1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚したい?ならいますぐ彼氏と同棲解消しましょう!その理由とは

結婚したい?ならいますぐ彼氏と同棲解消しましょう!その理由とは

  • 2018.9.25
  • 39544 views

同棲・・・なんだか憧れますよね。

大好きな人と暮らせて、一緒に料理したり朝寝坊したりなんて楽しそう!早速お部屋探ししよう!うまくいったらそのままプロポーズもある?

…でもちょっと待った!

あなたにもし結婚願望があるなら絶対に同棲はしないでください!

そして、もし今彼氏と同棲していて、「いつ結婚してくれるのかしら・・・」なんてもんもんとしているようなら、いますぐ同棲を解消してください!

その理由は「ぜったいに結婚出来ないから」です。

なぜそうなるのか?詳しく見ていきましょう!

同棲によって得られるメリット

まず、同棲したことによって得られるメリットを見ていきましょう。

(1) いつも一緒にいられる

メリットのNo.1はこれですね。

遠距離恋愛になって、月に1回どちらかの所へ時間をかけて会いに行かないといけない・・・。

みたいなことでは、どうしても関係を維持していくことに疲れてしまいます。

最悪の場合はそれが別れの原因になることも!

一緒に住んでいたらそんな労力はいりません。

そして「帰るところが同じ」というのは、女の人には大きな安心をもたらします。

(2) お互いの価値観や生活習慣がわかる

「え、夜は歯磨きしないの?」

「バスタオルは1回使ったら洗うの?」

そんな感じの「一緒に住んでみるまでわからないこと」これはよくあります。

思いがけない彼のそんな特徴に「なるほど~」と思ったり感心したり。

大好きな彼をよく知ることが出来るのも、同棲のメリットでしょう。

また逆に、「げ、こんなことするの、幻滅・・」と思うこともあるでしょうが、それはそれで「結婚してなくてよかった。ホッ」ということにもつながりますね。

(3) 経済的にラクになる

お互い一人暮らしをしていた場合、一緒に住んでしまったほうが安上りです。

家賃や食費、光熱費などは確実に節約になりますし、デート代も「自宅で食事」みたいなことにしてしまえばうんと安くあがります。

2人で暮らしたからといって、何もかもが半分になるようなことはありません。

お互いが経済的に自立していることが前提ですが、同棲はこんな役割を持っていることもあります。

同棲をしたことによるデメリット

では逆にデメリットを見てみましょう。

じつは女性のほうがデメリットは多いのです。

(1) 女性が圧倒的に不利

一緒にいられていつでもHが出来るし、経済的にも楽になるし、男性は家事の負担が減ります。(同棲するとたいてい女性が家事をやることになります)

・・・でもこれって昔なら、「結婚しないと手に入らないもの」じゃなかったですか?

これが欲しくて男性は「プロポーズ」という責任をとる行為をしないといけなかったのです。

でも「同棲」をしてしまったら・・・

男性がプロポーズという責任を申し出る行為をしなくても「結婚のうまみ」をすべて手に入れることができます。

男性からしたら、「何もわざわざ面倒くさいことしなくても今のままで十分じゃない」という考えになるのは当たり前。

でも女性は・・・

奥さんでもないのに奥さんと同じように家事をして働いて・・それなのに保証も何もないし、公の場に妻として一緒に出られるわけでもありません。(戸籍の「妻」というものは圧倒的に法律で守られています)

これで何年もズルズルと同棲を続けて、女性が悶々とするという図式が出来上がるのです。

送っている生活は一緒でも、結婚して一緒に住んでいるのか、ただ同棲しているのかでは、女性にとっては全く安定感が違うものなのです。

(2) 浮気されても訴えることはできない

何年も一緒に暮らしてきて、男性が浮気をしたとします。

結婚しているなら、奥さんは男性の不貞を責める権利も相手の女性に慰謝料の請求もできます。

でもただの同棲なら・・・

そこまでの権利はありません。

「妻」として籍を入れていない人に、そこまでの権利はないのです。

女性は、家事をして仕事をしていて奥さんと同じような働きぶりでも、そんな扱いなのです。

「結婚は紙切れ1枚のこと」

よく笑われる例えですが、その紙切れは(特に女性にとっては)限りなく重いものなのです。

同棲をしてもイイふたりってこんな人たち

では同棲はぜったいダメ!なのでしょうか? 私はそうは思いません。

こんな2人ならしてもいいと思います。

(1) 「今」が楽しければそれでいい2人

学生みたいですが、お互いが大好きで離れたくない、ただ一緒にいられたらそれでいい・・・そんな2人ならいいと思います。(経済的な問題が解決できていれば)

でもどちらかだけが結婚を考えだしたら、そのバランスはやはり崩れ出す可能性が出ますので要注意です。

(2) 期間限定であること

結婚をお互いに考えていて、「試しに一緒に住んでみよう」という2人。

これもイイのではないでしょうか。

1年なら1年、期間を決めて一緒に住んでみる。

そこでしか見えない相手の生活習慣が絶えられないものであったら、「籍は汚さずに別れることも出来る」わけです。

もちろん自分が断られることもあるので覚悟が必用ですし、

必ず決めた期間の終わりに「このまま結婚するかどうか」話し合いができる強さがあることが大前提。

結婚してからの「こんなはずじゃなかった」を防ぐこともできますので、こんな同棲もイイのでは?と思います。

まとめ

同棲は楽しいものです。

でも同棲はそのまま結婚につながるものでは絶対にありません。(私自身も、私の周りでも、同棲していた二人がそのまま結婚になった例はありません)

もしあなたに結婚願望があって、同棲している彼がいつまでもプロポーズしてくれない・・とウツウツとしているようなら

思い切って同棲を解消してしまうのも手です。

written by 婚活小町

元記事で読む
の記事をもっとみる