1. トップ
  2. ファッション
  3. シンプルな空間もパッと鮮やかに♡お花のある暮らしを始めてみませんか?

シンプルな空間もパッと鮮やかに♡お花のある暮らしを始めてみませんか?

  • 2018.9.24
  • 19022 views

部屋にお花を置くことで、空間をパッと華やかな印象にしてくれます。

切り花として普通に飾るのも素敵ですが、その他にも様々な楽しみ方があるんです。

そこで今回は、お花のディスプレイ方法をいくつか紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

お花のある暮らしで生活に彩りを

切り花

白で統一したインテリアに、チューリップの黄色が入ることでアクセントに。

主張し過ぎないように控え目に飾り、さりげなく空間を彩ってくれています。

テーブルにお花を置けば、いつものティータイムがオシャレにランクアップしちゃいます。

白い花を中心に活けているので、上品でエレガンスな雰囲気の印象に仕上がっています。

玄関スペースにお花をディスプレイ。

運気の入り口と言われている玄関にお花を置くことは、風水的にも良いとされています。

ちなみに、モノトーンの花瓶はケーラーのアイテムです。

押し花

長くお花を楽しむことができる押し花。

意外と簡単に作ることができるので、やったことがないという方にもおすすめですよ。

押し花をフレームに入れれば、簡単に可愛らしいディスプレイ小物が完成しちゃいます。

View this post on Instagram

@miaramamがシェアした投稿 -

こちらはカッティングボードと押し花を組み合わせたもの。

エイジング加工によって、シャビーで味のある風合いに仕上がっています。

カッティングボードは100均でも販売されていますので、気軽に手作りできますよ。

ハーバリウム

植物標本という意味のハーバリウム。その名の通り、長期間お花を保存することができます。

容器とオイルがあれば簡単に作ることができるので、手作りしてみるのもおすすめ。

ちなみにこちらのハーバリウムも手作りのものです。

お花と時計の針の色がリンクした、スタイリッシュなインテリア。

モノトーンで統一された部屋にブルーが入ることで、大人っぽい雰囲気に仕上がりますね。

可愛らしい小ぶりのハーバリウムをいくつか並べてディスプレイ。

セリアで販売されているハーバリウムなので、たくさん集めてもお財布に優しいのが嬉しいポイントです。

ワイヤーバスケットを使ってDIYした棚に、ハーバリウムをディスプレイ。

ヴィンテージ感のあるカッコいいインテリアに仕上がっていますね。

ワイヤーバスケットの棚も、簡単なDIYなのでぜひ真似してみたいアイデアです。

ハーバリウムの瓶は筒状のものが多いですが、このような変わった形のものもあります。

筒状のものよりも、中の花がよく見えるのが特徴です。

口の部分にタグを付けて、アレンジするアイデアも可愛いですよね。

ドライフラワー

木の枝にドライフラワーを吊るしてインテリアに。

生花とは違う独特な風合いで、大人っぽいシックな空間を作り上げてくれます。

シンプルな壁のアクセントになっていて素敵ですよね。

紫陽花のドライフラワーをディスプレイ。

所々退色した紫陽花の風合いが、アンティークな雰囲気を演出していますね。

レースやフリルのような質感にも見え、空間のアクセントになってくれます。

ドライフラワーを天井から吊り下げるアイデア。

ガーランドと組み合わせれば、パーティーにも使えそうな豪華なインテリアに。

色とりどりのドライフラワーが、お部屋の雰囲気をパッと明るくしてくれています。

お気に入りのお花を一輪飾ることができるショーケース。

シンプルなデザインがお花を引き立ててくれる、上品なインテリアです。

ちなみに、FILTのアイテムになっています。

フラワーボックス

箱いっぱいにお花を敷き詰めたフラワーボックス。

お花のバランスが難しそうなアイテムですが、上手にハンドメイドされていますね。

初心者の方も手軽にチャレンジできる、手作りキットも販売されていますよ。

淡いカラーのお花を敷き詰めたフラワーボックス。

可愛らしいガーリーな印象で、お部屋を上品に彩ってくれそうなアイテムです。

プレゼントにもおすすめですよ。

リース

ドライフラワーをリースにアレンジ。

DIYの窓枠風ディスプレイと一緒に飾って、カフェテイストのインテリアに仕上げています。

控え目にお花を使っているので、派手になり過ぎずに空間に馴染んでいますね。

可愛らしいリースを壁面に飾り、空間のアクセントに。

特に目を引く大きな木の枝は、天井から吊るして飾られています。

マリメッコのカーテンや変わったデザインの時計など、賑やかで楽しげなインテリアに仕上げていますね。

大きなリースの土台を使わずに、細めの枝を使ってリースに。

普通のリースよりも、華奢で控え目な印象になりますね。

こういうリースなら、手軽に手作りすることができそうです。

ドライフラワーをたくさん使ってリースに。スワッグやボタニカルアートも一緒に飾って、統一感のあるインテリアに仕上げています。

ゆったり落ち着けそうなナチュラルな空間です。

インテリアにお花を取り入れてみよう★

お花のディスプレイ方法を紹介しました。お花の持ちや風合いも、手を加えることによってかなり変わります。

様々なディスプレイ方法にチャレンジして、お部屋に彩りをプラスしてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる