1. トップ
  2. お仕事
  3. SNSチェックばかりしてない?「デジタルデトックス」すべき4つのサイン

SNSチェックばかりしてない?「デジタルデトックス」すべき4つのサイン

  • 2015.3.4
  • 1224 views

SNSって便利な反面、時々「なんか、疲れちゃったな……」って感じることもありますよね。

情報収集の場として、人脈作りの場として、活用方法次第ではとっても便利なSNSですが、ドツボにはまると、ネガティブな気持ちに拍車をかけてしまうことも……。

そこで今回は、『gooランキング』の「Facebookをやめようかなと思う瞬間ランキング」を参考に、あなたが“デジタルデトックス”すべき4つのサインをお届けします。

 

 

1:SNSへの書き込みを“義務”だと感じる

毎日の生活をSNSに投稿するのが、しんどくなっていませんか?

「リア充っぽい投稿をしなきゃ!」「コメントをもらったら返さなきゃ!」こんなふうに感じているなら、それはSNSのやめどきかもしれません。

あくまでも、SNSはあなたの世界を広げるためのもの。義務感に駆られてまで、投稿する必要はありません。

 

2:上司がSNS上でやたらと絡んでくる

最近では、職場の同僚や上司とSNS上でつながりを持つことも多いですよね。

日常生活の何気ない投稿を共有することで、親睦が深まることもありますが……。

もし、上司がSNSで必要以上に絡んでくるようなら、めんどくさいことになる前に、そのSNSはもうやめたほうがいいかも。

 

3:SNS上の華やかな書き込みと自分を比べて落ち込む

SNSに投稿される周囲の人の近況と、自分を比べてしまっているようなら要注意。

「みんなは楽しそうな毎日を過ごしているのに、わたしは……」と落ち込んでしまうようなら、SNSをやめたほうがいいかもしれません。

そんなものを見て落ち込むくらいなら、もっとほかのことに時間を使いたいところ。

 

4:もう二度と会いたくない人に見つかりフレンド申請をされた

昔、ひどい別れ方をした元彼や、自分に嫌味ばかり言う人。こんな人からフレンド申請をされた場合には、思い切ってSNSをやめてしまうのも手。

そのまま続けていると、嫌な思いをするかもしれません。

人間関係を整理したいなら、SNS断ちしてみては?

 

以上、あなたが“デジタルデトックス”すべき4つのサインについてお伝えしましたが、いかがでしたか?

あくまでもSNSは、生活を便利にしてくれるもの。もし「ちょっと疲れちゃったな……」と感じるときは、距離を置くようにしましょうね。

 

 

の記事をもっとみる