1. トップ
  2. 彦摩呂が「海の宝石箱や~!」誕生秘話を明かす

彦摩呂が「海の宝石箱や~!」誕生秘話を明かす

  • 2018.9.21
  • 842 views
彦摩呂が「ダウンタウンDX」にゲスト出演
2009年ザテレビジョン撮影

9月20日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に彦摩呂がゲスト出演。食リポの名言「海の宝石箱や~!」の誕生秘話について語った。

【写真を見る】彦摩呂のパクり疑惑を追及した松本人志

数々のグルメ番組で「海の宝石箱や~!」など独創的なフレーズを残してきた彦摩呂。その名言が生まれるきっかけを、北海道ロケで海鮮丼を食べた時だったと彦摩呂は振り返った。

その海鮮丼はふた付きの器に盛り付けられており、「ふたをパカッと開けた時に、新鮮な刺身がめっちゃ光ってたんですよ」と彦摩呂。

「イクラがルビー、タイがオパール、サバがサファイアに見えた」ため、その豪華な光景を「海の宝石箱や~!」というフレーズで表現したとか。

そのロケの後、「食べ物をほかのものに例えるなんて絶対カットされる」と彦摩呂は考えたが、実際の放送ではテロップ入りの目立つ形で使われていた。

この経験を経て「クスッと笑えるような、共感してもらえるような例えをしていこう」と彦摩呂は思うようになり、その後も名フレーズの数々が生まれたという。

彦摩呂の話を聞いていた松本人志が「土田(晃之)が『全部オレのパクリや』って言うてた」と問いただすと、彦摩呂は笑いながら経緯を説明。

かつて土田が彦摩呂の物まねに挑戦したことがあり、その時既に「海の宝石箱や~!」のフレーズを使っていたと彦摩呂は反論。

だが、土田が物まねの中で口走った「お肉のIT革命や~!」というフレーズについては、彦摩呂は満面の笑顔のまま「それはもらいました(笑)」と打ち明け、オチをつけていた。

SNS上にはファンから「名言だけでなく舌の感度も一流」「ふざけているように見えるけど、彦摩呂さんの食リポはもはや職人技の域」といった主旨のコメントが書き込まれていた。次回の「ダウンタウンDX」は10月4日(木)放送予定。(ザテレビジョン)

元記事で読む