1. トップ
  2. レシピ
  3. 魚が苦手な子どもにも喜ばれる! 「サンマのチーズ焼き」

魚が苦手な子どもにも喜ばれる! 「サンマのチーズ焼き」

  • 2018.9.23
  • 8892 views

サンマがおいしい季節。脂がのったおいしそうな姿を店頭で目にすると「そのまま塩焼きにして…」とイメージしがちですが、たまにはひと手間かけてこんな一品に仕上げてみてはいかがでしょうか。

フライパンで蒸し焼きにした後はカレーを風味の合わせダレを絡めて味付けを。チーズは余熱でじんわり溶かしていきます。

魚が苦手な子どもにも喜ばれる一品です。


■サンマのチーズ焼き

調理時間 15分 1人分 479 Kcal

レシピ制作:家庭料理研究家 中島和代



<材料 2人分>
サンマ 2尾
塩コショウ 少々
<合わせダレ>
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
カレー粉 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
スライスチーズ 2枚
サラダ油 大さじ1
ドライパセリ 少々
プチトマト 2~4個

<作り方>
1、サンマは尾から頭にかけ、包丁を滑らせるようにヌメリを取る。頭と尾を切り落とし、ワタを出して長さを半分に切る。きれいに水洗いして水気を拭き取り、身の厚い部分に切り込みを入れて塩コショウをする。<合わせダレ>の材料を混ぜ合わせる。スライスチーズは半分に切る。



2、フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、フライパンが熱くなったら、サンマを並べる。フライパンに蓋をして少し火を弱め、2分蒸し焼きにしてサンマをひっくり返し、再びフライパンに蓋をして2~3分蒸し焼きにする。



3、<合わせダレ>を加え、中火にしてタレがからまったら火を止める。サンマにスライスチーズをのせ、再び蓋をして余熱でチーズを溶かす。サンマを器に盛ってドライパセリを振り、水洗いしたプチトマトを添える。



カレーのスパイスが効いて、ワインのおつまみにもおすすめです。

(KMmama)

元記事で読む
の記事をもっとみる