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腸の健康は体の健康! 腸を常にハッピーにするシンプルな「7箇条」

  • 2018.9.26
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Women's Health

ここ数年、腸と体全体の健康のつながりに焦点を当てた研究がいっそう増えている。日本でも腸活や腸内環境にいい食材、食事の摂り方などが注目の的。けれど、腸にいい生活をいざ実践するとなると、何をどうすればいいのか忘れがち。そこで「健康な腸を維持するための7箇条」を、ダイジェスト版でお届け。これを覚えておけば、食事プランやスーパーマーケットでも迷わずにメニューや食材を選べるはず。良い腸内環境は体を整え、心身もスッキリ。シンプルな7箇条、今日から実践してみて!

1.「食材選びは幅広く」。善玉菌を増やそう!

特に野菜やフルーツ、シードや豆類や食物繊維が豊富な炭水化物は、さまざまな種類の善玉菌を増やしてくれる。

2.善玉菌の味方、乳酸菌のために。「発酵食品」を意識的に食べる

ヨーグルトにザワークラウト、ケフィアには善玉菌の一種で、病気の予防に役立つ乳酸菌が含まれている。

3.腸の悪玉菌の成長を促進!? 「人工甘味料をできるだけ控える」!

これまでの研究結果によると、人工甘味料は腸内の悪玉菌の成長を促進するため、血糖値が高くなる。

4.トラブルがあるのなら。「プロバイオティクス系サプリメントを飲む」

肌の調子が悪い時には特に、プロバイオティクス系のサプリメントで腸内の善玉菌を増やすのがおすすめ。

5.有害細菌を抑え、善玉菌にアプローチ。「プレバイオティクス食品を増やす」

プレバイオティクスはやアーティチョーク、バナナやアスパラガス、オーツ、リンゴなどに含まれている。

6.ホールフードは腸活にもよかった! 「全粒穀物を食べる」

全粒穀物には食物繊維とベータグルカンが豊富に含まれているので、善玉菌の成長が促進される。

7.抗酸化だけじゃなかった! 「ポリフェノールを摂取」して善玉菌の成長をアシスト

赤ワインや緑茶、ダークチョコレートやオリーブオイルに含まれる植物成分ポリフェノール。これも善玉菌の成長を促してくれる。

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

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