新鮮な海の幸が大集結!富山&福井のご当地グルメイベントに行ってみよう!!

海鮮が名物の富山・福井のグルメイベントには、新鮮な海の幸が集結する。今回は、海鮮を堪能できるのはもちろん、楽しい体験コーナーなどで1日中遊べるイベントに注目!

【写真を見る】地元で水揚げされた新鮮な魚ネタが自慢の氷見寿司に舌鼓/ひみ食彩まつり

宝石のように美しい富山湾のキトキトが集結!

2018年10月27日(土)・28日(日)に「富山市産業展示館(テクノホール)」(富山県富山市)で開催される「越中とやま食の王国フェスタ2018~秋の陣~」では、和食、洋食、中華の3つの団体が、富山の新鮮な食材を使った豪華創作丼を販売。ほかにも、特産品や加工品を販売するブース、食の体験工房が登場し、一日たっぷりと楽しめる。

富山県の特産品、高志の紅ガニの販売も予定。県内の漁業者により水揚げされたベニズワイガニのことで、濃厚でジューシーな味わい/越中とやま食の王国 フェスタ2018~秋の陣~
KADOKAWA
「ミニ富山湾鮨」/越中とやま食の王国 フェスタ2018~秋の陣~
(C)天然の生簀 富山湾鮨

富山湾のキトキト(新鮮)な魚介を使った「ミニ富山湾鮨」が登場予定。目の前で職人が寿司を握る様子を眺められるのも、楽しみの一つだ。

その場で職人が握る氷見寿司は絶品!

11月4日(日)に「氷見市漁業文化交流センター周辺」(富山県氷見市)で行われる「ひみ食彩まつり」には、富山湾の新鮮なネタを使った氷見寿司、氷見産の日本酒やワインが飲める地酒Barが登場する。解説付きで郷土料理を味わう伝統食体験、魚のウロコのアクセサリー作りにも注目!

【写真を見る】地元で水揚げされた新鮮な魚ネタが自慢の氷見寿司に舌鼓/ひみ食彩まつり
KADOKAWA

全国のご当地グルメが小浜湾に勢ぞろい!

全国のご当地グルメを集めたイベント「第15回 OBAMA食のまつり」は、10月20日(土)・21日(日)に「御食国若狭おばま食文化館前」で開催。毎年人気のサバ寿司食べ歩きや七輪焼きのほか、今年新登場の若狭の海鮮丼ブースに注目しよう。姉妹都市の物産や、箸研ぎ体験も実施する。

鯖街道のサバ寿司が一堂に会する。味の違いを楽しもう/第15回 OBAMA食のまつり
KADOKAWA

(東海ウォーカー・東海ウォーカー編集部)

提供元: ウォーカープラスの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
エルメス 2019年春夏コレクション - 空と海の境界線が消えても未来へ繋ぐ、馬の物語
エルメス(HERMÈS)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで発表された。会場はロンシャン競馬場。リニューアルオープンよりひと足早く、エルメスのショーで初披露。ブローニュの森の奥に広がる広大なスペースは、豊かな緑と澄んだ空気に包まれていた。 www.fashion-press.net 空と海の境界線が消えた 競馬場=馬、エルメスの原点といえる場所で行れたショーは、乗馬の世界に空と海の物語が溶け込んだもの。始まりは“もし水平(セーラー)が女性だったら?”という、ナデージュの可愛らしい空想で、“一人の女性が馬にのり地平線を走っていると海へとつながり、空と海の境界線がなくなって…”という一つのストーリーが彼女の中で生まれた。 「空と海と大地の境目をなくす」ために、彼女がとった方法は、競走馬が走る道に鏡をセットすること。ミラーにはパリの空が映し出され、緑の世界が青の世界へと変わる。流れる雲、(この世界観を感じとって訪れたであろう)空を飛ぶ海鳥。ちょうどその日の空は、積乱雲や飛行機雲がなく、薄い雲がふんわりと広がっていて、まさに海なのか空なのかわからないほどだった。 乗馬の世界を頼りに進む、海と空の冒険 白砂がひかれたランウェイに、乗馬と航海の世界が一つになったピースが並ぶ。セーラー服風の襟とボートのロープを添えたレザーのドレス。ロープの結び目には、乗馬の世界を象徴するアイレットが施されている。ニットのボディスーツは、水着を着ているかのようなトロンプルイユデザイン。ロープが絡まった舵をイメージしたボタンを並べたパンツスーツ。エルメスでは珍しい、ブラトップの起用も目立った。 ユーモアと新しさに富んでいるようであるが、ベースにあるのはメゾンのアイデンティティ。春夏コレクションであるのにレザーが多用され、リボンレザーを格子状に組み合わせたドレスやミニスカート、メッシュ地のように細かいパンチングをあしらったレザースカート、革職人のエプロンから着想したワンピースやトップスが揃っている。 未来に繋ぐため、守り抜くものと変化させるもの モデルたちはキャットウォークの後、そのままランウェイに立ち、総勢47ルックの新作ピースが一堂に並んだ。メゾンの伝統を象徴するもの、現代に合わせて進化するもの。その融合された世界観は、エルメスの歴史を愛し、未来へ繋ぐことを目標にクリエーションを続ける、ナデージュの謙虚な姿勢そのものを見ているようだった。
ファッションプレス
スナオクワハラ 2019年春夏コレクション - 旅先で眺めた海、風、砂
スナオクワハラ(SUNAOKUWAHARA)の2019年春夏コレクションが発表された。シーズンテーマは「balears formentera hotel」。 www.fashion-press.net どこかミステリアスな空想の旅路へ 今季のクリエーションは、デザイナーの桑原直が思い描く空想の旅や、架空のホテルに端を発する。シーズンテーマにその名が起用された、地中海西部・バレアレス諸島にあるフォルメンテーラ島のホテルも、桑原のインスピレーション源の1つとなったのだろうか。旅先の海、風、砂、ホテルでの食事やショッピング、ゆったりと過ごす時間...そういった様々な景色や出来事を、コレクションを通じて表現していく。 オリジナルテキスタイルで旅先を表現 架空の旅へと誘うのは、桑原が生み出すオリジナルテキスタイル。旅先は、西か東か...そのどちらでも無いのかもしれない。ストライプ柄のサマーウールに、西洋と東洋のテイストが混在する「カオスフラワー」をドッキングしたワンピースが、そんなミステリアスな旅先を示しているかのよう。 入り組んだ街並みを繊細に描いて モロッコの旧市街を彷彿とさせる複雑に入り組んだ街並みを描いたのは「メディナプリント」。混とんとした街の様子を、繊細に映し出している。ワンピースは、旅先のホテルで過ごすゆったりとした時間を反映したかのような、リラクシングなシルエットに仕上げている。 海、空、砂をカラーで表現 コレクションを彩るカラーも、架空の旅先で眺める景色に由来する。海や空をイメージした鮮やかなブルー、ヨーロッパの塩田を彷彿とさせるパステルピンク、グリーン。砂を連想させるドライな質感のサンドカラーも多用されている。
ファッションプレス
海に囲まれた愛知・南知多の自然の中でハーバリウムやリース作り体験♪ 「ハーブ農園RICCO&リッコカフェ」
愛知県・知多半島の先端近くに位置する南知多町は海に囲まれた、のんびりと休日を過ごすのにぴったりなエリア。ここで荒れた農地を開拓し、たくさんのハーブを育てている農園があります。最近ではハーブ料理が楽しめるカフェもオープンし、ハーバリウムなどの手作り体験もできるように。ハーブの香りに癒されるひと時が過ごせますよ。
ことりっぷ
ラグジュアリーな空間で青い海を一望する絶景ホテル
お出かけに迷ったらオーシャンビューの絶景ホテル「大磯プリンスホテル」はいかがですか。ラグジュアリーな空間だけではなく、観光スポットにもアクセスが良いので旅行にぴったりの場所です。今回はそんな魅力満載の「大磯プリンスホテル」についてご紹介します。
LeTRONC
フィリピンの海に浮かぶアマンの老舗 「アマンプロ」の神業マッサージ
「アマンプロ」は今、注目が集まるノーザンパラワンの島々のひとつ、パマリカン島をそのままリゾートにした1島1リゾート。ここで受けられるフィリピンの伝統的マッサージ“ヒロット”は、神がかり的に気持ちいい。
CREA
ジョルジオ アルマーニ、誰も見たことのない神秘な海の世界。
ジョルジオ アルマーニ、誰も見たことのない神秘な海の世界。
VOGUE
海とビールを楽しんで♡門司港でオクトーバーフェスト!
世界最大級ビールの祭典、ドイツのオクトーバーフェストを九州門司港に再現しちゃいます!楽しい音楽、美味しいビール、九州地元のフードやドイツ名物プレッツェルなども味わえる、食べて飲んで美味しい祭典の情報をご紹介します。
myreco
彦摩呂が「海の宝石箱や~!」誕生秘話を明かす
9月20日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に彦摩呂がゲスト出演。食リポの名言「海の宝石箱や~!」の誕生秘話につ...
ザテレビジョン
海の生物すべてを操る!? DCヒーロー『アクアマン』初の予告映像が解禁
ホラー映画『ソウ』(04)シリーズや、アクション超大作『ワイルド・スピード SKY MISSION』(15)などで知られ...
Movie Walker
海の幸に大満足!!トラフグの名産地・篠島&日間賀島を旅しよう!
日本有数のフグの漁獲量を誇る愛知県。特に篠島と日間賀島は、トラフグの名産地として人気のスポットだ。この秋は、新鮮な海の幸...
ウォーカープラス
爽やかな夏の終わりに♪ ゆったりとした時の流れる葉山へ、海を楽しむ週末プチトリップ
都内から電車とバスで一時間半。歴史ある街並みのなかにおしゃれな店が軒を連ねる海辺の街・葉山は、ゆったりと海を楽しむにはぴったりの場所です。夏の終わりに、海を楽しむ週末ワンデイトリップにでかけましょう。
ことりっぷ
再築城300周年記念!映像と光が奏でる海の物語
長崎・平戸のシンボルともいえる「平戸城」の再築城300周年を記念して開催される「光と音が織りなす幻想祭 平戸、海のものがたり」。2018年9月1日(土)~10月31日(水)まで、「平戸城」が幻想的なデジタルアートで彩られます。
LeTRONC
海に囲まれた愛知県・知多半島へ旬の海鮮丼を食べに行く
ご飯の上に魚介類をのせた丼料理は、旬の魚介類を気軽に楽しめる漁港飯の定番。特に、海に囲まれた知多半島エリアでは、目の前の...
ウォーカープラス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理