1. トップ
  2. インテリア
  3. 「簡単・場所いらず・おしゃれ」3拍子揃ったタペストリーでお部屋を素敵に演出♪

「簡単・場所いらず・おしゃれ」3拍子揃ったタペストリーでお部屋を素敵に演出♪

  • 2018.9.20
  • 3652 views

タペストリーは壁飾りの織物というのが本来のアイテムでしたが、現在では織物以外の編み物で作られた装飾や、壁掛け式の平面的なウォールデコレーションも広くタペストリーと呼ばれているようです。

床の場所を取らず、壁に掛けるだけで手軽にお部屋を魅力的に演出してくれるところがうれしいですよね。それではタペストリーを素敵に飾っているお部屋をご紹介しましょう。

掛けるだけで雰囲気の出る魔法のアイテム☆タペストリー

インパクトのあるビックサイズのタペストリー

サボテンの図柄の大きなタペストリーはインパクトがありますね。

実際のグリーンをあまり置けなくても、こんなタペストリーがあれば、ナチュラルな雰囲気のおしゃれなお部屋に大変身!

桜の木のタペストリー

季節的に桜は春ですが、お子さんのお気に入りということで、ずっと飾っているそうです。

ピンクカラーがお部屋をかわいらしく演出してくれていますね。家具の上に収まるサイズ感もgood♪

エスニックな柄でナチュラルな空間に

落ち着いたベージュの生地にダイヤ柄のエスニックな雰囲気のタペストリーが、ナチュラルな空間によく似合っていますね。

タペストリーがあることによって、空間にバランスが生まれてセンス良くまとまっています。

ボタニカルアートイラストのタペストリー

昔の植物図鑑に載っているような、レトロな印象のボタニカルアートが魅力的。アンティークテイストやシャビーシックなお部屋にぴったりですね。

ドライフラワーとのコラボも味わいがあります。

北欧デザインファブリックのタペストリー:ルミマルヤ

こちらのタペストリーは。マリメッコ社のファブリック製品。「ゆきいちご」という意味のLUMIMARJA(ルミマルヤ)というタイトルがついています。

一つ飾るだけで、お部屋に北欧の香りが漂いますね。

北欧デザインファブリックのタペストリー:ピックロッキ

こちらは、マリメッコ社のピックロッキというタイトルの生地で制作したタペストリー。ピックロッキはかもめをモチーフにしたデザインです。

イエローカラーがフレッシュですね。

小さなタペストリーもキュート

ナチュラルキッチンのマリン柄タペストリー。小さなタペストリーをドアに掛けているところが面白いですね。

シンプルながらもキュートなデザインで、ちょっとくすんだ水色がおしゃれ。

流木とロープでハンドメイド

こちらの流木はキャンドゥアイテム。手持ちのロープを使って、ラダーのようなタペストリーをハンドメイドしています。

大人気のマクラメ編みタペストリー

タペストリーというと、このマクラメ編みで作ったものが大人気。

マクラメはアラビア語で紐を表し、ロープや端切れなどを結んだり編んだりして作る作品をマクラメ編みと呼びます。

100均アイテムでハンドメイド

セリアのオルテガ柄の丸型マットを使って作った作品です。つりさげ紐としてロープを縫い付け、そこを革で覆い、裏面に厚紙を貼り付けて補強しています。

エスニックな雰囲気が素敵ですね。

まとめ

素敵なタペストリーを飾ったお部屋をご紹介しました。ウォールデコレーションにはいろいろな物がありますが、その中でもタペストリーはとてもお手軽で、かつお部屋に大胆なインパクトを与えてくれます。

お部屋がちょっとさみしいかなと思った時には、ぜひ試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる