1. トップ
  2. 恋愛
  3. 寂しさゼロ!シェアハウスで出会いを探すときに注意するべきこと

寂しさゼロ!シェアハウスで出会いを探すときに注意するべきこと

  • 2018.9.26
  • 1034 views

最近よく聞く「シェアハウス」、実は出会いの宝庫だって知っていましたか?
今回は、出会いを期待してシェアハウスを選ぶ際の注意点についてご紹介していきます。

シェアハウスってどうなの? 出会いが多いってほんと?

シェアハウスには様々なタイプのものがあります。

代表的なのは、キッチンやシャワー室、トイレが共同で、個室に鍵がかかるタイプのシェアハウスでしょう。
個室があるのである程度のプライバシーは守られ、キッチンなどは共同なので、ひとり暮らしでも寂しくないという利点があります。

勘違いしている人が多いのですが、シェアハウスは必ずしも家賃が安いというわけではありません。
むしろ、普通に住むより月々の支払いは高いところも多いのです。
普通の賃貸と違うのは、ほとんどの場合、敷金礼金がかからず、家具が備え付けられているという点です。

そのため、上京してくる人が、家を探す数ヶ月の間だけシェアハウスに住む、という利用の仕方もできるのです。
シェアハウスは、敷金礼金なしで気軽に住むことができるので、出て行くのも簡単に決断できます。
そのため、住人の入れ替わりが早く、住んでいるだけで様々な人と出会うことができるのです。

出会いを期待している女子がシャアハウスを選ぶときの注意点とは?

次に、出会いを期待してシェアハウスを選ぶときの注意点をみていきましょう。

出会いを期待している女子がシャアハウスを選ぶときの注意点(1) 年齢制限があるところ

彼氏が欲しい、年齢の近い友人が欲しい、という場合は、年齢の縛りがあるシェアハウスを選ぶと無難でしょう。
20代限定、35歳まで、など、年齢の縛りがあるシェアハウスを選べば自分の年齢と近い人との出会いが期待できます。

出会いを期待している女子がシャアハウスを選ぶときの注意点(2) 綺麗・比較的高い

なかには、バックパッカーが格安で泊まるために利用しているような家賃が格安で、小汚いシェアハウスも多々あります。
快適に生活するために、必ず下見をして綺麗なシェアハウスを選びましょう。
最近は、バリ風やカフェ風のインテリアでコーディネートされているなど、おしゃれ度の高いシェアハウスも増えてきています。
出会いを期待するなら、値段が安いだけのシェアハウスは避けましょう。

出会いを期待している女子がシャアハウスを選ぶときの注意点(3) 実際に聞いてみる

シェアハウスによっては、住人がプロフィールを書いたファイルが設置されているところもあります。
内覧に訪れた際に、そういったファイルを見て、スタッフの人に実際にどういった人が住んでいるのかもしっかりとヒアリングしておきましょう。
また、交流が盛んに行われているかも確認しましょう。居住者同士の仲の良さは、シェアハウスによってまったく異なりますので、自分の求める雰囲気のシェアハウスを選びましょう。

さいごに

今回は、出会いを期待している女子がシェアハウスを選ぶときの注意点について解説してきました。

シェアハウスに住むと、異性との出会いだけではなく、女友達ができることも期待できます。
様々な仕事をしている人と出会えるシェアハウス。ひとり暮らしに飽きた、という方は一度検討してみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる