コストパフォーマンスも優秀!便利でオシャレなオススメ100均収納グッズをご紹介

セリアやダイソーなどの100円ショップで扱っている収納グッズは、収納力抜群で、デザインもオシャレなのが魅力です。しかも、価格も非常にリーズナブルなので、複数使いしやすいのも人気の理由です。

今回は、キッチンや洗面所などの収納に役立つ、見た目もオシャレな100均収納グッズをご紹介していきます。

キッチンから洗面所まで役立つ「プラスチック製収納ケース」

シンプルなデザインで、重ねて使いやすい

100円ショップの収納グッズの中で、最も利用頻度が高いのが、プラスチック製の収納グッズです。

シンプルでスッキリとしたデザインなので、食器棚や洗面台下などの限られたスペースでもかさばらずに使え、しかも重ねて使えるのが魅力的です。

こちらのでは、棚に蓋つきのプラスチックケースを使用しています。

シンプルなので、男前なスタイルのキッチンでも違和感なく使えるのが魅力です。

また、ケースにラベリングすることで、どこに何が収納されているのか分かりやすくしているのもポイントです。

セリアのラッセバスケットは、サイズ展開が豊富なので、棚の幅に合わせて選ぶことができますよ。

取っ手付きでスリムなデザインは、キッチンの背面収納やパントリーなどにスッキリ収まりやすく、食品などのストッカーとして役立ちます。

カトラリーケースとして便利な「小物収納ケース」

コンパクトで引き出しにフィットしやすい

セリアのアクリルケースは、シンプルで重ねて使いやすく、しかも引き出しにフィットしやすいサイズなのが魅力です。

そのため、スプーンやフォークなどのカトラリー収納としても利用できます。

こちらはセリアのキッチントレーで、内側に仕切り板を設置できる溝があるのが特徴です。

仕切りはスプーンやナイフ、お箸などのカトラリーのサイズに合わせて調節できるので、引き出し内の省スペースを図ることができます。

見せる収納に使いやすい「ストレージボックス」

素材やデザインの種類が豊富で、置くだけでインテリアとしても楽しめる

ストレージボックスは、リビングのキャビネットやクローゼットなどの狭い空間でもかさばりにくく、スマートな収納にしてくれます。

こちらでは、セリアのストレージボックスを複数使用し、重ねて使うことで空間を有効利用しています。

ストレージボックスは、紙で作られたものだけでなく、不織布や金属など素材が多種多様なのも特徴です。

こちらはセリアの金属製のストレージボックスで、スタイリッシュでモダンな雰囲気を漂わせています。

狭いスペースにも収まりやすい「引き出し収納」

省スペースを図りやすく、小物収納に便利

歯ブラシや小さい雑貨など、複数ストックしておきたいけど無くしやすいものを収納するのに便利なのが、引き出しタイプの収納グッズです。

小型でコンパクトなデザインなので、洗面台下のスペースにも収まりやすく、より小物を整理整頓しやすくなります。

A4サイズの引き出し収納は、シンプルで限られたスペースにも収まりやすいのも魅力です。

デスク下などデッドスペースになりやすい場所でもすっぽり収まりやすいので、デスクワークに必要なグッズの収納場所にも困りません。

ダイソーの3段引き出しケースは、透明なアクリル製で見せる収納にも使えます。

時計やネックレスなどを収納すれば、おしゃれにアクセサリーを収納することができますね。

様々な用途に使いやすい「ペーパーバッグ」

おもちゃの収納から冷蔵庫収納まで、幅広く使える

ペーパーバッグは、デザインもオシャレで、ちょっとした収納に使いやすいのが便利です。

ボックスタイプとは異なり、組み立てる必要がなくそのまま使え、キッズスペースなどのおもちゃ収納にも使えるほど容量があります。

セリアの保温保冷ペーパーバッグは、食品のストッカーとしてだけでなく、野菜室の仕切りなどにも利用でき、整理整頓しやすく見た目もオシャレに演出することができます。

歯ブラシやカトラリー収納にも使える「文房具スタンド」

立体的に収納できるので、取り出しやすい

文房具収納のグッズは、デスク周辺だけでなく様々な場所でも応用できるのが魅力です。

中でも、文房具スタンドは取り出しやすく、見やすい角度で作られているので、化粧品収納などにも活用できます。

こちらのカトラリー収納では、タワーペンスタンドを利用しています。

仕切りが付いているため整理整頓しやすそうですね。

小物収納に使いやすい「粘土ケース」

医薬品などの小物をまとめて収納可能

粘土ケースは、シンプルでスッキリとしたデザインで、容量もそれなりにあるので、小物収納に非常に役立ちます。

例えば、絆創膏や風邪薬などの医薬品は、たばこケースと併用して、コンパクトにまとめることができます。

また、無駄のないシンプルなデザインは、リビングのキャビネットなど限られた空間でも収まりやすく、かさばりにくいのも魅力です。

子どもが使う文房具や工作用品など、数が多くかさばりやすいアイテムの収納も、粘土ケースを使うことで利便性が大幅に上がります。

さらに、ラベリングすることで、どこに何があるのか分かりやすくすることが可能です。

シンク下などのキッチンの引き出し収納にも、粘土ケースは非常に役に立ちます。

こちらの収納例では、フォークやスプーンのほか、アルミカップやピックなどのお弁当グッズなどのストッカーとして活用しています。

また、ラベルで見分けやすくしているのもポイントです。

まとめ

今回は、見た目もオシャレでかつコストパフォーマンスが優秀な、100均収納グッズをいくつかご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

種類も豊富で、デザイン性も高く、どのようなインテリアスタイルでも馴染みやすいのが、100均収納グッズの魅力と言えます。

今回のまとめを参考に、利便性が高く、見た目もオシャレな収納にチャレンジしてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。