恋の仕方がわからない…何年も「好きな人」がいない大人がまた恋をする方法

昔は自然に恋する気持ちが芽生えていたのに、年を重ねるごとにときめきを感じなくなってきた…なんてことは多いもの。

「誰かを好きって感覚が、今ではよくわからない」という人もいるのではないでしょうか。そこで、アラサー女性のみなさんに「好き」についてさまざまな角度からお話を聞いてみました。

■アラサーが感じる「好き」の気持ち

まずは、「若い頃に比べて恋愛に対するスタンスが変わってきた」という意見をご紹介。

「20代後半に突入して、昔みたいに恋い焦がれる気持ちはなくなりました。人を好きになるって、胸が締め付けられるようなものばかりではないんだなぁと、最近つくづく思います」(27歳/銀行員)

「仕事も忙しいし、恋愛に頭が支配されることはないですね。私は相手に好意を持っているかどうかは、人としてアリと思えるか?で判断します。男性としてアリかわからなくても、付き合ってみたら情が深まることもあるので」(30歳/メーカー)

たとえ付き合っている相手がいても、「彼のことが片時も頭から離れない」的な情熱を持っている人ばかりではなさそう。

大人になってからも恋愛をしている女性がみんな、特別惚れっぽいタイプというわけではないようです。若い頃との気持ちのギャップに気づき、うまく順応しているだけなのかもしれません。

■彼への好意を自覚した瞬間

次に、彼氏持ちの女性に「この人のこと好きかも」と感じた瞬間っていつ?と聞いてみました。

「1回目のデートで、また会いたいって思ったら…かな!?」(28歳/受付)

「女友だちと食事をしているとき、出てきた料理を見て『これ、彼も好きそう』とぼんやり考えていたんです。一緒にいなくても、なんとなく彼のことを思っているんだなって」(29歳/美容師)

「上司に叱られているのを見て『彼のミスじゃないのに!』と私が怒りを感じたんです。もしかしたら正義感からだったのかもしれないし、単に同志としての感情なのかもしれません。でも、いつも自分が彼を見ていたんだって自覚しました」(31歳/不動産営業)

「彼とシフトがかぶるときは、自然と勝負服を選んで通勤していました。彼がお休みの日は服装も適当になりがちに…」(26歳/カフェ店員)

「理由はハッキリわかりませんが、髪に触れられてもイヤじゃなかったのは彼だけだったんです」(28歳/保育士)

みなさんに共通していたのは、胸が苦しくなったり相手のことを四六時中考えたりしてはないけど、無意識に彼が頭に浮かんでいたということ。「好き」と、ハッキリ自覚した瞬間があったわけではないようです。

■好きの感情を見失った女性の行動

最後に“脱・恋愛ニート”に成功した、女性の体験談をご紹介します。

「なんとなく連絡を取っている男性を思い浮かべ、ひとりずつ『もし彼が海外に転勤になったら?』と妄想しました。遠くに行くのが一番イヤだと感じた人とデートしてみることに。相変わらず情熱的な気持ちにはなれなかったけど『離れるのがイヤなら、とりあえず一緒にいればいいか』と思うことから始めました」(29歳/化粧品販売)

「好きと嫌いは紙一重というので『好きな人ができないなら、いっそのこと嫌いな人に注目するのはどうかな?』と発想を変えました。そこでパッと思いついた人に近づいて、自己流のリハビリをしてみたんです。彼のいいところを見つけようと努力したら、意外と好感を持てるようになりました」(30歳/通信系)

好きって何?胸キュンって何?と迷走したときは、ひたすらときめく瞬間を探すのではなく、視点を変えてみるのもよさそうですね。

■自分の中にある好きの基準をチェンジ

みなさんの話を聞く中で、アラサーで誰かを好きで仕方ないと思える人なんてほとんどいないのでは?と感じました。

気持ちが最高潮にたかぶった状態を100として、90を超えなければ好きと見なさないか、40あればアリと考えるか…そこの違いだけなのかもしれません。

ライタープロフィール
ちーたこ
30代ママライター。 出会いの数だけは多かった、20代。失敗した苦い経験も、傷ついて泣いた経験も数知れず。 まんまと騙されてくれた夫と愛する息子のために、日々家事に育児に奮闘中です。 夜が明けるまで友達と語り明かした恋バナや実体験をもとに、恋愛応援記事を執筆します!

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
好きな人を諦める方法|やっぱり脈なし?彼の本心を診断
好きな人がいて、でもどうやら脈ナシのよう。だけどちょっとした彼の言動で、期待しちゃう気持ちもある。脈ナシ確定したわけでもないから、やっぱり諦められない。このタイミングで思い切って告白?もし振られたら?彼の諦めどきと脈なしチェックの自己診断。リアライフカウンセラーの藤本シゲユキ先生に教えていただきました。
恋愛ユニバーシティ
一緒にお風呂入ろっ♡女の子から上手に誘う方法3選
彼と一緒にお風呂に入って甘~いバスタイムを過ごしたい。でも「一緒にお風呂にはいろ」ってストレートに誘うのはなかなかハードルが高い……。 そんなふうに考えているあなた!そこで今回は、ナチュラルに彼とお風呂に入れる方法をご紹 […]
愛カツ
あなたの1番になりたい!彼の「歴代1位」になる方法3つ
彼が今まで付き合ってきた歴代の恋人って……? そう考えたことはありませんか? 気にならないと言えば嘘になる。 今カノは自分!過去は過去!と割り切れればラクなのに。 ぜいたくかもしれないけれど、「あなたが1番」と彼に言われ […]
愛カツ
誰にも言えない! メイクのできない、苦手を解決する方法
コンプレックスを感じていることこそ、人にはなかなか相談できないもの。メイクにまつわるお悩みもそのひとつです。今回は人には相談しにくい、メイクのできない、苦手を解決する方法をご紹介します。よくあるメイクのお悩み&回答眉を左右対称に描くことがで…
Googirl
忙しい方にオススメ☆《フェイクグリーン》で実現する大人のリラックス空間をご紹介!
癒しの効果があるといわれるグリーン。お家で育てている方も多いのではないでしょうか?でも、忙しくて面倒を見る時間がないのでグリーンをインテリアに取り入れるのを諦めている方もいらっしゃると思います。そこで、そんな方にオススメしたいフェイクグリーンを今回はご紹介いたします♪リラックスできるお部屋づくりの参考にしてくださいね!
folk
乙女座は売れないバンドマンに弱い!?『シザー・ハンズ』に学ぶ、運命の恋【12星座別ヒロイン度診断】
「どうせ私なんて…」こんな言葉で自分に呪いをかけていませんか?自分をダメだなんて決めつけないで!あなたにも、映画の中のヒロインのような輝く魅力が眠っているんです…
cocoloni PROLO
日々たまるストレスをムリなく発散させる方法5つ
気をつけているつもりでもたまりやすいのがストレス。特に忙しいこの時期は自分でも気づかないうちにストレス過多となり、精神的にも燃え尽きてしまう人が多い時期。そこで今回は、日々たまるストレスをムリなく発散させる方法をご紹介。仕事に、プライベート…
Googirl
大人が着るべき冬のトレンドコーデ♡暖かさ&着心地抜群のアイテム特集
おしゃれをするより寒さに負けて、どうしても野暮ったくなりがちな冬コーデ。ですが暖かさ&着心地を優先してもトレンドをしっかりと押さえたアイテムなら、おしゃれな大人コーデも簡単にできちゃうんです♪今回は、おしゃれなのに暖かい大人の冬アイテムをトップス・スカート・パンツに分けてご紹介いたします。ぜひ、最後までご覧ください。
folk
クリスマスに予定がなくてラッキー!「クリぼっち」を楽しむ方法
クリスマスに予定がなくてラッキー!「クリぼっち」を楽しむ方法
Grapps
キミしか目に入らないよ♡男が恋に落ちる「キス中の仕草」
彼氏に「やっぱり俺の彼女可愛い!」と思われるようなキス中の仕草をマスターしませんか?
恋愛jp
「大人のキッザニア」2019年1月東京でも開催決定!
2019年1月16日(水)に東京・豊洲にある「キッザニア東京」にて、子どもの頃に夢だった仕事に挑戦できる職業体験「大人のキッザニア」が開催されます。通常のキッザニアではアクティビティ体験できない大人が、特別に楽しめるスペシャルデーです。
LeTRONC
【脈ありLINE】気になる“あの人”からの「好きサイン」をチェックする方法
気になるあの人からくるのはラブサインなのかそれとも思い過ごしなのか……しっかりと今の状況を見極めていきましょう。
恋愛jp
明日のデートがドキドキで眠れない。そんなあなたが落ち着く方法
明日のデートがドキドキで眠れない。そんなあなたが落ち着く方法
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理