1. トップ
  2. 恋愛
  3. これってもしかして・・・彼からのプロポーズの気配を感じる瞬間とは

これってもしかして・・・彼からのプロポーズの気配を感じる瞬間とは

  • 2018.9.24
  • 18775 views

そろそろ結婚を意識し始めるアラサー世代。
彼からのプロポーズを心待ちにしている女性もいるのではないでしょうか?
基本的に男性は、口下手で恥ずかしがりやな人が多いため、プロポーズは決死の覚悟がいるみたい。
そのため、プロポーズをしようと思ってから暫くは、恥ずかしさやどういう風に格好良くキメようかなんて考えている人もいて、その気配って敏感な女性なら感じ取れてしまう事もあります。
男性が出すプロポーズの気配とは一体どんなものか、今回はその幾つかをご紹介していきたいと思います。

1. 彼が密かに匂わせているプロポーズの気配

(1) 結婚情報誌などをこっそり見ている形跡を見つける

プロポーズをしようと考えている男性は、ようやく二人の未来の事を本格的に考え始めます。
結婚式費用ってどのくらいなのかな、プロポーズってみんなどんな風にするんだろう…なんてアレコレ思いをめぐらせ始めるのです。
そのような思いになると男性は、結婚情報誌を手に取ろうとします。
こういうものは結婚する意志がない男性にとってただの恐怖の本でしかないもの。
でも、結婚したいと思うと途端に役立つツールに変わります。
「参考になるものはないか」と彼女にバレないようにこっそり見たりするのだとか。
パソコンの履歴などでもプロポーズなんて言葉や、そのようなサイトを見ている形跡がある場合、プロポーズは近いかもしれませんね。

(2) 両親のことなどを細かく聞いてくる

男性が結婚を考え始めプロポーズの段階になると、あなたの両親のことを細かく聞いてくることがあります。
一緒に住むことになるのか、それとも別居の状態でいいのかなども考え始めるからです。
あなたに兄弟がいるなら「将来ご両親の面倒は誰が見るの?」なんて話を積極的にしてきたりするのはプロポーズの気配かも。
また、自分の両親についてもあなたに積極的に話をして、何気なく同居のお伺いを立てて来る事もあります。

(3) 既婚者の男友達に会う回数が増える

あなたの彼が、結婚している男友達と会う回数が増えるのもプロポーズの気配かもしれません。
プロポーズは男性にとって一生に一度の勝負!
大好きな彼女の大切な思い出になる素敵なプロポーズをしたいと思う男性は多く、そのアドバイスをもらうためにすでに結婚している男性にプロポーズについてレクチャーを受ける事もあるそうです。
彼女にそのことがバレると恥ずかしいので、「男友達と飲んでくる」とだけ伝えて後は何も話さないことも。
浮気の時に見せる行動にも似ているので、女性が不安になることもありますが、男友達って誰?と聞いた時に既婚者の友達であればプロポーズの気配なのだと安心して良さそう。

(4) 指輪のサイズや好きなデザインなどを聞かれる

プロポーズには婚約指輪がつきものです。
男性も、もちろんそのことを熟知していますので、彼女の指輪のサイズはいくつなのか、好きなデザインは何なのかを一生懸命探ろうとしてきます。
プロポーズを受けた女性に話を聞くと、「思い返せばプロポーズされる数ヶ月前から、私の手元をじっと見たり指輪を触ったりすることが増えていた」との事。
彼があなたの指輪に興味を持ったり、宝石店をチラ見するような行動は、プロポーズの気配かもしれませんよ!

(5) ずっと前から記念日の予定を聞かれる

誕生日や記念日の予定をかなり前から聞かれるというのもプロポーズの気配のひとつと言われています。
プロポーズの日にちを決めて、そこに向かって準備を進める男性も多いので、その日に予定を入れられてしまうとプロポーズが台無しに。
数ヶ月前から「お誕生日の日は絶対に空けておいてよ」とか「○月○日は二人のお付き合い記念日だからその日はデートしようね」なんて言われる場合は、もしかしてその日にプロポーズをされるかもしれませんね。
男性は普通、記念日には疎く忘れちゃう事もあるくらいなのに、数ヶ月も前から誕生日や記念日を気にするのはあまりにも不自然。プロポーズの気配と思って間違いなしです。

2. プロポーズの気配に気付いたら、どうしたら良い?

勘がよい女性は、彼がソワソワしたり、いつもと違う様子なのを敏感にキャッチしてプロポーズの気配に気がつく事もあると思います。でも、彼が一生懸命考えてくれている事。
たとえプロポーズされるんだろうなと気が付いても、彼に「ねえ、プロポーズの準備をしているんでしょう?」なんて言ってはいけません。
あくまで知らん振りで、彼の用意が整うまで何も知らない素振りで待ってあげましょうね。
彼女が出来る事といえば、普段どおりに接しながらも、身の回りの整理整頓を行い、結婚が出来る準備をしておく事。
また、メイクやオシャレは念入りにして、彼がいつプロポーズをしても大丈夫なように身なりを整えておく事も必要でしょう。

プロポーズされるかもしれないなという雰囲気は、なんとなく感じるもの。あなたの彼氏も密かに素敵なプロポーズを準備してくれているかもしれません。彼の様子をしっかりチェックしながら、その時を待ちましょうね!

written by 亀ぱんだ

元記事で読む
の記事をもっとみる