1. トップ
  2. 恋愛
  3. 同棲解消にならない!同棲中の彼との適度な距離感の取り方

同棲解消にならない!同棲中の彼との適度な距離感の取り方

  • 2018.9.25
  • 25987 views

彼と同棲したけれど、同棲前の方がラブラブだったかも…。なんて悩みを抱えている人は少なくないようです。そんな時に大切にしてほしいのが、彼との距離感!

彼との関係を冷めさせない、適度な距離感の取り方とは?

1. 仕事の話をしすぎない

家に帰ってきてリラックスしているときに、仕事の話ばかり振るのはNGです。お互いに仕事で疲れて帰ってきているのですから、仕事のことは忘れて、おうち時間を楽しみましょう。

また、仕事とプライベートを分けたい男性は多いです。仕事の話をしないでそっとしておく方が、男性は同棲生活に癒しを感じるようですよ。

2. お金の使い方に口を出さない

同棲するとどうしても気になってしまう、相手のお金の使い方。つい口をはさみたくなってしまいますが、価値観は人それぞれです。あなたにとっては無駄遣いでも、彼にとっては必要なものを買っているだけにすぎません。

結婚もしていないのに、趣味にかけるお金のことまで言及するとうんざりされてしまうかも。

3. 些細なことで意見を戦わせない

全く別々の家庭で育ち、それぞれの人生を送ってきた二人。一緒に住むようになってから「え!」と驚かされる家での行動も多いです。でもそこでいちいち、目くじらを立てるのはやめましょう。

ああ、この人の育った家庭ではこれが当たり前だったのね、と流す懐の深さが大切です。わざわざ意見を戦わせず、スルーすることも同棲生活に波風を立たせないコツですよ。

仕事とプライベートを分けるのは、恋愛を長続きさせるのに必須条件です。仕事で疲れて帰ってきてから、家でも仕事の話ではお互いに疲れてしまうだけです。仕事の話は最低限にしておきましょう。もちろん悩んでいるときに相談にのるのはOKです。

結婚を前提にしているなら、どうしても相手の懐事情は気になりますよね。でも同棲の時点でお金の使い方を締め付けてしまうと、彼はあなたとの将来を不安に感じてしまいます。

結婚を決めてからお金の使い方のルールを決めても遅くはありません。早まって口を出すよりも、ベストなタイミングで話し合いをするといいですよ。

同棲してしばらくの間は、お互いの「当たり前だと思っていた生活習慣」の違いに戸惑うでしょう。でもそのたびに意見を戦わせるのは賢明ではありません。

同じ人間ではないのですから、違って当然。本当に譲れないこと以外は受け流す姿勢でいると、お互いに気が楽になります。

同棲解消にならないための、彼との距離感の取り方はそれほど難しいことではありません。少し意識するだけで、もっと彼との毎日が快適なものになるはずです。ぜひ参考にしてみてください。

written by まこと

元記事で読む
の記事をもっとみる