茶碗は、シンプルながら飽きのこないデザインで使えば使うほど愛着が湧きますよ。

手描きの温もり

白磁のお茶碗に、優しい手描きの模様が可愛らしい砥部焼の夫婦茶碗。

どっしりとしたシルエットになんだか安心感を覚えます。

夫婦茶碗というと同じ柄のものが多いのですが、こんな風に夫婦で違った柄を使うのもおしゃれですね。

くらわんか椀

波佐見焼の夫婦茶碗は、江戸時代に「くらわんか」という船で使われた器であることからこの名がついたそう。

色の付いた土を使っているので、温かみのある雰囲気に仕上がっています。

高台が広く安定感がありますよ。

まとめ

今回は、結婚祝いにもおすすめの夫婦茶碗を集めてみました。

どの器も食卓の雰囲気を明るくしてくれる素敵なものばかり。プレゼントにも自宅用にも是非選んでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる