1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 車の運転中に突然、子どもが消えた! 号泣する子に何が起こったの【子育ては毎日がたからもの☆ 第29話】

車の運転中に突然、子どもが消えた! 号泣する子に何が起こったの【子育ては毎日がたからもの☆ 第29話】

  • 2018.9.21
  • 23394 views

その日、運転席に私が、後部座席の2つのジュニアシートに娘と息子が座っていました。

いつものスーパーから車で帰っているときのこと。
カーブを曲がったときに、ゴロンという鈍い音とともに、バックミラーの中にうつっていた息子の姿がなくなりました。

一瞬の出来事に何が起こったかわからず、しかし運転中でもあったので、すぐに確かめることができませんでした。



息子の頭を見ると、頭のてっぺんより少し後ろ側が負傷しているのがわかりました。

当の本人はひとしきり泣きつくして少し落ち着いていたのがせめてもの救いでしたが、それでも頭からの出血ということで、震えが止まらなくなりました。

急いで近くの総合病院に電話して、救急で診察してもらえることになりました。



あの一瞬で何が起こったのかは、息子の証言があやふやだったため、息子と周りの状況から推測するしかなかったのですが、おそらく遊んでいたかでシートベルトを外してしまったらしく…。

カーブの勢いで前にゴロリと転がって、シートバックポケットの中の地図本の角に頭をぶつけたようでした(ほかに固いものが近くになかったので)。

それを医者に伝え、見てもらうと、



頭を打っている場合は、数日以内で体調が急変することもあるとのことで「しばらくはしっかり様子を見て、いつもと違うかんじがしたらすぐに連れてきてください」と言われました。

<いつもと違う感じとは>
次のようなことがあるということでした。
・ぼーっとしている
・ずっと寝ている
・嘔吐する
子どもの体調を心配するとともに、運転時の子どもの安全を親がどう保たなければいけないのかを考えさせられました。

子どもには、「シートベルトをどうしてしなければいけないのか」、「外してはいけないもの」であることをもっと伝えていかなければいけないと痛感しました。

そして親としてもシートベルトの大切さをあらためて認識しました。

頭のけがのことにプラスして、シートベルトについての注意を充分にケアできればと思います。

次回に続きます。

(ぺぷり)

元記事で読む
の記事をもっとみる