1. トップ
  2. 恋愛
  3. 家でダラダラ…実は結婚向きな男の特徴

家でダラダラ…実は結婚向きな男の特徴

  • 2018.9.23
  • 118562 views

「この男性が結婚向きだな」と思う瞬間っていつですか?

デートをしていて楽しいとか食事の好みが合うなど人それぞれ色々とあると思います。ですが、実際に結婚してみると意外な男性の特徴が「結婚向きかも」と気づく点も多いようです。

結婚に向いている男性

既婚女性たちに「結婚すると楽そう!」と思う男性の特徴を聞いてみました。

あまり外に出かけたがらない

「付き合っている間ってそもそも毎日会えるわけじゃないから、会える日にはしたいことがたくさんあるし、せっかくのデートなら外に出かけたいなとか思ってました。

でも結婚してみてから家でダラダラするのが好きな人って楽だなぁって気づきました。だって疲れてるときにお互いのんびりできないのって辛いですよ」(28歳/出版)

外に出たがらずダラダラしている人ってなんとなく怠け者なイメージがあるかもしれません。ですが、毎日一緒にいるようになれば休みのたびに出かけなくても良いのかもしれないですね。

食にこだわりがない

「結婚したら旦那さんのために毎日栄養バランスを考えた食事を作るのが妻の役目で、それが楽しいものだと思ってました。

でも実際にやってみると本当に大変で……。最初の頃は毎日晩御飯の献立のことばかり考えてました。食べられればなんでもいいくらいの人が楽で良いと思います」(35歳/化粧品)

たまに作るならこった料理も作れる方がいいですが、毎日仕事が終わってからとなると大変です。疲れているときには手抜き料理でも許してくれる男の方が結婚向きなんですね。

幸せな結婚

泊りがけの出張が多い

「私結婚してから気づいたんですけど、一人の時間が全くないのが我慢できないんだなぁって。だから出張とかで旦那が帰ってこない日があると一人の時間を満喫できて楽しいです。

寂しがり屋でないなら、泊りがけの出張が多い旦那の方がストレス発散が適度にできて良いと思います」(34歳/IT)

結婚すると嫌でも毎日同じ屋根の下で過ごさなければなりません。どんなに気を許した相手でもたまには一人の時間を作らないと息が詰まってしまうんですね。

頼ってくる

「夫はすごくリードしてくれるタイプで、そこが良くて結婚したんですけど実際は大変です。夫の思い通りに物事を進めたがるし、なんでも一人で決めてしまうのでこちらの自由が利きません。

ちょっと頼りなくて妻に頼ってくるような男性の方が共同生活を送るのは楽なんじゃないかなぁ」(29歳/銀行)

女性は自分のことを引っ張ってくれる男性を好む人も多いですよね。ですが、結婚してからはそれが強すぎると窮屈になってしまうことも。

おわりに

あなたはどんな男性が結婚向きだと思いますか?

既婚女性たちが結婚してから気づいたように、結婚向きでないと思っている男性の中に掘り出し物がいるかもしれませんよ。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる