1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚を本気で意識した男性が取る行動とは?

結婚を本気で意識した男性が取る行動とは?

  • 2018.9.24
  • 26532 views

「彼と付き合って長いけど、本当に自分との結婚を考えているのかな…?」と悩む年ごろの女性は多いのでは?

男性が女性との結婚を考えた時に出る行動を3つご紹介します。

周囲に「彼女です」と紹介する

結婚を考えている男性にとっての女性は「恋人以上、妻未満」の状態です。

その為、自分の家族に紹介すること、逆に彼女の家族に会うことも抵抗がなくなっていきます。

それ以上に、会社や友人に会う時も「彼女です」としっかりと紹介してくれるようになります。

結婚の話をされても前向きに答えることができるから、外向きの紹介が広がるのです。

「いとしさ」が垣間見える心配性になる

付き合いが長くなればなるほど余計な嫉妬はしなくなっていきます。

しかし、男性が結婚を考え始めたら「ちょっと心配性」になります。

仕事帰りに迎えに来てくれたり…など長年積み上げた「落ち着いた愛情」に加え、途方もない「いとしさ」が生まれます。

その結果、心配性になるそうです。

「ふたり」の生活を共有するようになる

男性は特におだやかな「ふたり」での生活を鮮明にイメージできた時に結婚をグッと意識するようになります。

彼が結婚を意識するようになってから共有の口座を作ったり、ライフスタイルや将来の話を共有できるようになったりするんだとか。

交際期間とは違い、「ふたり」での生活=金銭や健康等の現実的な問題を考えて行動するようになるそうです。

結婚は徐々に意識するもの

「仕事に専念できる、プライベートもしっかり守られる、一緒にいると安心する」この3点が妻にしたい女性の特徴ではないでしょうか。

結婚は男性にとっても重要なライフイベントです。責任という面では男性の方が大きな決断を迫られることになるでしょう。

彼に結婚を迫るのではなく、ゆっくりと行動の変化を窺ってはいかがでしょうか。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる