がっつりアイラインは目を小さく見せる!? 「デカ目メイク」NG&正解3つ

間違ったデカ目メイクは、ただ濃いメイクになってしまったり、かえって目が小さく見えてしまったりすることも。

そんな残念メイクを回避するための、デカ目NGメイクと正解メイクについて、コスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者が解説します。

アイメイクだけでデカ目を狙わない!

NG:アイメイクだけでデカ目をつくろうとする

目を大きく見せたいからと、アイメイクだけを意識してしまうことは、実はNGなんです。もしかしたら知らないうちに“NGデカ目メイク”になっている可能性も。

お顔全体的にトレンドを取り入れつつも、目元は大きく見えるように工夫することが大切なポイントです。

正解:目元以外のメイクをデカ目仕様に

ずっとトレンドとして注目されていた太眉。太眉は目を大きく見せることができるメリットもあることから、女性から高い人気集めていたという側面も。

しかし最近のトレンドは自眉を活かしたナチュラルな眉に変化しつつあり、太眉はちょっと……という方も多いかもしれませんね。そこで、太くするのではなく、目と眉の幅をせまくするだけ!というテクニックはいかがでしょう。眉下だけ少しオーバー気味に眉を描いてみてください。

アイラインは、「太く引けばいい」わけじゃない!

NG:ガッツリ太めのアイライン

アイラインをしっかり引けば、目を大きく見せてくれるイメージがありますよね。実はそれがNGデカ目メイクのひとつ。

実は目元を囲むことで、“引き締め効果”でかえって目を小さく見せてしまうことになってしまうんです。

正解:最近の主流はインサイドライン

「ナチュラルメイクに見せるなら、アイラインはインサイドに」というのは一般的ですよね。しかしデカ目メイクこそ、アイラインはインサイドラインだけにとどめてほしいもの。

物足りないと感じるなら、締め色としてダーク系のブラウンアイシャドウなどを、まぶたのキワにラインのようにのせてください。

まつ毛のカールはどうすれば?

NG:直角まつ毛

ぱっちり目を意識して、ビューラーでまつ毛を直角にあげてしまうのはデカ目メイクではNGです。

まつ毛の隙間が目立ってしまって、かえって目を小さく見せてしまうことにつながります。

正解:まつ毛は「ナチュラルカール」に

自然にカールしたまつ毛は、ぱっちりした目元を演出しながらも、影で目を大きく見せる効果も期待できます。

いかにも感がなく、こなれた雰囲気にもなるため、大人女性はぜひナチュラルカールのまつ毛にすることをおすすめします。

デカ目メイクに挑戦したい方、デカ目を意識してメイクをしている方は、この機会にぜひ一度チェックしてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: GATTAの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理