ひと工夫で綺麗な目元に!できてしまったクマを目立たせなくするメイク方法とは?

目の下がくすんで見えてしまう厄介なクマに毎日悩まされているという方は、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

朝起きて鏡を見たときに「なんだか疲れているように見える…」「顔がくすんでるように見える…」と感じたときは、目の下のクマが原因となっているかもしれません。

できてしまったクマというのはすぐに治らないので、その日1日はしっかりメイクをしてクマを隠さなくてはならないですよね。目の下にできたクマはメイクをするときにちゃんと隠しておかないと、顔全体の印象が悪く見えてしまうこともあります。

できてしまったクマ
出典:GODMake.

できてしまったクマを隠すためにベースメイクを厚めにしてみたり、コンシーラーを何度も重ね付けしてみたりしますが、なかなか綺麗に隠れてくれなくて困る…なんてこともあります。

寝不足や溜まった疲れなどといったさまざまな原因によってできてしまう厄介な目の下のクマです。そんな目の下にできてしまったクマを、ちょっとしたひと工夫で目立たせなくすることができるメイク方法のポイントとは一体どういったものがあるのか、ご紹介します!

メイクをしてもクマが上手く隠れないのは何故?

合わないコンシーラーを使っていることが原因

クマを隠すためにはメイクをするときにコンシーラーが必要になってきますよね。

目の下がクマが原因でくすんでしまっているのを少しでも明るく見せようと、自分の肌よりも明るいカラーのコンシーラーを使ってしまうと、よりクマが目立ってしまいます。

コンシーラー
出典:GODMake.

さらにクマを隠そうとコンシーラーやファンデーションを厚塗りしてしまうことも、クマを目立たせてしまうことになってしまうので要注意です。

クマをしっかりと隠す方法

コンシーラーはクリームタイプのものを使う

固形になっているものやリキッドタイプのものなど、コンシーラーにはいろいろ種類がありますが、目元はよく動く部分となっているので、かためのコンシーラーを使うと時間が経ってヨレてしまったときにシワができてしまい、余計にクマを目立たせてしまう可能性があります。

クリームタイプのコンシーラーを使うことで肌にしっかりと馴染み、ヨレてしまうのを防ぎながらクマをカバーしていくことができます。

薄く伸ばしていくこと

クマを隠そうと一度にたくさんの量のコンシーラーをつけてしまうと、ダマになったりヨレてしまう原因となってしまいます。

コンシーラーをつけるときは少量を薄く伸ばしながら馴染ませていき、気になる部分には再度上から薄く塗り重ねていくことで、しっかりとクマをカバーすることができます。

境目をぼかす

クマの部分をコンシーラーを使って隠したら、コンシーラーをつけていない部分との差が出てしまわないようにしっかりと境目をぼかしていきます。

つけたコンシーラーをぼかして周りと馴染ませることで、目の下だけ浮いているように見えてしまうのを防ぐことができ、綺麗にクマをカバーすることができます。

目の下のクマには赤リップが効果的?!

目の下にクマができてしまったときは、しっかりとコンシーラーを使ってクマを隠しながらメイクをしていくことが大切ですが、コンシーラーの色が自分の肌と合っていなかったり、濃いクマを隠そうとコンシーラーを厚塗りしてしまったりする場合も多くなり、結果的には余計にクマが目立ってしまった…なんてこともありますよね。

目の下のクマには赤リップが効果的?!
出典:GODMake.

そんな時に知っておきたいのが、赤リップを使ってクマを隠していくメイク方法です。

真っ赤なリップではなくオレンジ系寄りのリップを準備したら、リップを指につけて気になるクマの部分にポンポンと馴染ませていきます。

全体的にクマの部分に馴染ませることができたら、上からコンシーラーを少量ずつ薄く伸ばしながらつけていきます。

赤リップとの境界線がなくなるように自然に馴染ませたら、上からパウダーファンデーション等の粉をつけてヨレないように固定すれば完成です!

コンシーラーでしっかりとクマをカバー
出典:GODMake.

色素沈着や加齢によってできてしまった黒クマに赤リップを使ってしまうと、逆にクマを目立たせてしまう恐れがあるので、赤リップではなく自分の肌にあった色のコンシーラーでしっかりとクマをカバーしてみてください。

黒クマが目立っているときには、リップメイクに明るい色を持ってくることで目の下のくすみをカバーすることができます。

綺麗な目元で第一印象もアップ

いかがでしたでしょうか?目の下にクマができてしまっていると、目の下の部分だけでなく顔全体もくすんでいるように見えてしまい、キレイにメイクをしていても隠し切れない目の下のクマが邪魔してしまいますよね。

寝不足やストレス、溜まった疲れなどといったさまざまな原因でできてしまう目の下のクマです。毎日しっかりとアイクリーム等でケアをしながら睡眠時間をちゃんと確保して、クマ自体を作らないようにしていくことが一番大切なことですが、クマのない目元をキープしていくのはなかなか難しいですよね。

綺麗な目元で第一印象もアップ
出典:GODMake.

できてしまったクマを目立たせなくすることができるメイク法をマスターしておくことで、もし大切な約束の日にクマができてしまっても、焦ることなくしっかりとクマを隠したメイクをすることができます。

毎日のメイク法にちょっとしたひと工夫をプラスするだけなので、目の下にクマができてしまったときにはぜひ試してみてくださいね!

提供元: GODMake.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
老け見えしない凛とした目元のキープに。海外セレブ御用達“目の周りのむくみ解消”に効くアイテム3つ
忙しい日々を送る中で避けられないのが、疲れやストレスからくる“目の周りのむくみ”。目元にむくみが発生すると表情を曇らせるだけでなく、老け見えの原因にもなってしまうものです。多忙ながら常に凛とした目元印象をキープする海外セレブたちは一体どのようなケアをしているのでしょうか? それで…
beauty news tokyo
目元を強調&ナチュラルなピュア肌がキーワード!ディオールの2019年春夏コレクション
本格的な秋の訪れを感じる今日このごろ。モードの世界には、早くも春夏コレクションが百花繚乱です。去る9月24日、「ディオール(DIOR)」がパリで発表した2019年春夏コレクションはダンスをテーマにしたもの。イスラエル出身のダンサーで振付師のシャロン・エイアル(Sharon Eyal)率いるダンスカンパニーL-E-Vとのコラボレーションが話題の、「ディオール」最新コレクションをお伝えします。
Precious.jp
2018年開運メイクはカラーライナーが必須! ターコイズブルーの目元でクラスアップ
「MAQUIA」11月号では、2018年の運気を上げる、カラ...
MAQUIA ONLINE
目元がしょぼしょぼ、緊急時の朝は“ベルばら”シートパックの出番!
朝起きたら目元がしょぼしょぼ……そんな緊急時には、“ベルばら”シリーズの目元用パックの出番。10~20分貼っておけば、目周りのシワが目立たなくなるはず。しかもコスパも抜群、本当に頼れるパックなのです。
CREA
ピンクを効かせるのが気分。ひと筆でモードな目元!
コスメ選びに迷ったら、今週発売の新製品からチェックしてみませんか? ≪10 月8日(月)~10月14日(日)発売≫のコスメのなかから、GINGE...
GINGERweb
ハロウィンメイクにおすすめ!「ティンカーベル」のメイク方法を解説
ディズニー映画『ピーター・パン』に登場する「ティンカーベル」は、ハロウィンの仮装でも人気のキャラクターのひとつです。「ティンカーベル」に近付くメイクとヘアアレンジの手順を動画で細かくご紹介。2018年のハロウィンは「ティンカーベル」になりきってみませんか。
LeTRONC
子どもの目元がどちらにも似てない… ある疑惑が浮かぶ【うちのアホかわ男子たち 第29話】
夏休みに帰省した時、友人のおうちに子連れで遊びに行くことになりました。久しぶりに会う友人は長男と次男を見て「なっちゃんは二重だけど、子どもたちはどっちも一重なんやな!パパ似?」と言いました。しかし私も夫も二重なのです!! ということはもしや…
ウーマンエキサイト
老け顔に見せる目の下のたるみを撃退 コスパ抜群の目元用クリームを発見!
目元の悩みは人によってバラつきがありますが、最も老け顔に見せるのは、目の下のたるみ。目元用クリーム「Dual Face」はたるみやシワに働きかけるセリコシドという成分が配合されていて、目元をすっきりと整えてくれる。
CREA
ボヤケ顏を回避。幸せオーラ全開【こっくりアイメイク】で写真映えする目元を実現
秋は行楽シーズンということでお出かけする機会も必然と多くなります。たくさん写真を撮ってSNSにアップしたい方も少なくないと思いますが、写真映りの良し悪しはお出かけ前のメイクで決まります。そこでキーになるのが「少し濃いかも?」と思うくらいの【こっくりアイメイク】。それでは早速STEPをチ…
beauty news tokyo
アラサー・アラフォー必見!『クマやくすみをカバーする』コントロールカラーの選び方
くすみやクマ、頬の赤みなどお肌の気になる部分をメイクでカバーしたいですよね。ですが、ファンデーションを厚塗りしたりメイクが濃すぎるのも・・・。そんな時にオススメなのが、コントロールカラーを活用すること。自分の悩みにあったコントロールカラーの選び方をご紹介します。
美LAB.
乾燥小ジワが目立たなくなる! プチプラが嬉しい目元用シートパック
プチプラながら、目元の乾燥小ジワをケアできるアイテムを発見。ブーメランのような形で、貼ったまま動いても剥がれづらいうえ、毎日朝晩使っていれば、シワやたるみが消える、とまではいかないけれど、目立たなくすることができる優れもの。
CREA
目元が老けの原因!?30代から始めるアイケアとおすすめアイテム5選
どんなにメイクを頑張っても歳をごまかせないのが目元。笑いジワにくま、たるみが目立つと年齢を感じさせます。目元はなんで老けやすいの?その理由と若々しくいるために使えるアイケア商品をご紹介します。
myreco
クリスチャン ルブタン目元で表情決める!タッパロイユ アイカラー
クリスチャン ルブタンは、華やかなまなざしを演出する「タッパロイユ マットヌード アイカラーとタッパロイユ メタリック アイカラー」を10月6日に発売します。
tokila
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理