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本気を出せば痩せる! 産後ダイエットにまじめに取り組んでみた結果とは【ぽんぽん家の2歳差育児 第7話】

  • 2018.9.21
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1人目出産後、ダイエットに力を入れていたわけでもないのに簡単に体重が戻った経験から、2人目出産後も簡単に戻るだろう。そう思っていました。
しかし…


私がやった30日間スクワットチャレンジは、初日の回数が30回、5日に一度休息日を挟みながら日に日に5〜10回程度スクワットの回数が増えていき、最終日には1日150回のスクワットを行うというものでした。
(回数や休息日等は色々とやり方があるようなので、気になる方は自分に合った方法を探すことをおすすめします)

もともと運動部だった私には、回数が増えてもそれほど辛く感じることはなかったのですが、旅行にでかけて数日間休んだことをキッカケに“面倒”になってしまい…そのままチャレンジ終了…

そのあと何度か「もう一度スクワットチャレンジしよう!」と気合を入れ直したのですが、何度スタートさせても3日と続きませんでした。

そこでもう一度どうやったら痩せるか、どうして体重が減らないのか考え直してみました。


行き着いた先はやはり「食べすぎ!」

前々から気付いてはいたのですが、私は結構な大食い…しかも妊娠・出産を経て嗜好が変わり、甘いものまで大好きになってしまったのです。

離乳食のおかゆを作っては余った分を全て食べ
子供の食べ残しは勿体無いと全て食べ
疲れたと言っては甘いものに手を出し…
これでは痩せるわけがない!というか太る一方!!!!

ということで、

・食事量は一般的な“一人前”に留めること(母乳の出を気にして極端に減らすことはせず)
・お菓子は週に1度だけ

と決めた結果


やっぱり食べすぎが問題でした!

食事や間食の量を調整して少し運動(筋トレ)をすれば、ちゃんと元の体重に戻ってくれるのだと実感しました。


一生懸命作ったものを捨てるのは私にとってはストレスだったのと、4年ぶりのお酒はやっぱり美味しくて…!

また、北海道からの引越しで「食べ納め」と称して北海道の美味しいものを食べまくったり、イベントごとにご馳走を作って残りを全て食べて片付けたり


「リバウンド王」と自称するほどの見事なリバウンドっぷりにはおもわず笑ってしまうほどでした…泣

その後も「痩せなきゃ」と思いお菓子断ちをしては、2週間後(短い)に爆食いしたり

筋トレを復活させて、運動しては、食事量が増えてしまったり…

現在は今流行りの月曜断食を実践中です。

今のところ5キロの減量に成功していますが、リバウンドなく体重を維持できてこそダイエット成功と言えるので、今後どうなるかに期待…そのうち結果をご報告できたらと思います!

(ぽんぽん)

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