1. トップ
  2. 恋愛
  3. 既婚者合コンが密かに人気!結婚後も異性と出会う理由とは?

既婚者合コンが密かに人気!結婚後も異性と出会う理由とは?

  • 2018.9.21
  • 2786 views

出会いの場の定番といえば合コン。独身の男女が彼女、彼氏を作るために参加しますが、最近では既婚者合コンと呼ばれるものが密かなブームとなっています。既婚者合コンの定義は、既婚者同士が参加する合コン。

内容としては、ほぼ普通の合コンと変わりはありません。しかし、なぜ妻や夫がいる既婚者が合コンに参加する必要があるのでしょうか? 今回は、既婚者合コンの実態と既婚者が異性と出会う理由、メリットやデメリットについてご紹介します。

1. 既婚者合コンの実態

既婚者合コンは、すでに結婚をしている男女が集まり開催されます。年代としては、20代~50代と幅広い年齢層で行われていて、多くの既婚者合コンではある程度、年齢を限定して同世代で集まることが多いです。お店を予約しておき、食事やお酒を飲んでお話をする。ほとんど普通の合コンとすることは変わりはありません。既婚者合コンでは、元からの友達同士で集まることもありますが、多くはネットなどを通じて開催される既婚者合コンに参加することが多いようです。実際に、既婚者合コン専用のサークルなども多く存在します。

(1) 何のために既婚者合コンに参加する?

既婚者合コンに参加する目的は、友達作りのためとされています。結婚をしてしまうと専業主婦の女性は、社会とのつながりが少なくなったり、友達が減ってしまったという人も多いです。また、結婚後は刺激が足りないので異性と知り合って話をすることによって息抜きになるという理由から参加する人もいます。

表面上は友達作りが目的とされていますが、友達の線引きは難しいところです。実際に、既婚者合コンに参加して不倫の関係になる人も少なくありません。むしろ、既婚者合コンに参加する人の多くは、そのような関係を求めて参加しているといっても良いでしょう。

(2) どんな雰囲気?

既婚者合コンは普通の合コンよりも自然体でリラックスした雰囲気です。通常の合コンでは、なんとかして彼氏、彼女をゲットして帰りたいという思いから、つい自分をよく見せようと頑張ってしまうこともあるでしょう。

しかし、既婚者合コンでは気の合う異性がいれば良い関係になりたいと思うくらいなのでガツガツした感じがありません。ありのままの自分を見せることができる既婚者合コンは、気を使わず非日常を味わえて楽しめるとハマってしまう人が増えているのでしょう。

2. 既婚者合コンに参加するメリットとデメリット

既婚者合コンに参加するとメリットもありますが、もちろんデメリットも多くあります。現在、結婚していて友達を作りたい、刺激が欲しいという気持ちから既婚者合コンに参加を考えている人は、メリット、デメリット両方についてよく理解したうえで参加をしたほうがよいでしょう。既婚者合コンに参加してから後悔しても取り返しがつかなくなってしまうこともあります。軽い気持ちで参加せず、リスクを考慮したうえで楽しむと良いでしょう。

(1) メリット

既婚者合コンのメリットは、異性と知り合うことでドキドキ感が味わえるということです。友達作りが目的とはいっても男と女なので、隣にタイプの人がいれば、ときめきも当然あるでしょう。素敵な男性とお話をして幸せな時間を過ごすことができるので刺激になります。

また既婚者合コンに参加することによって、いつもよりも着飾ったり、きちんとメイクをしたりと忘れていた女心を取り戻すこともできます。普段とは違った雰囲気を味わうことで気分転換になり、家庭に戻ったときにやる気につながるといったメリットもあります。

(2) デメリット

既婚者合コンでは、異性と友達同士の関係で終わらないことも多々あります。これをデメリットと考えるかは人それぞれですが、そんなつもりではなかったのにいつの間にか不倫の関係になっていたということもあるので注意が必要です。また、不倫関係にならなくても、夫に既婚者合コンに行ったことがバレて関係が悪くなる場合もあります。

さらに、既婚者合コンで知り合った人と不倫はしたくないのに、無理やり関係を迫られてしまうなんてことも…。既婚者合コンの目的は友達作りですが、参加しているほとんどの人が不倫の関係を求めていると言っても過言ではありません。もしあなたに不倫願望がないのであれば、既婚者合コンには参加しないほうが身のためです。

既婚者合コンはリラックスして楽しめる憩いの場所ではありますが、参加する場合はそれなりのリスクも伴います。今の夫や子供を失いたくない、家庭を壊したくないという人は、既婚者合コンには参加せずに、同窓会ぐらいにとどめておいたほうがよいと言えます。

逆に、現在既に夫との関係が悪化していて新しい出会いを求めている人は既婚者合コンに参加して繋がりをつくっておくのもよいかもしれません。既婚者合コンへの参加は自分でよく考えたうえで参加してくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる