1. トップ
  2. ファッション
  3. マルニによる、エッジィを効かせたアーティスティックな手仕事。

マルニによる、エッジィを効かせたアーティスティックな手仕事。

  • 2018.9.25
  • 333 views


マルニによる、エッジィを効かせたアーティスティックな手仕事。
2018.09.25 22:53
さまざまなデザインのベッドをゲストのシートに起用したマルニ(MARNI)。親密な空気が漂う会場で、まるで画家の頭の中を覗いたような、クラフトマンシップを生かしたコレクションを披露した。

【全37カット】MARN 2019年春夏コレクションをすべて見る。

フランチェスコ・リッソマルニ(MARNI)のクリエイティブ・ディレクターに就任して4シーズン目を迎えた。ファーストルックはボディラインに沿ったパネルラインとギャザーがたっぷり入ったオフホワイトのドレスで、ジオメトリックなサングラスやスタッズ付きシューズ、フラップが浮いたバッグがアクセントになっている。


前半に登場するホワイトやベージュのテキスタイルは、画家が使うキャンバスをイメージしたそうだ。そして次第に、指でペイントしたようなものや、色を重ねてコラージュプリントされたものなど、クラフトマンシップを感じさせるルックが続く。


貫頭衣のようなドレスはビーズ付きコードで縛ってドレープを出してる。また、スカートの裾から流れる生地がタンクトップのように上半身へとつながっているドレスも登場した。


プリントに使われたコラージュ写真は、ギリシャ彫刻や現代の女性の姿など身体美を写したもの。古典主義へのオマージュであるとともに、現代のフェミニニティをも祝福しているかのようだ。レッド、ブルーといったカラフルなペイントとともにポップに表現した。


スタッズ付きフラットシューズや、エナメルのスリッパシューズ、エンベロップバッグ、アートピースのようなジュエリーなど小物類も要チェック。

Photos: InDigital Text: Yoko Era

元記事で読む
の記事をもっとみる