1. トップ
  2. グルメ
  3. 【思考をキレイにする旅の仕方(135)】新しい店を開拓するのも同じ店に通うのもいいものです

【思考をキレイにする旅の仕方(135)】新しい店を開拓するのも同じ店に通うのもいいものです

  • 2018.9.22
  • 882 views

人生80年。1日3食としてとして単純計算すると人生で14万6000食を食べることになります。
これが多いと感じるか少ないと感じるかは人によると思いますが、私の友人は少ないと感じたようです。

「人生の食事は限られているんだよ!」

それが口癖の彼は旅先では常に新しい店を開拓し続けていました。
その言葉が大好きで、今でも思い出すことがあります。

ただ、私の場合、新しい店ばかりではなく、時には旅中、同じ店に通うこともあります。
マレーシアでは一週間通い続けた食堂もありました。
特に美味しいというわけでもありません。それは客が少ないことからも想像はつきます。
しかし、私は、その店の店主はじめスタッフ、やってくる客が好きで、
毎日のように通い、言葉もわからないのに、一口ずつかみしめながら、
その店内に流れる時間を大切に味わっていました。

【思考をキレイにする旅の仕方(135)】新しい店を開拓するのも同じ店に通うのもいいものです

高級レストランだろうが新しい店だろうが、ホテルでカップラーメンを食べようが関係ありません。
自分にとって、その時の一食、その時間を大切にすればいいと思っています。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/>

元記事で読む
の記事をもっとみる