1. トップ
  2. レシピ
  3. 芳ばしい香りが食欲をそそる! 「シイタケのパン粉焼き」

芳ばしい香りが食欲をそそる! 「シイタケのパン粉焼き」

  • 2018.9.21
  • 1025 views

ヘルシーで風味豊かなシイタケ。旬を迎えておいしい時期になりましたね。そこで今回は、いつもとは違った雰囲気でシイタケをいただけるおしゃれレシピをご紹介します。

パン粉にチーズ、ニンニクやドライパセリなどを混ぜ、シイタケに詰めてオーブントースターで焼いた「パン粉焼き」。こうばしい香りが食欲をそそります。石づきをみじん切りにしてパン粉に混ぜるため、丸ごとシイタケを食せるエコなメニューです。

おしゃれな見た目と指でちょこんとつまんで食べられるため、フィンガーフードとしても最適ですよ。おうちのおかずとしてはもちろん、パーティーやおもてなしのときにも重宝しそうですね。

■シイタケのパン粉焼き

調理時間 20分 1人分 111 Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵



<材料 2人分>
シイタケ(生) 6個
<香りパン粉>
パン粉 大さじ2
粉チーズ 大さじ1
ニンニク(すりおろし) 小さじ1/2
ドライパセリ 少々
オリーブ油 大さじ1
塩コショウ 少々

<下準備>
・シイタケは石づきを切り落とし軸をはずす。かたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取る。軸はみじん切りにする。



<作り方>
1、ボウルに<香りパン粉>の材料とみじん切りにした軸を入れ、混ぜ合わせる。



2、オーブントースターの天板にオーブンシートをしき、シイタケの軸側を上にして並べる。上に(1)をのせる。



3、オーブントースターで10分程度、様子を見ながら焼く。器にのせる。



パプリカやズッキーニなどカラフルな食材を加えると、鮮やかになって見た目にも楽しくなるのでぜひ試してみてください。

(ジェイ真葉)

元記事で読む